昔あったドラマで「男と女のラプソディ-」?とかいうような、
これが、オープニングの曲名だったかもですが、
♪~女には最初の恋がふるさと~♪とかいう歌詞だけ憶えていますが
出演者やストーリーをあまり憶えていません。
とっても「切ない気持ち」になったのは憶えているのですが・・・。
田村正和さんとかでしたっけ?子供の頃のウロ憶えです。
どなたか、よ~く憶えている方、詳細教えてください・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「女には最初の恋がふるさと~、戻って行けない道が燃えている~♪」という歌詞でしたら、


下成佐登子さんの歌う『Mrs.メランコリー』という曲です。

この曲が主題歌として流れていたのは、フジテレビ系の『愛の嵐』という昼ドラマで、
昭和61年に放送されたものです。(その後 何度も、再放送されていますが…)
主役の2人の姿とともに「梅(?)林」や「川に浮かぶ笹舟」や「海(波頭や夕日の砂浜)」が
タイトルバックに使われていましたよね。(ビデオで、オープニング映像と歌詞を確認しました。)

主役は「田中美佐子さん」と「渡辺裕之さん」、田中さんの女学生時代は「小川範子さん」が
演じてらっしゃいました。
(田中さんの父親役の「中尾彬さん」や悪役「長塚京三さん」も印象的…)

大好きなドラマだったので、話し始めると長くなってしまいそう…
詳細については、こちら(↓)をご覧ください。
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECN …
http://www.kaba.or.jp/~kawakatu/misc/gunsou/aino …

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「Mrs.メランコリー」・・・そうです。そ~いうタイトルでした!!
聞いたら「それ!」って、憶えてるモンですね・・・。
「嵐が丘」が原作だったんですか・・・。
洋書ってほとんど読まないのですが、なんだか興味を持ちましたよ。
ドラマの方も「昼メロ」と聞くと納得です。激愛ストーリーだった感じは
憶えていたので。コレのヒットで昼メロの激愛シリーズが開花したんですね?!
渡辺裕之さんと聞いて「あれ?そんなにマッチョなタイプの男性だったかな?」
と思ったんですが、今から15年も前なら、もっと「青年体型」だったはず
ですよね?
なんか、イヤ~な悪役がいた印象が残っていたのも思い出しましたよ・・・。

 色々ありがとうございました。スッキリしました。いつの日かの再放送を
夢見つつ、原作を読んで見ようと思います。

お礼日時:2002/01/05 08:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男と女の違いは自負心の違いか

 
同じ境遇にあっても窮地に陥ると男は首くくって死に、女は平然と生きていられるのは何故か。
結局のところ男と女の違いとは物事に対する自負心の違いではないのか。
 

 

Aベストアンサー

青年協力隊において有名な現象に、赴任してから男性隊員は
やせ、女性隊員は太る、というものがある。
途上国での困難な状況に直面した時に、男は何とかしようと
悩みまくり、女は食い気にはしるのだ。
また、極限的状況において、男はアドレナリンを出して攻撃的
になるのに対し、女は気絶する。

女が生物の本質である生殖と育児を担っている以上、保守的
であるのに対し、男は死んでも女を守るべき存在なのだ。
それは、男の精子は1回に何億も放出され、厳しい競争の果て
にただ1個が受精にするのに対し、女の卵子は1個だけ放出
され、動きもせず静かに待っているだけ、という細胞レベルにも
象徴されている。

生物的、女が核であり、男は増殖機能のない不完全な断片だ。
「男がいなければ生殖できない」などと言うなかれ、厳しい環境
において有性生殖が困難になると、魚類などの脊椎動物におい
ても、メスだけで単為生殖するようになる事が知られている。
もし、男が自負心で困難に挑んでいるとするなら、良い言葉が
ある‥‥「ブタもおだてりゃ木に登る」。

Q10数年前にTBSの「ローマの休日(田村正和主演)」の女優。

数年前、TBSが単発ドラマとして制作した田村正和主演の「ローマの休日」のオードリーの役をした女優さんは誰ですか?先ほどちらっと昔のVTRがテレビで流れたのですが、黒髪のロングヘアで後姿しか見えませんでした。すごく気になってます。
覚えている方教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

安田成美のようです。

参考URL:http://www.sound7.com/houga/hougaro/rve696.htm

Q女好きの男とそうでない男の違いは?

