【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

大学の演劇の公演で4~5人で出来るような童話、物語などを探しています。
話はコメディにしてもよいしシリアスにしてもいいと思っています。
知識が少ないので今のところ「泣いた赤鬼」「アラジンの魔法のランプ」などが出ています。
他に4~5人で出来る有名なお話(物語、童話)を教えていただければ嬉しいです。
部員は女5人ですが男役でもなんでもやります!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

去年ジャニーズの舞台を見て面白いと思ったのがシェイクスピアの「真夏の夜の夢」


http://www.sol.dti.ne.jp/~takeshu/Midsummer.htm
シェイクスピアの作品は傑作ですが、人数が足りないかも。参考程度に。
http://www.sol.dti.ne.jp/~takeshu/Plays.htm
    • good
    • 1

読み聞かせをしている者です。


今私がはまっているお話が、宮沢賢治の「注文の多い料理店」。
私の頭の中では、人形劇で一度やってみたいと思っています。もちろん読み聞かせでは、大受けで、子どもたちがぐんぐんお話に引き込まれていくのがわかりました。
ご存じなければ、まずは読んでみて下さい。
けっこう、舞台としてやりやすいかもと思いますが・・・いかがでしょう?
    • good
    • 1

大学の演劇の公演となると、所要時間が気になるところですが以下のものはどうでしょうか?



★「おおきなかぶ」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=240
★「てぶくろをかいに」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=244
★「くぎのスープ」または「石のスープ」
http://blog.livedoor.jp/naoko_poco/archives/1374 …
    • good
    • 0

「ぐりとぐら」


「夕鶴」(鶴の恩返しと殆ど同じです)
「オズの魔法使い」
「くまのプーさん」
「シンデレラ」(眠れる森の美女とか、基本的にそれほど人は出てこないと思うけど)
    • good
    • 0

「さるかに合戦」


「3匹のこぶた」
「こぶとりじいさん」
「走れメロス」
「牛若丸」
「蜘蛛の糸」
「羅生門」
いかがでしょう?
    • good
    • 1

「ブレーメンの音楽隊」


「大どろぼうホッツェンプロッツ」
「だいくとおにろく」
などはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

「西遊記」


「ウィリアム・テル」
「八岐大蛇(やまたのおろち)」
「竹取物語」
「一休さん」
「不思議の国のアリス」
人数が微妙なものもありますが、参考になればと思います。
思いついたのが少なくてすみません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3人で演じられる童話をたくさん教えて!

いつもお世話になっています。童話に限らなくてもいいのですが、登場人物が3人以下のおはなしを探しています。

たとえば三銃士やチャーリーズエンジェルのように、主要人物は3人だけど、敵もいる・・・のはナシで、本当に3人いれば足りる話を探しています。

今デジカメで動画を撮ることにハマってて、メンバーがいつもの3人組で、1人2役にも限界があるから・・・というとってもばかばかしい理由なのですが、まぁ楽しんでやってます(^_^;)

私の力では下記で限界ですので、他にも何か思いついた方、よろしくお願いします。

『私が思いついた3人でもできそうなお話』
うさぎとかめ、かちかち山?、赤ずきんちゃん、こぶとりじいさん?

Aベストアンサー

こんにちは。
 手元に「完訳グリム童話集(全5巻)」があるので、ぱらぱらと見てみたら、マイナーなのも含めれば結構たくさんあるみたいですよ。
比較的有名なものを挙げれば、
・カエルの王様(カエルの王子、王様、お姫様の3人、本当は家来も出てくるけど省略)
・りこうなハンス(ハンス、母親、グレーテルの3人、ハンスが母親の遣いで何度もグレーテルのところへ行き、毎回違う何かをもらってくる。でも、その持って帰り方がいつも間違っているので[前回と違う物をもらっているのに、前回教えられた方法で持って帰るので]、毎回母親に怒られる、というコミカルな話)
・ラプンツェル(ラプンツェルという娘、王子、魔法使いの3人、魔法使いが娘を高い塔に閉じ込めて窓から長い髪を垂らさせ、それを伝って上り下りしているのを見つけた王子が、あるとき自分も上っていく話)
・ヘンゼルとグレーテル(継母と魔女は同時に出てこないので二役にすれば、あとヘンゼルとグレーテルとで3人、父親は超脇役なので省略)
・星の銀貨(女の子が出会った貧しい人々に次々に持ち物や着ている物をあげていって最後に身一つになる[!]と空から星の銀貨が降ってくるという話。出会う人々は同時に登場しないので、同じ人でできる?)

