プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳女性です。
友達夫婦に誘われた飲み会で、私より2歳年下で、友達夫婦の旦那さんの会社の後輩の人と知り合いました。
知り合った時に、家が近かったことからまた暇が合えば映画でも観に行きましょう!ということでメールの交換をしました。
それから何度か一緒に映画を観に行ったり食事をしたりしました。
そんな中、去年のクリスマスに『彼女になって下さい』と告白されました。
私の印象では彼はとても地味な人で、服装にもあまり気を使わないタイプのようです。少し前に流行った『電車男』を想像していただければかなり近い感じです。
地味だけど、私のことを気遣ってくれるので安定したお付き合いができるかなと思っています。(今までは男前だけど自己中な人と付き合っていました)
でも、気になるのが彼がアトピーだということ。
見える部分では、顔や手にアトピーの症状が出ていて、友達としてつきあっている時は、大変だねぇ、食事とか気をつけてるの?って接することができるのですが・・・。
私はこれから付き合う人とは結婚を考えたいと思っているので、子供に遺伝するのかなとかいろいろ考えてしまいます。
一応、彼にはお互いのこともっとよく知ってから考えない?と答えて今まで通り、メールをしたり1ヶ月に1回映画を観に行ったりしています。
でも私は彼のアトピーが気になって、彼の人柄を見てあげられないんじゃないかと思うととても心苦しいです。
もう会わない方がいいのでしょうか・・・?

A 回答 (11件中1~10件)

>子供に遺伝するのかなとか

アレルギーが全然ない両親から生まれる子供よりも、
アレルギー体質であると思います。でもアトピー(皮膚)にでるかどうかは判りません。花粉症だけで済むかもしれないし、パパよりも重症かもしれません。何もでないこともあるかもしれません(この確率はだいぶ低くなるということですが)。

ほかにも~視力が悪いなども~「目の回りの筋力の調整能力が弱い」ことは遺伝するそうです~近視か遠視か乱視かそれ以外かはなってみないと判らない。

胃腸の病気が多いとか、ホルモン系の病気(乳ガン・子宮関係・前立腺etc.)など、「確実に遺伝する」とは言われていないけれども~「実際、血縁関係に多い」というのはたくさんあります。

自分がアレルギーだし、ホルモン系癌家系だし(乳ガンになった)、近視だし~今のところ癌以外は息子が引き継いでくれて、あんまり似てるんで笑っちゃいますね

しいていうなら、アトピーより問題になる遺伝する(本当に)病気も実際にはあるので、アトピー以外の情報も聞き出した方が良いでしょうし、親兄弟についても話しを聞いてからじゃないと決められないと思います。いくら本人達が良いと思っても、現実は違っていてアトピーなんで問題外な親兄弟だったということもおありますよ
(私の友人は重病のダンナさんを置いて離婚しました。原因は義父母です。ダンナさんとは喧嘩もしていないので外で会うらしいですが)

その前の段階で別れられるなら、その方がいいのかもしれないですね。
    • 1
この回答へのお礼

視野の広いご意見ありがとうございました。
結局は相手のことをどれだけ好きか、想えるかですよね。
気持ちがないといろいろな事を乗り越えていけませんし、結婚するといろいろな事が起こりますもんね。
もう少しよく考えてみます。

いとこの話ですが、やはり子供の頃から

アトピーがひどくて、顔や背中にも出ていました。

叔母さん(アトピーのいとこの母親)も
あの子は恥ずかしがって、温泉なども一緒に入り
たがらないから、恋人なんてまだまだなんて言っ
ていたのに、さっさと出来婚で結婚しました。

幸い、ベビーには今のところ症状は出ていません。
とても、幸せそうに生活していますよ。
無理に分かれることもないのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸せそうに生活されているのですね。
彼と知り合ってまだ日が浅いのでもう少しよく考えてみます。

私の彼もアトピーです。

彼は付き合う前に申し訳なさそうに、私にアトピーだと言っていましたが、顔にはあまり出てないのもあり、付き合う前も後も特に気にしていません。

確かにひどい時は手の節々血が滲んでいて、痛々しいですが、彼の手は優しいので大好きです。

子供の心配は確かにありますよね。でも、参考URLに貼りましたが、片親のみアトピーだったら、遺伝するのは25~30%しか無いそうです。私はほぼ遺伝すると思っていたので、充分に少ない数値だと思いました。

