台東区か墨田区あたりで、毛糸を安く買えるお店をご存知の方、教えてください。
毛糸だけでなく、手芸用品のお店をご存知の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

地域的には あてはまらないかもしれませんが、ユザワヤは とにかく手芸用品の種類は 多いと思います。


価格も会員になると かなりお徳です。http://www.yuzawaya.co.jp/

それと 時間がなくて遠出できないのでしたら、通販を利用するのは いかがでしょうか?
下記のサイトは 有料ですが 糸の見本帳も送ってくれます。お値段も会員になると 安いです。

パトラ手編み糸
http://www.fujikyu-corp.co.jp/frame_4.html

地域情報では ないのですが、参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販という方法がありましたね。回答ありがとうござました。初心者なので、ショップの方が良かったのですが、少し慣れたら、通販も利用したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 03:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

種類 手芸」に関するQ&A: ベルトの穴のあけ方

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太さの違う毛糸て編むマフラー

二種類の毛糸でマフラーを編んでいます。
太い毛糸で10段→細い毛糸で5段→太い毛糸で10段…
と繰り返し編んでいきたいのですが、太い毛糸は七ミリの針で17目がちょうど良く、細い毛糸は9号の針で25目無いと幅があいません。
今はパーツを別々に作って繋げようと思っているのですが、他に何か方法はあるのでしょうか?
また、繋げる際は棒より鍵針で繋げた方が綺麗に仕上がるのでしょうか?
インターネットで調べてみたのですが、入力しているキーワードが良くないのか中々ヒットしてくれません。
どうかお知恵をお貸し下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

細い毛糸を2本どりにして、7ミリ針で編むという方法は考慮されましたか?

そうでなければ、細い糸を必要な幅まで増し目しながら編むしか方法はありません。

しかしそうなると針の大きさが変わり、肌触りが悪くなる、丸まってしまう、洗った時にいびつになるなどします。

パーツを繋げるには、毛糸用針で編み目をすくいながら編み目と同じ見た目になるように繋いでゆく方法と、かぎ針で編んで繋げてしまう方法とがあります。

個人的には、モチーフをたくさん繋げるなら上記の2種類のどちらかで編み繋ぎます。
モチーフが少なく、細糸の2本どりで同じ針で編めるなら、そのように編んだほうが綺麗なので針を変えずにそのまま2本どりで編みます。

Q池袋周辺でリボンを扱っている手芸店or手芸コーナーをご存知ありませんか?

リボンを購入したいのですが、池袋周辺でリボンを扱っている手芸店or手芸コーナーをご存知ありませんか?

キンカ堂が突然閉店してしまったので、大変困っています。

回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ぬいつけたりする手芸のものであれば、新宿の高島屋に入ったユザワヤかもしれないです。
ラッピング関連まで広げるならサンシャイン近くのハンズか、西武に入っているLOFTでしょうか。こっちは多分文具のコーナーでしょうね…

キンカ堂、閉まるとかなり困りますよね。

もうちょっと足をのばしてよければ、いっそ日暮里のHAPPYかトマトに行かれた方が種類が多いので、結果的に早いかもしれないです。

Q刺繍針。毛糸

お世話になっています。
刺繍を始めたくて、フランス刺繍針というものを買いました。
あとは糸なのですが、先日こちらにて質問させていただき参考にさせてもらおうと思っていたところ、知人より、アクリルの毛糸をたくさんもらいました。
割と細目の毛糸で、かぎ針の3号で編む細さです。
毛糸でも刺繍できるみたいなのですが毛糸刺繍の本を探してみても1冊だけしかヒットせず、しかももう絶版らしく取り扱ってないそうです。
毛糸の刺繍も楽しそうでやってみたいのですが、どんな針を使えばいいのか分かる方いらっしゃいませんか?
あと、毛糸でも使える布や注意点、アドバイスなんかも教えていただけると嬉しいです。
また、うまく探せなかったのですが毛糸刺繍のサイトややり方が詳しくのっているページなどもし知ってる方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

