アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○【FINAL FANTASY】の事を全く知らないのですが、【DIRGE of CERBERUS FINAL FANTASY VII】のCMを見まして、少し気になっております。

そこで、【FINAL FANTASY】とは、どういった物語なのでしょうか。世界を救う様な物語なのでしょうか。

又、シリーズが数多く御座いますが、物語は総て繋がっているのでしょうか。

映画化もされましたが、ゲームをする上で、観るべきでしょうか。又、映画とゲームは物語上、繋がりが御座いますでしょうか。

【DIRGE of CERBERUS FINAL FANTASY VII】から入りましても、支障は御座いませんでしょうか。

質問数が多くなりましたが、【FINAL FANTASY】に詳しい方が居られましたら、宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

> どういった物語なのでしょうか。

世界を救う様な物語なのでしょうか。
はい、そのとおりです。

> 又、シリーズが数多く御座いますが、物語は総て繋がっているのでしょうか。
いえ、基本的に別々です。
例外的に「XとX-2」「VIIと今回のDIRGE~」のみがおのおのつながっています。 

> 映画化もされましたが、ゲームをする上で、観るべきでしょうか。又、映画とゲームは物語上、繋がりが御座いますでしょうか。
映画はゲームとはまったくありません。
なのでゲームするうえで見る必要はありません。

> 【DIRGE of CERBERUS FINAL FANTASY VII】から入りましても、支障は御座いませんでしょうか。
多分無いとは思いますが、先にも書いたとおり「VIIからの続きの作品」なんで先にVIIをしておいたほうが世界観やキャラクターをつかみ易いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

○全ての質問に御答えして頂きまして、有難う御座いました。
 【DIRGE of CERBERUS FINAL FANTASY VII】は、【FINAL FANTASY VII】と繋がりがある様で、【FINAL FANTASY VII】から入った方が宜しい様ですね。良く解りました。

一部補完しまーす。

基本的にNo.1の方の通りかと思います。
映画を含め、シリーズを通してつながりがあるのはXとX-2だけでしたが
VIIに関してはさらに新作『CRISIS CORE』通称CC(PSP用)が作られつつあります。

■ストーリーの順番(年数はストーリー時系列)
『BEFORE CRISIS』通称BC(携帯電話アプリ)
  ↓ 6年後(FFVII冒頭の6年前、という設定)
『FINAL FANTASY VII』(PS)
  ↓ 2年後(演出上はFFVIIエンディングのラストとACのオープニングがそのまま繋がる)
『ADVENT CHILDREN』通称AC(映像作品)
  ↓ 1年後
『DIRGE OF CERBERUS』通称DC(PS2)

『CC』に関しては詳細が未発表のようですが、
登場キャラからして『FFVII』以前の話になるようだとの情報。

FFそのものに興味がおありでしたら、ぜひ『FFVII』をプレイされてください。
映像が汚いというのは「今と比べて」の話。当時はその技術と映像がかなりの衝撃で話題になりました。
(古いハード、下位ハードの画質が劣るのは当たり前(;´Д`)
 ファミコンやゲームボーイを手にとって「汚い」ってけなす人は見たことないよ・・・)
『AC』にFFVIIのあらすじや簡単な説明、他のFFVIIシリーズ作品の紹介などが入っているので
それを見て『AC』本編を観ればおおまかに理解はできますが、
『FFVII』をやってるかやってないかではどうしても感情移入に差がでてくるかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

○大変詳しく、御丁寧な御回答をして頂きまして、有難う御座いました。
 ストーリーの順番等、大変解り易く、【FINAL FANTASY VII】は、壮大な物語だという事が良く解りました。
 【DIRGE of CERBERUS FINAL FANTASY VII】は、【FINAL FANTASY VII】と繋がりがある様で、【FINAL FANTASY VII】から入った方が宜しい様ですね。良く解りました。

基本的には、「ダージュ・オブ・ケルベロス」からやっても

問題ないと思います。しかし、「FF7で明かされなかった、ケルベロスの
過去が明らかに!」というのが売り文句ですので、やはり「7」から先
にやる事をオススメします。
「7」をしていないと分からない単語や設定が出てくる可能性は大です。
ただ、ここで注意したいのが、「7」はPSソフトで、映像が少し汚いです。
なので、貴方がもし、PS2の綺麗な映像に慣れているのであれば、
少なからず「7」の映像に抵抗を感じるでしょう。
また、最近出たDVDの「アドバンスチルドレン」は、「7」に未来の
話なので、これも見ておくことをオススメします。
「7」をする→「アドバンスチルドレン」を見る→「ケルベロス」をする。
というのがベストです。

「7」「ケルベロス」をしてみて、おもしろいと思えば、残りのFFも
してみてください。

http://gameinfo.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%D5% …

http://gameinfo.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%D5% …
    • 0
この回答へのお礼

○大変詳しく、御丁寧な御回答をして頂きまして、有難う御座いました。
 【ADVENT CHILDREN】も、観てはおりませんが、HPでトレーラーを観まして、気になっておりました。映像がとても綺麗ですよね。

映画に関しては全く見なくてOKです。

他の【FINAL FANTASY】は11まで出てますが、全て物語りは繋がってません。今回のDIRGE of CERBERUS は特別でFFVIIの続編ですが。

【DIRGE of CERBERUS FINAL FANTASY VII】をプレイされるならば最低限PS FINAL FANTASY VII はプレイした方がいいですよ。
更にDVD FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDRENを見ればより宜しいかと思います。

とはいえCGがPSの初期なので耐えられないかと思いますが僕は去年の1月にクリアした者なのですが、ストーリーが良かったので気になりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

映画とゲームは、繋がりが無いのですね。