彼のアトピーは生まれた後、ハウスシック・ハウスダストによる物らしく、それは今後私が気を付けられる事なので、何とかなると思っています。

両親とも何のアレルギーを持たなくても、子供は何かのアレルギーを発症する可能性はいくらでもあります。子供に遺伝云々は、今は考えなくてもよろしいのではないでしょうか。

質問を読む限り、質問者様もとておお優しい人だと思います。会いたい気持ちがあるのでしたら、無理に会わない方が良いのかな・・・とか考えなくても良いと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU200 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遺伝する確立は25%~30%なのですね。
アトピーに関して無知だったので、具体的な数字が聞けてよかったです。
彼も手の節々に血が滲んでいます。
子供の頃からだと言っていました。
参考URLありがとうございました。

遺伝ですが隔世遺伝が多いので

子供には出ないと思います。孫に出る確率は
ありますね。。
彼のアトピーの度合いにもよるかもしれませんが。。
かなりひどいのでしょうか?
私は少しアトピーがあるので特に
やはり結婚相手は健康な方でないと
と思います。
無責任に生んであげたくないですからね。。
子供の事考えたらやはり
何もない人のほうがいいですものね。。
まだ好きになっていないのであれば
考えたらいいと思います。
でもそんな事で差別されるのも悲しい話だし
出ないかもしれないし
彼の人柄も考慮して考えてあげたほうが
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アトピーの度合いについては、私はよく分からないのですが、軽くはなさそうです。
そうですね、私もそんな事で差別をしたくないのでもう少し時間をかけて彼とつきあってみます。

アトピーだと子供もアトピーになりやすいですしね。

悩むところですね。

会わない方がいいと思っているなら会わない方がいい
ですよ。このまま結婚して子供がアトピーだとほんと
辛いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

兄がアトピーです。

遺伝の可能性に関して言えば、他の方がおっしゃっているように25-30%になると思います。その確率を高く感じるか低く感じるかはその人次第ですが、ごくごく軽度でも(アトピーでなくても)アレルギーがある者同士のカップルなら50-75%です。花粉症なりアレルギー性鼻炎なり、アレルギー体質の現代人って多いですよね。子どもがアトピーになる可能性があるカップルってそんなに珍しくないと思います。

ただ、結婚した場合、アトピーでない人よりも気をつけなければならない点はもちろん多いと思います。アレルギーのもととなるハウスダストやダニの発生を抑えるために掃除や洗濯はマメにする必要がありますし、免疫力をつけるためにバランスのとれた食事を作る必要があります。私の家族の場合も、兄の症状が重かったときは家族全員で精進料理のような食事でした。ですが、それらを「きちんとした生活」として前向きに楽しめる人なら、さほど苦にならないのでは、と思います。もともと健康に良いことですし。

また、これはとっても個人的な意見ですが、アトピーの人って小さい頃からとっても悩んできたと思うのです。遺伝に関しても、本人が一番気にしていることだと思います。そういった中で質問者様に告白した勇気は大きかったと思いますし、中途半端な気持ちでもないと思います。

こういったことを考えてみて、しばらく今のお付き合いを続けてみてはいかがでしょうか。悩むのは当然ですし、急いで結論を出さなくても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はアトピーに関して無知だったので、具体的に教えて頂いて少し理解できました。(奥が深いですよね)

兄がアトピーです。

遺伝の可能性に関して言えば、他の方がおっしゃっているように25-30%になると思います。その確率を高く感じるか低く感じるかはその人次第ですが、ごくごく軽度でも(アトピーでなくても)アレルギーがある者同士のカップルなら50-75%です。花粉症なりアレルギー性鼻炎なり、アレルギー体質の現代人って多いですよね。子どもがアトピーになる可能性があるカップルってそんなに珍しくないと思います。

ただ、結婚した場合、アトピーでない人よりも気をつけなければならない点はもちろん多いと思います。アレルギーのもととなるハウスダストやダニの発生を抑えるために掃除や洗濯はマメにする必要がありますし、免疫力をつけるためにバランスのとれた食事を作る必要があります。私の家族の場合も、兄の症状が重かったときは家族全員で精進料理のような食事でした。ですが、それらを「きちんとした生活」として前向きに楽しめる人なら、さほど苦にならないのでは、と思います。もともと健康に良いことですし。

