プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲して1年目の彼がアトピーです。
もうすぐ子供も産まれるので婚約中です。
彼のことが大好きでこの先もずっと一緒にいたいと思ってますが、最近彼のアトピーのことで悩んでいます。

重度のアトピーなのか彼の足や腕が象みたいに硬くて色も黒ずんでいるのは全く気にならないのですが、
毎日家中で掻きむしってソファーやベッドに皮膚のカスが散らばっていること、掻いた後にベタベタした液が出てるのに抱きしめてくる行為にとても嫌な気持ちになります。
夜中も彼の搔きむしる音や振動でなかなか熟睡できません。

ネットで色々調べて、
アトピーについて食生活、洗剤、石鹸、部屋の温度、ストレスを溜めすぎないように等
自分なりに理解や変えられる所は変えてきました。

病院を勧めても時間が無いから。と行かないし、薬も免疫ついて効果がなくなるらしくて飲みたがらないし、塗り薬も気が向いた時にしか塗ってくれません。
最初の頃は私が塗ってたけど効果がいまいちで痒みが治ってなかったです。

私はアトピーじゃないのでどれくらい辛いのか全部理解できません。
彼が一番辛くて可哀想だと思います。
それなのに毎日白いカスを見るとせっかく掃除したのに。汚い。ほんとやだ。
って感情が出てきます。

もちろん皮膚のカスは汚くないし、わたしが毎日掃除機をかければいいだけなんですけど、彼にもっと掃除してよ!って言われると腹が立ちます。
まだ1年しか一緒に住んでないのにこの先何十年も我慢しないといけないのかと思うとやっていけるのか不安です。

彼を傷つけないように言葉を選んで話し合いを一度だけしましたが、現状変わらず。

好きな相手だからこそ、私も自分の感情に戸惑います。
私の心が優しかったらこんな風に思わないのでしょうか?
今後彼にどのように接すればいいのか教えてください。

A 回答 (7件)

お返事ありがとうございます。


-----------------------

アトピーが起きるメカニズムなど示しましたが、そう簡単には理解できないと思います。

貴女以上に悩みを抱えているのは彼自身です。かゆみがひどい時は熟睡も出来ません。
どこの病院に行っても治せない病気と言うことも知らないお方もおいでですが、
しかし、治したいと願うのは本人です。
貴女も治るに越したことはないはずです。

私は治す方法があることを示したのです。
それを、どのように読み取るかは、理解される能力と思います。

とにかく、されるかされないかは子供でもないですから、本人次第です。
せっかく得られた情報です。
プリントなどして彼に見せることが貴方の義務だと思います。
    • good
    • 0

本当は先の理論などを理解されるに越したことはありませんが、治ればよいと考えるお方も多いでしょうから、失礼など無いように、電話を入れ確認されるのもよろしいかと思います。



ハスミワクチンの開発元・受診窓口
●BSL48珠光会クリニック (東京です)
https://bsl-48.com/

関西方面には協力医がおられ、BSLに行かずとも手続きができます。

大阪の協力医は田中クリニック(詳しくお知りですが、アトピーに経験があるかは知りません)
http://www.tanaka-cl.com/vaccine_02-2.html

広島の協力医は永山医院(ある程度詳しくお知りで、すぎな会という患者会もお持ちで古くからの協力医です 院長永山多寿子先生は娘の汐見千寿先生に平成27年バトンタッチされましたので、アトピーに経験があるかは知りません)
http://www.nagayama-cl.com/original10.html

私の地元の徳島はホームページはお持ちではありませんが天羽(あもう)クリニックです。
定例会にご協力頂いています。(詳しくお知りです)
http://byoinnavi.jp/clinic/95393
「彼氏がアトピー。自分が酷い人間だと重々承」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らないことだらけだったので、アトピーについてもっと理解したいと思います。

お礼日時:2018/04/20 13:25

アトピーや喘息、また花粉症は免疫の理論からはⅠ型アレルギーというものです。

ハスミワクチンで治癒します。
5日ごとに0.5㏄のアジュバントと言うものを皮下接種する免疫療法で副作用もありません。
(花粉症はアジュバントの点鼻薬スプレーで可能です)

理解できるかどうかは別として説明します。彼にもお見せください。
ーーーーーーーーーーーー

■アレルギー発症のメカニズムについて
免疫細胞とも言われる白血球は、体内に侵入したウイルスやダニの成分、また花粉などを処理をする際、抗体(Ig)というものをつくり、効率よく捕え、ウイルスを無力化したりダニの成分や花粉を分解して排除しています。抗体には5つのタイプがあります。
・普通できる抗体はIgGと言うタイプの抗体です。
このIgG抗体はマクロファージという白血球に付着し、侵入したダニの成分や花粉などを付着した抗体で捕え、マクロファージが食べ分解して排泄しています。
・アトピー体質の人は、IgGも作りますが、通常はできないIgEという不都合な抗体が多くできる体質となっています。
このIgE抗体はマクロファージには付着せず、肥満細胞と言う白血球に付着します。
肥満細胞は侵入したダニの成分などをIgEにより捕えますと、食べるのではなく、中にあるヒスタミンなどの伝達物質を放出します。ヒスタミンは血管壁に炎症を起こします。このことからアトピーなどⅠ型アレルギーが発症します。
 (このことは、簡単なアレルギーの本などでも図解入りで説明されているものもあります)
・現在の医療では治せないものとなっており、致し方なく、ステロイドによりこれら白血球の働きを抑えるか、抗ヒスタミン薬でブロックするか、抗原から逃れるなどの方法を取っています。
花粉症や喘息は、鼻や気道の粘膜の炎症で局所性ですが、アトピー性皮膚炎はIgE量も多く内臓にも及ぶ全身性です。