 グリム以外で思いつくのは、「金の斧、銀の斧」(正直きこり、嘘つききこり、女神)とか「鶴の恩返し」とか「笠地蔵」(最後にお地蔵さんがぞろぞろ歩いてくるところがあるけど、それは人形とかでなんとかするとして、、、笑)とかでしょうか。。。

こんにちは。
 手元に「完訳グリム童話集(全5巻)」があるので、ぱらぱらと見てみたら、マイナーなのも含めれば結構たくさんあるみたいですよ。
比較的有名なものを挙げれば、
・カエルの王様(カエルの王子、王様、お姫様の3人、本当は家来も出てくるけど省略)
・りこうなハンス(ハンス、母親、グレーテルの3人、ハンスが母親の遣いで何度もグレーテルのところへ行き、毎回違う何かをもらってくる。でも、その持って帰り方がいつも間違っているので[前回と違う物をもらっているのに、前回教えられた方...続きを読む

Q劇になるような物語

先日、脚本はありませんかと質問した者ですが、お返事がありませんので、脚本になっていなくても、短い物語や童話で、感動して涙が出た本などのおすすめの本があったら是非教えてください

Aベストアンサー

本ではなく漫画なのですが、西炯子(にしけいこ)という漫画家さんの「かわいそうなお姫様」という話が劇にしやすいのではないのでしょうか。というのも私が高校生の時、これを脚本におこして劇にしたことがあるからです。感動して涙がでるような話ではありませんが、面白くわかりやすい話でちゃんとテーマもあり、演じる側もやりやすいと思います。御参考までに・・・

Q童話の面白いパロディが読めるサイト・著書

ヘンゼルとグレーテル、白雪姫、ウサギとカメ、ラプンツェル、親指姫、ごん狐、赤ずきん、桃太郎、シンデレラ、眠り姫、いばら姫、金の斧銀の斧、マッチ売りの少女、人魚姫、醜いアヒルの子、


誰もが一度は聞いた事がある童話、
イソップ、グリム童話、アンデルセン、シャルルペロー、が有名でしょうか。
創作童話、説話、民話、伝説、日本の昔話、など、有名であれば何でも構いません。

完全オリジナルでもとの話を面白おかしくいじったパロディが読めるサイト探してます。

アニメや漫画のキャラクターを使って童話に仕立てたパロディだと誰が誰か判らなくて意味不明なので、
白雪姫なら「白雪」「魔法使い」「小人」というように、名前は元のままの作品でお願いします。

話の内容は、主人公の結末が元々の結末より全然違う方へ多きく変わっていても構いません。年齢制限のある物でも結果面白ければ読みたいです。

なるべくたくさん読みたいので、小説、漫画、問いません。お勧めの本やサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

・『3びきのぶたたち 』デイヴィド ウィーズナー
あの3匹のこぶたをメインにしたパロディ絵本。こぶたたちが絵本の中から抜け出して、狼が入ったままの絵本のページを折って、紙飛行機にして飛んじゃいます(笑) 秀逸。

・『くさいくさいチーズぼうや&たくさんのおとぼけ話』ジョン・シェスカ文 レイン・スミス絵
赤ずきんちゃん、うさぎとかめ、みにくいあひるの子、ジャックと豆の木などなど、いろいろなおとぎ話をおとぼけ話に。なお、司会進行はジャックがやってます。シュールに笑いたいときには迷わずこの一冊。

・『てなもんや白雪姫』
莅樺 想(りかば そう)
http://rikava.red-b.org/poem/tampen/txt/tena/000.html
関西弁で喋る、行動派白雪姫のお話。ただのギャグかと思いきや、ちゃんと白雪姫を母との関係を真面目に読み解こうとした力作です。
なお、上記URLは作品直通。HPのトップページは参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://rikava.red-b.org/

Q3〜4人で出来る高校演劇の脚本を探しています。部員が女子4人、男子2人と少人数なもので探しても探して

3〜4人で出来る高校演劇の脚本を探しています。部員が女子4人、男子2人と少人数なもので探しても探しても、なかなか当てはまる台本が見つかりません…
顧問の先生からネットの台本はあんまり…といい顔をされないのでしっかりした台本で60分以内に収まるオススメの脚本ありましたら教えてください<(_ _*)>

Aベストアンサー

こんにちは。

『高校演劇セレクション』というシリーズはご存知ですか?
高校演劇の大会で優秀な成績を残した演目の台本がまとめられた本です。
大会用なので、必ず60分以内に収まるようにできているし、かなりの数があるので、少人数向けもあると思いますよ。
私の高校では、学校内の図書館に沢山置いてありました。

でも、いちばん手っ取り早いのは自分たちで作ることですね…。
台本使用料が要らないから部費の節約にもなりますし。

演劇部って人数少ないと大変ですよね!
負けずに、劇、成功させてください!

Q*登場人物が動物3~4匹のお話*

こんばんは**
タイトルにも書きましたが、
「登場人物が動物3~4匹のお話」を探しています。

できるだけ短めのお話で、何かありましたら教えてください☆

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

☆「みんなでぬくぬく」 (エルザ・ドヴェルノア[文]ミシェル・ゲー[絵]訳・末松 氷海子、童話館出版発行)

はりねずみのトゲトゲ、りすのクルミワリ、アンゴラうさぎのフワフワさんの3匹の動物が出てきます。ストーブが故障してしまった寒い夜、いっしょに寝ようとしたトゲトゲとクルミワリ。近づくとチクチクして痛い、離れると寒い。そこでストーブを求めてフワフワさんの家をたずねます。ストーブはありませんでしたが、毛が長いフワフワさんを間にはさんで、3匹はぬくぬくと寝ることができます。