女好きの男とそうでない男の違いは?
みなさんの基準を教えて下さい。
女好きな男とそうでない男の違いは何ですか?

Aベストアンサー

浮気をしないか

Q田村正和主演「土曜・日曜・月曜」

20年以上前に、田村正和と浅丘ルリ子主演で放送された「土曜・日曜・月曜」というドラマをどなたかご存じないでしょうか?

あのドラマをもう一度ぜひ見たいのですが、ビデオとか出てないのでしょうか?レンタルビデオ屋とかでも気を付けてみていますが、あったためしはありません。(;.;)

あと、主題歌も同じ題名でおしゃれな曲だったのですが、どこかにありませんかねぇ。

情報ありましたら、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

Aベストアンサー

ドラマを検索するサイトがあります。
http://www.tvdrama-db.com/から、
ドラマ全文検索のAのタイトル&番組名の所で土曜 日曜 月曜と入力し
下記の検索するをクリックして下さい。
ドラマの内容、出演者など細かく書いてあるのですが、ビデオはそこを見る限りでは出ていないようです。
是非、見てみて下さいね。

参考URL:http://www.tvdrama-db.com/

Q男と女の違い

恋愛について教えて下さい。

男と女の違いについて教えて下さい。

男と女では恋愛で待つっていう力は
どう違うのでしょうか?

男の方が待つという事に対して
我慢できないような光景があるのですが

Aベストアンサー

とりあえず、コレ読んでみ。
感情面の男と女の違いが良く分かると思うよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072265144/250-4189176-0498665

Q♪わ~~たぁ~し~を見て~いて~

今やっているドラマの主題歌だと思うのですが、タイトルに書いたような歌い方をするところがある歌を探しています。
女性で、テンポはゆっくりです。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KOKIA「かわらないこと~since1976~」だと思います。
参考URLから試聴できます。

参考URL:http://naah.jvcmusic.co.jp/products/VICL-35487/VICL-35487-01.html

Q私は、違いがわかる男(女)・・・

昔、ネスカフェゴールドブレンドのCMで、「違いがわかる男」というコピーがヒットしましたが、あなたは、何について「違いがわかる男(女)」だという自負がありますか?

Aベストアンサー

実際に大学時代にやったのですが・・・、

「煙草のブラインドテイスティング」には自信があります。

友人数名とやったのですが、5~6種類の煙草に火をつけてふかし、大きめの灰皿に置き、その後目隠しをして、周りにいる友人がランダムに1本ずつ煙草をくわえさせ、その銘柄を当てさせるというゲームです。

私は一度たりとも間違えませんでした。

Qう~ん何のドラマだっけ??

 お邪魔します。ついさっきラジオの特集で竹内まりやの曲をず~っと聞いていたんですが、「純愛ラプソティー」(横文字微妙かも)を聞いてふと、この曲が何かのドラマの主題歌だったような気がしたんです。もし記憶にございましたら、一筆お願いします。。

Aベストアンサー

#2のRikosです。

内容は、陣内孝則さんと酒井法子さんの不倫だけれども
純愛を描いたドラマだったと思います。
あまりよく覚えていないのですが、酒井法子は陣内孝則をあきらめようとしますが、
最後には陣内を選びます。

最終回では、酒井法子が陣内のマンションで陣内を待っていたのですが
陣内は事故に遭って、帰らぬ人となります。
酒井は、陣内のマンションで陣内の思い出と共に生きていく・・・
といった内容だったと思います。

Q男と女は何が違うのか 男と女の違いについて、あなたが思うことを教えてください。その際、あなたの年代

男と女は何が違うのか

男と女の違いについて、あなたが思うことを教えてください。その際、あなたの年代と性別も合わせて教えて頂けると幸いです。

あと、男女の違いを現した、以下の写真の比較を見て、一番のゴミ箱だけ意味がわかりません。
わかる方教えて下さい。
http://labaq.com/archives/51827733.html