また、これはとっても個人的な意見ですが、アトピーの人って小さい頃からとっても悩んできたと思うのです。遺伝に関しても、本人が一番気にしていることだと思います。そういった中で質問者様に告白した勇気は大きかったと思いますし、中途半端な気持ちでもないと思います。

こういったことを考えてみて、しばらく今のお付き合いを続けてみてはいかがでしょうか。悩むのは当然ですし、急いで結論を出さなくても良いと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

アトピーは絶対に遺伝するわけではないと思いますよ。
私はアトピーだけど、親や親戚、祖父や祖母は誰もなっていません。私の兄弟は全員、アトピーですけど・・・。
おそらく、父親の成長期の食生活がかなりひどかったようなので、産まれてきた私達、みんなアトピーになったんだと思います。
確かにアトピーの子供が産まれてきたら、本当に大変です。私の母を見てて、そう思いました。私の弟はかなり私以上にすごくひどいですからねぇ。
だから、あなたが、まだ彼を好きになっていなくて、不安があるのであれば、友達で居た方がいいと思います。
けど、彼にお断りするとき、絶対にアトピーだからっとは言わないでくださいね。彼はすごく傷ついちゃうから。
あなたが少しでも不安があるのであれば、友達でいようって言うべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験も含めて回答頂けた事ありがたく思います。
今はまだ彼の性格をよく知らないから、不安なんだと思います。
それで余計にアトピーが不安になっているのかもしれません。
よく考えてみます。

私は20歳の頃からアトピーになりました。

(大人になってからアトピーになる人も多いんですよ)

家族や親戚にアトピーはいません。
ただ、花粉症やホコリアレルギー、鼻炎など、
他のアレルギーの家族はいます。

アレルギーだけじゃなくても、遺伝するものなんてたくさんあります。
ガン体質とか、肝炎とか、、、
気にしてたらきりがないと思いますよ。
むしろ女ぐせが悪かったり、ギャンブラーだったり、
暴力ふるう人の方が治らない上に子供への影響が強いと思います。

小さい頃からアトピーで辛い思いをしてきたから
今の彼は他の人よりやさしい人間なのかもしれないですね☆

とりあえずつきあって、何ヶ月たっても彼のアトピーが
気になってしょうがないと思えるならお別れするのも
アリだと思いますが、その時は決して
「あなたがアトピーだから」とは言わないように。
ウソでも「好きな人ができた」とかいってあげてくださいね。

私も同じ28歳♀として、男前で自己中な人なんかより
絶対彼のほうがオススメだと思いますよ☆
数ヶ月つきあえば、さらに彼の良さがみえるかもしれないし!
そろそろ選んでる余裕もなくなりますしね、笑
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、気にしていたらキリがありませんね。
もう少し時間をかけてお互いのことを知れたらいいなと思います。
ありがとうございました。

アトピーである彼の人柄が好きで、一番辛いのが誰なのかわかってあげられるならお付き合いしても良いと思います。

確かに子供に遺伝するかもしれないという不安があり考えてしまうのもわかります。
ですが、彼と産まれてくる子供に対して広い気持ちで受け止めてあげれれば前向きに考えられます。

私自身アトピーですし、結婚もしました。
自分自身が一番これからのことを不安に思ってましたが、相手がそれに付き合う覚悟と理解を示してくれて現在に至ります。
産まれてくる子供が自分と同じ辛い目にあわせてしまう可能性があると考えてしまって前が見えにくくなることもあります。
でも共に居てくれることを選んでくれた相手と産まれてくる子供と一緒に歩んでいきたいし、アトピーとも戦っていきたいと思います。

自分は育ちました。徐々に食べ物や衛生面について色々と知りながら、アトピーと付き合って生きていくことを身に付けていきながら。
産まれてきたことに後悔できませんし、産んだことに対して恨んだりもしてません。
人生は色んなことで苦ありきですが(苦笑)趣味で楽しんだり、凄い物を見て感動したりアトピーのことだけで生きてませんよ。

まずはもっと彼とアトピーの事を知って向き合ってあげられたらいいな。
    • 0
この回答へのお礼

彼とは知り合って日が浅いのですが、知り合って私を好きになってくれてたのも何かの縁かもしれません。
アトピー以外の彼の事も時間をかけて知っていこうと思います。