糸は違えど方法は同じなので特別な本はいらないと思います
刺繍糸も太糸や細糸のものがあるので…あと毛糸では表情が変わるくらいかな

毛糸刺繍のサンプラーキルト風バッグ
検索されてみて下さい

針は刺繍用の太目の針でも毛糸用のとじ針ででも,毛糸が通れば良いです
100均で見るととじ針は3本セット(大中小)にされてる物がありますが
手芸店に行くとバラ売りでジャンボ~No.10~No.18まであったはず
特に毛糸での刺繍用の生地,初心者の時は荒目のジャバクロスが刺しやすいと思います
針や糸で貫通した穴って割と目立つんです,やっぱり最初は専門生地が良いです
あと専門生地ではないが,100均のフキンで平織りの物が安くて良い物が見つかるかも

荒目のファンシーツィードもやりやすかったです
にコートに焼け焦げ穴を見つけてしまい刺繍で誤魔化した事があります
喫煙習慣がないのに焦げ穴なんて虫食いよりショックでした

Q愛知県内で毛糸の豊富な手芸店

編み物をしようと思っています。
愛知県内(できれば名古屋市付近)で、
毛糸の種類がたくさんある手芸店を探しています。
ご存知の方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

母が編み物好きなので、教えてあげようと思っていたお店です。

アトリエ夢有 052-753-1656 千種区春岡1丁目31-13
いと道楽 052-932-2286 東区白壁3丁目21-26 第一建新ビル102号

Qいろんな毛糸を使いたい場合の針は・・・

いろんな毛糸を使って帽子を作りたいと思っています。
イメージとしては添付画像のような感じなのですが。
いろんな毛糸を使う場合はやはり毛糸の帯に書いてある
棒針の太さは守らなければなりませんか?
それともずっと同じ針で編めますか?
途中で太さの違う毛糸を使うとなにかおかしなことになります
でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>毛糸の帯に書いてある棒針の太さ
_これは参考程度で。手(編む人のクセ・力加減等)で若干の変更は当然アリです。
私の場合は帯のものより1号太い棒で編むのが普通です

>いろんな毛糸を使う場合は
同じ作品の中で~画像の帽子なら 目数を変更せずに編むのなら
同じ太さの棒針で通さないと 一部分は細くなり 別な部分は太くなり・・・
帽子とは言えない形状に編めてしまいます

>途中で太さの違う毛糸を使うと
あんまり差の大きい糸は普通は選ばないです…
同じ1本の毛糸で差が大きいものなら太い部分が編める太さの棒を選ぶしかありません
その場合は細い糸の部分は若干”透かし”状態になります

あるいはモヘアでショールを編むようにわざと太い編み棒で編むこともあります

編み物は編む人の自由度が高いので「解けなければ」どう編んでもOKですよ~♪

Q広島市内の手芸用品店を教えてください。 東急ハンズ以外でお勧めの店はあ

広島市内の手芸用品店を教えてください。 東急ハンズ以外でお勧めの店はありますか?
ねんど材料、あみもの関連の品揃えが豊富な店を探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

広島駅の裏に手芸のマキというのがあります。わりとしっかり、品揃えしてあるような気がしますが

Qマフラーを編んでいる途中で毛糸が無くなったら・・・(初心者です)

初めての編み物をはじめました。
2目ゴム編みのマフラーなのですが結構長めになる予定です。

今まだ毛糸は1玉目なのですがそのうち2玉目に突入すると思います。
その際、どうやって次の毛糸玉につなげるのか全然わかりません。

・最初の毛糸玉が終わるとき玉止めみたいなのはするのでしょうか
・1つ目の毛糸玉と2つ目の毛糸玉をどうやってつなげるのでしょうか

以上の点をどなたか詳しい方教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

玉止めはしません。
糸が残り15センチくらいになったところで次の糸を用意し、つぎの糸も15センチくらい残して編み始めます。
つなぎ目のところはちょっとゆるみますが、あとから締めれば大丈夫ですので気にせず編み続けます。
15センチくらいの糸が出た状態になってますが、編み終わってアイロンをかけてから糸を結び、糸端はとじ針で目立たないように編み目のなかに入れてしまいます。4,5センチもくぐらせれば抜けてこないので、余分は糸は切ります。

