電子書籍の厳選無料作品が豊富!

疑問に思っているので質問させてください。
私の友人達の中で「絶対来るときは連絡してね。」とか
「みんなで集まりたいね計画してね。」と言う人たちが
たくさんいます。
実際に気を使って連絡すると用事があると断られます。
私だって暇じゃありません。
でも、みんながそういうなら時間を作って
集まるのもいいかなっておもって
計画して連絡すると都合が悪いのですよね・・・。
だったら集まりたいとか計画してねとか
いわなくてもいいと思うのですが・・・。
嫌がらせでしょうか??
それとも、私とは会いたくないということ??

A 回答 (4件)

 「だったら言わないでよ!」という気持ちになりますよね。


 私も普段色々計画する側なので、お気持ちお察しします。


 まずは質問者さんの側で割り切って、
 本当に自分が会いたい人(手間をかけてもこの人と会えるならいいや~と思える人)だけに手間をかけることにしてはいかがでしょう?

 そして、なんどか声をかけるうちに、本当に忙しくてたまたま予定が合わないのか、相手に会う気がないのかを見極めていったらいいかもしれません。

 そうするうちに、相手も計画してくれるようになったりして、「本当に一緒にいて居心地のいい人」がだんだん絞られていきます。

 計画する側はなんとなく損な気もしますが、自分が一緒にいて嬉しい人を見極められると思えばちょっと得ですよ♪計画する人の特権もないと困りますよね(笑)。


 あと、「また会おうね」というのは、別れ際に私も時々言います。どういう気持ちかと言うと、そのときに相手と会って楽しかったから、単に「じゃあね」って別れるんじゃなくて楽しかったとか名残惜しいなぁっていうことを伝えたいなという気持ちです。

 だから、次の機会に予定が合わなくても、その人に会いたくないことは絶対ないし、ましてや嫌がらせじゃないですよ(^-^)

 ただ、「会おうね」は私も言うのですが、「計画してね」という人は、私から見るとちょっと人任せというか他力本願で気まぐれかなぁ…と思っちゃいます。
 それでもその人に会いたければ人任せな人でも構わず誘いますが、“気まぐれ”な人という印象があるので断られても気にしません。
    • good
    • 0

「絶対来るときは連絡してね」


「みんなで集まりたいね計画してね」
本当に仲の良い友達だったらこんな口約束しなくても自然に集まるし、連絡しますよね。
だからわざわざ言わないと思います。

yuyumi789さんは女性ですか?
女性なら尚更多いですよね。
帰り際の社交辞令・・・
嫌いだから会いたくないからではないと思います。

私だったら・・・

相手は社交辞令で言ったので私も社交辞令で聞くようにします。
本気だったらその場で日にちや内容の話が出るはずですし。

分らない時は相手に具体的な話を振ってみて「そのうちね」的な返事が返っていたら社交辞令と考えてはどうでしょうか?

せっかく計画したのに・・・って落ち込みますよね。
お気持ちわかります。
じゃあ言うなって思いますよね。

上手に見極めていってください。
あまり参考にならないかもしれないですが、読んでくださって有難うございます。
    • good
    • 0

社交辞令て判断にも困りますよね~


(例)
(また遊びにいきましょう)と(また機会があればあそびましょう)では
 下記のが殆ど社交辞令です。

(機会があれば、予定があいていれば、できれば予定組もう、計画して)
これは全て(未定だけど)を濁わすための付け加えです。

しかし、あなたを嫌うとか、イジメには繋がりませんよ
 逆に(空いてる日はいつ?)てところから計画して
 みんなが一致した日で改めて、聞いてみればどうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ。判断に困る言い方だったもので・・。
一生懸命計画した結果がこれだったものですから。
社交辞令って私は好きじゃないです。
私はストレートな性格なので
あいまいなことはいいません。

会いたくない人に会おうとは絶対にいいません。
また機会があれば・・・は確かに社交辞令ですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/25 16:23

旅先で、親切にされると、すごく嬉しくて、


感謝の気持ちを込めて
「東京に来ることがあったら連絡して下さい」
と言います。
それで連絡をせっかくくれても、
平日で仕事に行っていて時間が作れなかったり、
土日でも仕事で行く出張と重なっていたり、
すでに予定が入っていたりすると「ごめんなさい!
その日は都合が悪くて……」となっちゃいます。
だからといって、その人に対する感謝の気持ちが
なくなったわけではないし、嫌がらせでもないし、
会いたくないということでもありません。
もし、うまく時間がとれたら、案内はできなくても
食事かお茶くらいしたいな…と思っても、また安易に
そう言ってしまって仕事が長引いたりすると言えないから
そういう気持ちもなかなか伝えられません。

もし、計画してからの連絡でなくて、「○月~○月の
間に東京に行くつもりなんだけど、空いてる週末ある?」
と連絡があれば、こちらの予定も事前に伝えて、
計画も一緒にたてたいな~と思いますが、お互い
なかなかそこまでできませんよね。

それでも、私自身は、海外で知り合った女の子が
「泊まるところがないの」と連絡くれた時に泊めてあげた
こともあるし、旅先で知り合った人と休日1日一緒に
遊んだこともあるし、決して「気持ちの入ってない
社交辞令」ではないんです。

現代人は、それも社会人や学生は忙しい人が多いです。
なかなか予定が合わないときに、それを
「だったら最初から連絡してねって言うな!」って
言われたら悲しいな、というのが私の本音です。
せっかく計画したものが無駄になるから怒ってるの?
いろいろ決める前にはやいうちに(数ヶ月前とかに)
根回ししてくれたら、みんなも時間あわせられると
思うんだけどな。

それから、私がその人たちだったら、
そんなことで怒るくらいなら、“気を使って”まで
計画なんか立ててくれなくていいのにと思います。
「あんたたちのためにやったのに」って言われたら
有り難迷惑、親切の押し売りですよ。
せっかく楽しい時間を計画するなら、もっと
やさしい気持ちで取り組みましょうよ。

最後に、計画が無駄にならない方法を。
計画を立てる時、一人じゃなく、誰かを誘って二人とか
数人で計画を立てるんです。そうすると、お互いの
努力はお互いがわかってるし、いざとなったら
計画を立てた数人だけででも楽しんじゃえばいいのです。
計画を立てるところも結構楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのうち会いましょうよ・・・。
くらいなら計画も立てないし、社交辞令として
受け止めることができたのですが、
絶対に集まろうね!連絡してよと念を押していわれました。
その仲間が、一人二人これないのはしょうがないとしても
みんな10人くらいがこれないとなると示し合わせてるのか
と疑いたくなりました。

計画を立てるときは他の人と相談しながらにして
意見が合わないこともありますよね。
今後は、自分から計画はしないようにします。
親切の押し売りする気はありませんし、
集まらなかったから恨んでいるわけでもなく、
単純に社交辞令なら絶対にとか言わなくても
いいのではないのでは?と思ったものですから・・・。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!