Aベストアンサー

なぜ、男女がいるのか、ということについては
実はよく判っていません。

が、仮説はあります。

性があれば多様性が増すから、ウイルスに対する
抵抗力が増す、という説です。
ウイルスに殺されても、多様性があれば、ウイルスに
強い人間も出てきやすくなり、それが生き残り、
人類が生き残ることができる。

なら性は、男女の二つではなく、三つ、四つあった方が
有利ではないか。
なぜ男女の二つしかないのか。

子孫を創り残す、とう点からいえば、性など無いようが
有利です。
しかし、それだと前述のような欠陥がでるわけです。
だから男女の性があるのですが、それが三つ、四つに
なったら出会える可能性が下がり、結果、子孫繁栄に
不利になります。
ま、二つぐらいが適当だろう、ということになった
のでしょう。


そんでです。

動物は子孫を残すために存在するようなものです。
その為、男女の役割分担が行われるようになりました。

女性には妊娠、出産があり、その間は餌を集める
ことが出来ません。
だから、餌を持って来てくれる男が必要です。

男は女性に認められてHしないと子孫が残せません。
だから、女性に餌を運び、そうやって認められて
子孫を残してきました。

かようにして、男は働き、女性は育児、家事という
パターンができあがりました。

それが現代でも残っているわけですが、男女の本質は
変わっていません。

男は生存競争に勝ち抜き、女性に認められ、初めて
子孫を残すことが出来ます。
だから男は戦うのです。
勝ち抜いて、優秀であることを証明し、俺とHすれば
優秀な子孫が出来るぞ、と女性を口説くのです。

だから男は喧嘩ばかりしているのです。
口調も荒くなります。

女性は家族に対するいたわりの仕事が多いですから、口調が
優しく、平和的になります。



”一番のゴミ箱だけ意味がわかりません。”
    ↑
男は何でも戦いを連想します。
スポーツは戦いを娯楽にしたものです。
ゴミ箱を見れば、バスケットボールという
スポーツを連想するのです。
だから、ゴミがあれば、命中させるべき
投下します。

なぜ、男女がいるのか、ということについては
実はよく判っていません。

が、仮説はあります。

性があれば多様性が増すから、ウイルスに対する
抵抗力が増す、という説です。
ウイルスに殺されても、多様性があれば、ウイルスに
強い人間も出てきやすくなり、それが生き残り、
人類が生き残ることができる。

なら性は、男女の二つではなく、三つ、四つあった方が
有利ではないか。
なぜ男女の二つしかないのか。

子孫を創り残す、とう点からいえば、性など無いようが
有利です。
しかし、それだと前述のような...続きを読む

Q『大奥~幕末の女たち~』

昨日の大奥のスペシャル、途中で観られなくなってしまいました(;_:)
どなたか、あらすじを教えて頂けないでしょうか?

公式サイトで紹介されているあたりまでは観たんです。
家定を暗殺しようと胃薬と毒をすりかえたが、「お前も飲めば目眩がなくなるぞ」とか何とか言ってる場面をちょっと見ました。あと、雪江(星野真理)が打ち首になろうとしている場面もチラッと観ました。(下り薬は滝山の仕業だったのになぜですか!?)

どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ちょー長いッスが良いでしょうか?
雪江は「慶福暗殺計画には加担していない、毒は自分が大奥で不始末をしでかしたときに自害するつもりで懐剣代わりに持っていたものだ」と言い、簪をのどに刺して自害しようとしますが一命は取り留めます。この件に関して篤子も一枚噛んでいると見る瀧山の指示で篤子は謹慎することになり、その間雪江の看病?をします。そして薩摩での思い出を語り合ったり雪江の夫や子供の話を聞き、雪江は将軍に恨みを持っているということも聞きます。(が、雪江はとりあえず実際は将軍に直接危害を加えようとはしていないです)
そうこうしているうちに慶福の事件が実は、一橋派を罠にかけようとした瀧山が下剤を混入したとわかり、家定は篤子の謹慎を解きます。
それと同時にハリスが家定に謁見することが決まり攘夷派の薩摩の人々は二人が会う前に家定の命を絶つことが良策と考え東郷を使い、篤子に家定を毒殺させようとします。
謹慎が解かれた篤子は、6代将軍の命日に増上寺に参詣し、その時に薩摩藩の間者でもあった近江の計らいもあり東郷と再会、毒を渡されます。それは、「胃の病の持病のある家定が毎日飲む胃薬とすりかえろ」ということでした。
その参詣から帰って、雪江の部屋をのぞいたら雪江が寝ているはずの布団が畳まれており雪江がいない。女中?に聞いてみると「死罪が決まった(ため連れて行かれた)」と…
それを聞いて篤子は倒れてしまい、その間に雪江は斬首されてしまいます。
そのあとに篤子は目覚め、pon-poko-pon さんがご覧になったシーンになったのだと思います。
家定が「お前も飲めば目眩がなくなるぞ」といっていたのは篤子が「めまいがして倒れた」と言ったからであり、純粋に篤子を心配して薬を与えようとしたようです。(昔なので胃薬もめまいの薬もたいした違いはないと考えたのではないでしょうか。ちなみに「なくなるぞ」ではなく、「めまいにも効くかも知れんぞ」程度の言い方だったと思います)
で、その機会を逃さずそばにいた近江が薬をすりかえたと…。
ちなみに雪江が持っていた毒は見つかったひとつだけではなく、荷物から十数個もの毒の包みが見つかったと言うことで有罪になったようです。
その後ですが、一度家定が篤子と近江の前でその薬(包みがいくつもある中のひとつなので胃薬なのか毒なのかは不明)を飲もうとします。が、篤子がその紙包みを手で払い落して家定を救ってしまいます。さらに、薬を入れていた財布みたいなのに入っていた他の薬も全部粉を捨ててしまいます。(つまり篤子が毒殺を少なくとも知っていたことは家定に知られてしまったのかな…)
そうしてハリスとの謁見が近づいてきたある日、雪江の遺品を大奥の女中たちで処理しており(整理して燃やすとのこと)そこを通りかかった近江はその中のひとつデンデン太鼓の中に毒の包みが残されていたことを発見し、その包みを「今朝、家定様が寝所に忘れて行った、いつも飲んでいる胃薬です」と偽って家臣に渡してしまいます。それは回りまわって家定の元へ…
また、その後もやしている場所を通りかかった篤子が切り裂かれたデンデン太鼓を見て事態を察知、表でハリスと謁見しようとしていた家定に伝えたいと大奥を走るが、御台所が大奥を出してもらえるはずもなく切羽詰っていたところを瀧山が通りかかり、事態を聞いた瀧山が家定に伝えようとするがすでにハリスとの謁見が始まっており会わせてもらえない…。
そして謁見の終わった家定、胃薬(=毒)を飲もうとするが、後ひと息…と言うところで胃痛が起こりそれ落としてしまう。
「将軍が倒れたむと表の騒ぎを聞いた近江は自分の役目(=家定暗殺)は完了したと思い込み、自害。
篤子は家定にこれまでのこと(暗殺の事を知っていたのに黙っていた&殺そうとした事)を詫び許しを請う。
二人は分かり合ったが咳をした家定の捨てた懐紙には喀血の後が…(篤子は気づかない)
「その9ヵ月後に家定は他界した。」とナレーションが入り終了です。

ちょー長いッスが良いでしょうか?
雪江は「慶福暗殺計画には加担していない、毒は自分が大奥で不始末をしでかしたときに自害するつもりで懐剣代わりに持っていたものだ」と言い、簪をのどに刺して自害しようとしますが一命は取り留めます。この件に関して篤子も一枚噛んでいると見る瀧山の指示で篤子は謹慎することになり、その間雪江の看病?をします。そして薩摩での思い出を語り合ったり雪江の夫や子供の話を聞き、雪江は将軍に恨みを持っているということも聞きます。(が、雪江はとりあえず実際は将軍に直接...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報