アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで月ごとの出金伝票を作成しています。
勘定科目に特定の文字が入った時に、その金額が別の総額の欄に加算されて反映される方法を教えてもらえないでしょうか。
例えば備品が500円だったとして、備品という文字が記入されると、別枠の備品総額欄に加算されて金額が入るという具合にしたいです。勘定科目は数種類あり、その全部にこの設定をしたいのです。
ちなみに、月の表の何日に備品が入るかはわかりませんので、表全部に対してこの設定をしたいです。
わかりにくい説明で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

SUMIF関数を使います。



↓が参考になると思います。

http://pc21.nikkeibp.co.jp/tech/excel36/02/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 10:30

A____B___C___


勘定科目 日付  出金
として
AA2="備品",AB1=2006/01/01
AB2=SUMPRODUCT(($A$2:$A$65000=$AA2)*(TEXT($B$2:$B$65000,"yyyymm")=TEXT(AB$1,"yyyymm")*($C$2:$C$65000))
AA列に勘定科目 AB以降の1行目に集計する年月の1日を設定

本当は1行目に項目名があるなら「データ」「ピボットテーブル」で
勘定科目を行見出し
日付をページに年でグループ化
日付を列見出しで月でグループ化
金額をデータで合計
として、更新をかけたほうが楽だと思うのですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。
おかげ様で無事作成することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 10:32

勘定科目を入力する列をA列とする。


>月ごとの出金伝票
の意味が曖昧です。
日付入力列には、(A)ある月のデータだけ、入力されるのか、
(B)2ヶ月以上の日付が混じるのか
多分(B)ではないのかと思って、下記を上げます。
質問のグレードとしては、(A)は知っている人が多く質問が少ないが、(B)はOKWAVEに毎日ぐらい頻繁に質問が出ます。
SUMPRODUCT
配列数式
などが回答パターンです。
例データ
2006/2/12備品5
2006/2/3備品1
2006/4/2交通費2
2006/4/3備品3
2006/2/10交通費4
2006/3/15備品3
2006/2/16雑費2
2006/2/17広告費10
2006/2/18備品10
データを入れるセル以外に
=SUMPRODUCT((MONTH(A2:A10)=2)*(B2:B10="備品")*(C2:C10))
結果 16
上記は2005年2月もデータがあれば含んでしまうので、適当でないが、例としてあげます。
2006/2/1-2006/2/28なら
=SUMPRODUCT((A2:A10>=DATE(2006,2,1))*(A2:A10<DATE(2006,3,1))*(B2:B10="備品")*(C2:C10))
結果同じく 16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみませんでした。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂き、無事作成することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 10:31

仮にA列に文字が入っていて、B列に金額がある場合、備品の合計金額は以下の式で求められます。



=SUMIF(A:A,"備品",B:B)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。
おかげさまでうまく作成できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!