電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同僚(女性)が何かにつけ、髪の毛を触ってます。
私(女性)も電話で話しながら触ったりするのであまり人の事を言えた義理ではないのですが、彼女の場合は仕事中ずーとなんです!
私は斜め前に座っているのよく見えてしまうんです。
はっきり言って気持ちが悪いんです。
なんていうか不潔っぽいというか・・・
多分癖で本人は意識もしてないと思います。
気にしないのが一番なんですが、どうしても気持ちが悪いんです。
気にしないようにするにはどうしたらよいでしょうか??
アドバイスをお願いします<m(__)m>

A 回答 (5件)

私の場合隣の人(男性)


・鼻くそをほじる
・貧乏ゆすりをする
・独り言を言う
・居眠りをする
で上司に相談をしました。
挙句の果てには冷房が効いてる日でも扇風機のスイッチを入れられたので下半身冷え性の私には地獄の毎日
結局席替えをして事なきをえました。
換わった席の人もかなりいらついてました。
私の場合は本人に言ってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その男性の方、きっと私も苛つくかも・・・。
独り言とか反応しちゃいそうです。
男性だったら言えたかもしれませんねぇ~。
やっぱり席替えをしてもらうのが一番良さそうなのですが難しいです。
50cmくらいの高さのファイルが欲しいなぁ~。

お礼日時:2006/01/27 08:48

質問拝見しました!


お気持ちわかります~
確かに不衛生に見えますよね。
上司の方に頼んで、「暖房があたらなくて寒い」
とかなんとかいって席替えは無理そうですか?

あと、彼女が髪をさわるたびに、あえて視線を送るとか?
不快そうな顔で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えぇ~あえて見ちゃうんですか??
かなりキツイです(T_T)
席替えは仕事上、ちょっと無理ですね~。
席の回りを小細工するしか手はなさそうです_| ̄|○

お礼日時:2006/01/26 16:58

はじめまして。


実は私、その同僚の方と同じように「髪をさわる癖」があるものです(^^;)
さわる…というか指でくるくるやる癖なんですが。
このご質問を読んで、こういう癖を不快に思われる方もいるということが分かりましたので、これからはちょっと気をつけてみようと思います。

ところでご質問の【気にしないようにするにはどうしたらよいでしょうか?】ですが…
私も以前、会社で二つ隣に座っていた人がものすごく独り言が多い人で、気になって気になってしょうがありませんでした。
しかも頻繁に隣(私とその人の間)の人に話しかけようと向きを変えるものだから、余計気になります。
そこで私は使用しているマシンの位置をずらして、その人が見えないようにしました。あとは本や資料を積んでみたり…
まだ声は聞こえますが、視界に入らなくなっただけでかなり違いました。
あんまり大げさだと嫌味ですが、うまく遮ることができたら少しは違うと思います。

しかし、癖を直すって難しいですね。
これを書きながらもまた髪をさわってしまっています…反省。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も触る癖があるので、あんまり人の事は言えないのですが・・・
他の回答者さんからのアドバイスで数えてみる(観察してみる)を実行してみました。(ちょっと暇なもので)
凄いです!!2~3分おきに触ってます。
気になるはずです(-"-)
パソコン見ながら、電話しながら、人と話をしながら・・・ちょっと面白いかも(~_~)

独り言の方はうるさいですよね・・・
書類の壁は、上司がうるさいのでちょっと無理ですね。
書類を入れているファイルボックスの底を高くして見えないようにしようか?と思案中です。

お礼日時:2006/01/26 16:16

 >「気になってしかたがない、気持ちが悪い」 のであれば、いっその事気にしまくってはいかが?



 一日に何回髪を触るかを数えて、本人に「よく触ってるのが目に付くから数えてみた・・」等で報告してみる。・・・とか・・・。

 人に見られているという事が、その見られている本人にも意識として感じますから、多少触るのも減ってくるかもしれません。

 ですが、その相手の方が、これを言われて気分を害して、人間関係が崩れる、職場の雰囲気が・・×の様な感じがするのなら、本人に言うのは辞めて、自分が他人を観察した人間観察記録の自己満足として処理すればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました<m(__)m>
とても本人には言えません・・・
観察記録ですか~???
逆転の発送ですね!!
意外と面白いかも・・・
ついでに自分も数えてみようかなぁ~。
彼女よりも自分の方が多かったりして(~_~)

お礼日時:2006/01/26 15:03

本人も気づいてないのかもしれませんね、無意識で。


冗談っぽく言える間柄なら「髪触るの癖?仕事中なにげに見えて気になっちゃうよ~」とか笑って言って気付かせたらどうですか?
だんだん止めるようになるかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました<m(__)m>
きっと無意識ですよね・・・
冗談で言えたらいいんですけど・・・
個人的に苦手なタイプで殆ど話とかしないですね~
極力関わりを持ちたくない人です。
あと、私の方を見ながら触ってるんです。
(私を見ながらって訳ではないです)
なので嫌なのかもしれません。
壁が欲しい・・・

お礼日時:2006/01/26 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!