■なぜに不都合なIgE抗体ができるのか?・・
これが根本の病因であり、病因が無くなれば治癒することになります。
・抗体は、ヘルパーT細胞と言う白血球の伝達によってB細胞が作ります。
ヘルパーT細胞(Th)には1型(Th-1)と2型(Th-2)があり、1型が働けばB細胞はIgGを作りますが、2型が働けばIgEを作ります。
従って、アトピーなどになるということは1型が弱くなっているということになり、その原因として喘息の研究ではRSウイルスなどが傷害しているという報告もあります。({喘息 ウイルス感染}でネット検索しても解ります)
・ウイルス性疾患ならば、白血球を活性化させることにより排除することができます。その効果がハスミワクチンのアジュバントに見られる理由です。
(ハスミワクチンは癌ワクチンとして開発されたもので、癌抗原とアジュバント(免疫促進剤)の2本1組で使用しますが、アレルギーにはアジュバント1本のみを使用します)
ーーーーーーーーーーーーー

私の息子もアトピー性皮膚炎でしたのでハスミワクチンのアジュバントを試みました。
5日ごとの皮下注射で少しは痛いですが、治癒することを考えれば苦痛はありません。
2ケ月でかゆみが無くなり、炎症はおさまり、さらさらとした肌を経由して完全治癒しました。
こちらでは私の勧めで十数名され、期間は違えど治癒しています。
(カユミが無くなる期間はIgEの量により異なり、1000ナノグラムまでなら2ケ月程です)
一応、Ⅰ型アレルギーのメカニズムの図を添付しますのでご覧ください。
文面を含め、ワードなりにコピーしてプリントなどされ、難しいと思わずに理解されることです。
「彼氏がアトピー。自分が酷い人間だと重々承」の回答画像5
    • good
    • 2

拝見しました。

掻くのは癖ではなくかゆみがひどいからです。治すことです。プリントなどして彼に相談されたらよろしいかと思います。
編集したものを投稿しますのでしばらくお待ちください。
    • good
    • 0

酷い人間だなんて、そんなこと思う必要これっぽっちもありません。


それが普通なのです。

本人はどれだけ自分の症状を深刻に捉えてるのか分かりませんが、受け止めてくれる奥様に余りにも甘えてます。

日常の事だから本人は気にならないのでしょうが、血が出るまで皮膚を掻くなんて普通どんな病気であっても病院に行って治そうとするはずです。
本人だって痒くて辛いでしょうから。
それを怠っている、拒否している旦那様は奥様への配慮が足りませんし、何より自分の体を大事にしてません。

奥様も、もう少し自分の気持ちを大事にしてあげてください。我慢しなくていいのですから。
    • good
    • 6

その気持ち、わかります。


私はフケが凄かった彼に同じように我慢ができませんでした。
治るように私なりに色々と一生懸命やってみましたが、最終的に本人に治す気持ちがなかったので努力の甲斐虚しく別れました。

私の周りにはアトピー持ちの人がいないのでどれだけ痒くて辛いのか分かりませんが、正直アトピーの方を見ると寒気がします。
病気だとわかっていますが、こんな言い方をしてしまってごめんなさい。
でも、世間の目ってそんなものだと思います。
身内だからという理由で耐えられるものの、移るものじゃないって分かっていても嫌になるのは当たり前ですよ。例えばですが、切った爪のカケラがたとえ旦那のものだとしても、部屋中にあったら嫌じゃないですか。

ましてや治す努力をしているのならまだしも、彼は質問者さんが一生懸命治るように色々と提案しているのにそれを拒んでいるようですね。

毎日出る皮膚のカスを掃除し、治るように色々と調べて行動し、普通なら喧嘩になるようなことを優しい言葉を選んで伝えてる投稿者様。これ以上優しい奥さんがどこにいますか?
ましてや妊娠中で色々とメンタルもフィジカルも大変で自分のことで精一杯になる人がほとんどなのに、旦那を1番に考えてるあなた。充分心は優しいですよ。

赤ちゃんがお腹にいるのですから、今後は素直に言葉を伝えてはどうでしょうか?
優しい言葉で伝えてこちらの意図を汲み取ってもらえないなら、素直に伝えるしか方法はないかと。
今後出産に向けて掃除などの家事はもっと大変になると思います。おっきなお腹で頻繁に出来るわけないじゃないですか。
そんなに掃除してよ!っていうなら自分が出したカスなのだから自分で掃除して!しないならアトピーを治す努力をして!まで言っていいかと。

妊娠中なのですから、まずは自分の体を第一に考えて下さいね。
無理はしないように。元気な赤ちゃんを産んであげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

癖なのか常に掻きむしってます。
たまに血が出る程に。
本人が一番辛いのにボリボリ掻いた手で触られるのも最近は嫌だなって思う時もありました。
彼のこと愛してるのに全てを受け入れてあげられない自分に嫌気がさします。
こんなこと身近な人に相談できないし。
なにより、自分がこんなに酷い人間だと思われたくない気持ちもあります。

お礼日時:2018/04/16 08:27

子どもが産まれるなら絶対きちんと病院行ってもらいましょう!今のように彼の世話はできません。

それどころか、彼の行動がストレスになり一緒いたくなくなるでしょうね。飲み薬塗り薬も彼自身でやるようにしないと…あなたの優しさはやがて破局に繋がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

破局にならないように頑張りたいです。
子供の頃からアトピーで辛い思いをしてきた彼にどんな言葉で伝えればいいでしょうか…。

お礼日時:2018/04/16 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A