プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小湊鉄道・関東鉄道って京成電鉄の子会社なんでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

子会社ではありません。



子会社の定義は商法や企業会計などによって違いがありますが、おおざっぱに言うと半分以上の株式を持つなどして実質的に経営を支配している会社を言います。このほかに、他の方の回答にあるような、持分法適用関連会社という「支配するまではいっていないが経営に大きな影響力を及ぼす」といった関係もありますね。詳細を知りたい場合はマネーのカテゴリーに再度質問されるとよろしいかと思います。

データが古くて恐縮ですが、2002年のデータで小湊鉄道・関東鉄道・新京成電鉄の株式保有率を見ると、京成電鉄の持ち分は3社とも約30%となっていますので子会社には当たりません。一方で北総鉄道(当時は北総開発鉄道)の株式のうちの京成電鉄持ち分は50%ですから、こちらは子会社となります。
ちなみに、その当時のデータで見ますと小湊鉄道の株式のうち49.9%は九十九里鉄道が持っていました。

グループ=子会社ではない点に注意が必要ですが、厳密なことを考えずに済むようでしたら「グループ会社の一員である」といった認識でよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう、大体分かりました。

お礼日時:2006/01/28 13:45

こんばんは。

#1さんので正解ですよね。でも私、そういう書類関係苦手なんですぅ。(じゃあ、投稿するなってか!?)

京成グループってことでどうでしょうか↓。
http://www.keisei.co.jp/keisei/kanren/ichiran.htm

ご質問の2企業のほか、
■北総鉄道(株) ■成田空港高速鉄道(株) ■鹿島鉄道(株) ■(株)舞浜リゾートライン ■千葉ニュータウン鉄道(株)
もグループ「傘下」ですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり分かりました。

お礼日時:2006/01/28 13:43

持分法適用関連会社です。



参考URL:http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/200503_ren …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京成グループって事ですね。

お礼日時:2006/01/28 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!