★「しろくまちゃんのほっとけーき」(わかやま・けん著、こぐま社発行)

しろくまちゃん、しろくまちゃんのママ、こぐまちゃんの3匹が出てきます。しろくまちゃんとママがホットケーキを作り、友達のこぐまちゃんといっしょに食べて最後はふたりでお皿を洗っておしまいです。

http://www.rakuda.ne.jp/ehon/0age/sirokuma.html

☆「ぞうくんのさんぽ」(なかのひろたか・著、福音書館発行)

ぞうくん、わにくん、かばくん、かめくんの4匹が出てきます。ぞうくんが散歩に出掛けると順番に、わにくん、かばくん、かめくんに出会い、みんな力持ちのぞうくんの上に乗って散歩していき、最後かめくんが乗ったところでザップ~ンと池に落ちてしまいます。

http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.jsp?goods_id=298

最後のはもし実際に演じるとしたら無理ですが、人形劇などならできるかなと、この3つの作品をあげてみました。誰でも知ってる有名な話ではありませんが、どれもかわいくてとても短いお話です。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.saysibon.com/pagelivre_8/pl_03905.html

☆「みんなでぬくぬく」 (エルザ・ドヴェルノア[文]ミシェル・ゲー[絵]訳・末松 氷海子、童話館出版発行)

はりねずみのトゲトゲ、りすのクルミワリ、アンゴラうさぎのフワフワさんの3匹の動物が出てきます。ストーブが故障してしまった寒い夜、いっしょに寝ようとしたトゲトゲとクルミワリ。近づくとチクチクして痛い、離れると寒い。そこでストーブを求めてフワフワさんの家をたずねます。ストーブはありませんでしたが、毛が長いフワフワさんを間にはさんで、3匹はぬくぬくと寝ることができます。
...続きを読む

Q15~20分くらいの劇の台本をご存じありませんか?

こんばんは。

中学生の妹が、文化祭で劇をすると言っています。
自由参加部門で参加するので、時間は15~20分しかとれないそうです。
人数はクラス全員の26人です。

今日、学校で決めたという台本を持って帰ったので読ませてもらいましたが、その劇はもともと45分で行う劇で、短縮するのもとても無理そうです。

どなたかいい台本をご存じありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLは、台本検索サイトです。
「脚本検索」で、時間や人数。ジャンルなどを指定して検索できますよ。

お探しのものに合うものがあるといいのですが…
ご参考までに。

参考URL:http://www.haritora.net/

Qパロディの劇を探してます

高校の文化祭で劇をやるんですが、
台本を探してます。

10~20分の間の劇で、

・シンデレラ
・白雪姫
・かぐや姫
・ロミオとジュリエット
・赤ずきん

↑この物語のパロディの台本を探してます。
オススメの台本やサイトがあったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんはhttp://haritora.net(はりこのトラの穴)とゆうサイトさんではオリジナル台本が投稿されていて以前シンデレラと白雪姫のパロディがあったと思われますのでぜひ検索してみて下さい♪

Q繰り返しの行動の多い幼児用のお話

少人数で小さな劇ができそうな絵本を探しています。

条件としては、
(1)複数の登場人物がよく似たパターンの行動や台詞を繰り返す
(2)それぞれの登場人物に1~3個ぐらいの短い台詞がある(できれば同じか似た台詞)。
(3)小さな子でも分かりやすいお話
(4)できればですが、起承転結の「転」の部分があるとうれしいです。

例えば「おおきなかぶ」などを想像していただければいいと思います。
(これはあまり「転」の部分がありませんが)

「こんなのはどう?」といったアドバイス、ご意見等お待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポピュラーなところで思いついた絵本をあげてみます。
「てぶくろ」(ウクライナ民話/ラチョフ絵/福音館書店)
「ちいさなきいろいかさ」(もりひさし作/西巻茅子絵/金の星社)
どちらも「おおきなかぶ」と同じく、いろんな動物が次々にやってくるので、
人数に合わせて減らしたり増やしたりできます。
「三びきのやぎのがらがらどん」(北欧民話/マーシャ・ブラウン絵/福音館書店)
これも繰り返しの問答があって、子供たちは好きですよ。

Q人形劇にあう子供向けの絵本

4人で人形劇劇団をしています(素人です)。今度子供向けに何か人形劇を作ろうという話になって色々図書館なので絵本を見ながら人形劇にむいているかつ、子供が楽しめそうな、かつ劇にしても5~10分程度のものを探しているのですが見つかりません。

何かオススメの絵本がありましたらお教えください、お願いいたします。

Aベストアンサー

しゃっくりがいこつ

人形に工夫を凝らす必要がありますが、うまくやれば大うけすると思います。その意味では非常に人形劇向けです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/しゃっくりがいこつ-マージェリーカイラー/dp/4883301508

Q劇の台本を知りませんか。

「小さな魔法使いたちの大冒険」(題名がはっきりしませんが)という劇があるのですが、この劇の載っている台本を探しています。

Aベストアンサー

こちらを参考にしてみてください。

参考URL:http://park10.wakwak.com/~hosoya/tiima/tiima.html


人気Q&Aランキング