最初に結んでから編み続ける、という本もありますが、どうしてもあとから緩んだりしますので、一番最後に結ぶほうがキレイに仕上がると思います。

Q名古屋の雑貨、布、手芸用品のお店、北欧プリントの取扱店、探しています。

名古屋に来週行きます。

雑貨のステキなお店、

布を扱っているお店、

手芸用品を扱っているお店、

北欧プリントの布地を扱っているお店、

探しています。

ご存知の方情報お願いいたします。

Aベストアンサー

まだ間に合うでしょうか?
名古屋には素敵な雑貨屋さんが沢山ありますよ。
下記のサイトで名古屋の雑貨屋さんが沢山紹介されています。地下鉄の駅別に検索できるのでオススメします。
http://www.geocities.jp/zokusama/

手芸用品を扱っているお店は、大塚屋さんが一番有名ですが、名東区の布伝説さんも激安で布もたくさんあるのでお勧めしますが、北欧プリントは多分ないと思います。
http://www.nunoden.com/index.htm

名古屋散策をお楽しみ下さいね。

Q毛糸の量の目安

ある本を参考に、かぎ針でショールを作成したいと思っています。
しかしこの本に載っているのと同じ毛糸を近所で購入できないため、
違う毛糸にしたいと思っていますが、どの程度の量を購入したらよいのか悩んでいます。
以下に、本に載っている毛糸と、これから購入予定の毛糸の内容を記載しますので、何を目安にして、どのくらいの量を購入したらよいかお教えいただけませんでしょうか。

本に載っている毛糸:
40g 110m/1玉
かぎ針の目安 8-10

実際購入しようと考えている毛糸:
40g 58m/1玉
かぎ針の目安 8-10

よく、本には「○○毛糸 ××g」のように、グラムで用意する毛糸の量が記載されていることが多いと思いますが、今回の場合あきらかにメーター数が違うので、グラムを参考にすべきか、長さを参考にすべきか悩んでいます。
というか、そもそも重さや長さを目安にすること事態が間違っているのでしょうか・・?

Aベストアンサー

g単位の長さが一番のポイントですよ。
本の毛糸より約半分の長さなので
使う量は倍になりますね。
ですから仕上がりは重くなりそうです。
他に長い毛糸はありませんでしたか?

Q東京近郊の大型手芸用品店を教えてください。

こんにちは。
東京近郊で一番大きい手芸屋さんはどこなのでしょうか?
「ユザワヤ」さんは聞いたことあるのですが、やはりそこですか?
また、ユザワヤさんだと一番近いのは浦和店なのですが店舗によって品数は違いますか?
私は刺繍が趣味なので、手芸店ではなく刺繍専門店で品数豊富なところをご存知の方がいましたら教えてください。
ちなみに、群馬から電車に乗って行くつもりです(^0^;)

Aベストアンサー

こんにちは。
私もよくユザワヤには行きますが、新宿のオカダヤもいいですよ。
ビル2つにまたがっていて、結構品数豊富です。刺繍については私は見ないので、解かりませんが、新宿の東口を出てアルタの脇の道を入ってすぐですから、電車なら行きやすいと思います。
ユザワヤの蒲田店も駅前だから平気だと思いますが。
あと、ホビーラホビーレも好きですが、群馬にもありますか?大きくはないですが、キットなど可愛いものが多くて好きです。刺繍専門店ではなくてすみませんが、せっかくくるのですから良いお買い物ができるといいですね。


人気Q&Aランキング