白?、黒? それともやっぱり縞模様?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 


  面白い質問なので、サイトを検索して調べてみました。一つのサイトだと間違っていることもあるので、以下の五つほどのページで確認しました。ほぼ、同じ答えが出ているので、自信があるとします。実際に、観察している人も回答を書いていますから、間違いないと思います。
 
  回答は、一般に「黒」です。縞模様は基本的にないようです。ただし、参考URLに入れたページに出ているように、シマウマは一種類ではないようです。このページで紹介している「チャップマンシマウマ」の地肌の色は、「淡い黄土色」と云っています。またわずかに縞模様が薄くあるようです(これは日焼けかも知れないです)。しかし、他のページの説明では、ウマの地肌は一般に黒で、シマウマも黒であるとのことだそうです(灰色だというのもあります)。なお、毛は、白地に黒の模様が入っているようです。地肌は、白ではないです。
 
  >チャップマンシマウマ(Chapman's Zebra) -サバンナシマウマの亜種
  >http://members.tripod.co.jp/tarepannya/simauma00 …
  >チャップマンシマウマ……、肌の地色が淡い黄土色
 
  >http://www1.ocn.ne.jp/~ngyzoo/education/educatio …
  >17 シマウマの皮膚(肌)の色は黒色
 
  >http://mik.ne.jp/kg/mail-mag/bn010215.htm
  >シマウマの毛を刈ると……灰色をしているようです
 
  >http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/men …
  >ちなみに肌は黒
 
  >http://home9.highway.ne.jp/tao2/tao3l.htm
  >ひげ剃りクリームを塗って、剃ると、「黒馬」
 

参考URL:http://members.tripod.co.jp/tarepannya/simauma00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。今後もよろしくおねがいいたします。

お礼日時:2002/01/05 23:20

ほとんど黒に近い濃い灰色なそうです。

 知り合いのアフリカ人に聞きました。 子供の頃に見たことがあるそうです。
    • good
    • 0

ずーっと昔のテレビでそれがクイズになってやってたのを記憶しています。


その時の答えは「毛を剃っても地肌は縞模様」でした。
実際に映像でシマウマの毛を剃ってましたが、たしかに縞模様でした。けっこう驚いたので覚えています。

ただ、下の方の回答を見ると、そうではないのかもしれません。(もしかしたらテレビのはウソ??)

でも、テレビでは間違いなくやっていたので、そういう種類のシマウマもいるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

No.1のBIGMACさんたら・・・(^^; 縞模様のままなわけ無いじゃないですか(笑


シマウマの皮膚は、黒です。参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.city.chiba.jp/news/981201/1201p801.html
    • good
    • 0

縞模様のままです。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雲の色の白いものと黒いものとの差は?

今日雲を観察していると、入道雲の真っ白い峰の下に黒い雲が近づいてきて、わずかに雨を降らせました。
雲は水蒸気でできていると思いますが、どうして色が違うのでしょうか?
またなぜ黒い雲は雨をともなうのでしょう。

Aベストアンサー

雲は水蒸気ではなくて、水や氷の細かい粒の集まりです。
水蒸気は気体で、透明ですので。

雲の色ですが、遠くにあって太陽の光を反射して、その光が見ている人に届く場合には白色です。
白い紙が、見ている人には白く見えるのと同じですね。

雲が見ている人の近くにきて、遠くの物、太陽か白い雲などからの光をさえぎると、黒く思えます。
白い紙で目をふさぐと、黒く見えるのと同じです。

白い雲は光を反射する位置にあり、黒い雲は光をさえぎる位置にあるというだけです。

黒い雲は雨になるような位置にある場合が多いので、雨を伴うように感じるのでしょう。
遠くの地域にある雨雲も、その下では黒い雲になりますが遠くから見ていると白い雲です。
また、高い所にある雲で雨が地面まで届かないような雲も、遠くから見ているから白い雲ですけど飛行機などで中に入ると黒い雲になります。

Qパンダの毛を刈ると肌は何色ですか?

パンダの毛を刈ると、肌の色は何色なのでしょうか?
白でしょうか?黒でしょうか?それとも肌色ですか?

Aベストアンサー

赤ちゃんパンダの写真ですが
地肌も黒いところは黒いような気がします

Qはくちょうのヒナは何色ですか?

童話みにくいあひるのこではグレーとか茶色とか絵本によってさまざまですが、本当のはくちょうのひなの色は何色ですか?

Aベストアンサー

実際には、全体が灰色です。
実物で茶色の幼鳥はみたことがありません。

きっと子ども達にわかり易くする為に、色をつけたのでしょう。

Q人間の遺伝子の数は何個くらい

あるのでしょうか??
2万3千個とかあるようですが、少ない気がしますが
どうしてでしょうか??

Aベストアンサー

少ない方が進化論的には「コンパクトで良い」という視点も覚えておいて下さい。
またコーディングされたDNAからmRNAがスプライシング(特定の位置で分かれる)
される事により、互いに関連があったり、とんでもなかったりするポリペプチドに
分割され複数のポリペプチド及び蛋白質を同時にコーディングしている事が知られて
います、だから遺伝子は全長の個数では数えられない。これも進化論敵には有利。
全てのポリペプチド及び蛋白質が遺伝子上になければならないと非常に脆弱になる。
また既に遺伝子が読まれる前に「アイソザイム」がある事が知られていた、「冗長」
だとも言えるし「保護されている」とも言える、説明が遅れたがアイソザイムは
構造が異なるが同じ働きが出来るポリペプチド及び蛋白質のこと。
スプライシングのところで誤解を与える表現をしてしまったが、mRNAの全長が
必要なポリペプチド及び蛋白質がある、古典的には皆これを期待していた。
だがスプライシングされて再結合し、ようやくポリペプチド及び蛋白質全長に相当する
mRNAが出来上がる事が分かり、さらに上記の様にスプライシングされた部分だけで
充分機能するポリペプチド及び蛋白質や方々の「半欠け」が寄り集まってやっと機能する
例があることも分かった。ご存知だろうが「読めない」部分が莫大な数ある、これが
DNAの構造を「安定化」する為だけにあるのか、そこに何か書かれているのか分からない。

少ない方が進化論的には「コンパクトで良い」という視点も覚えておいて下さい。
またコーディングされたDNAからmRNAがスプライシング(特定の位置で分かれる)
される事により、互いに関連があったり、とんでもなかったりするポリペプチドに
分割され複数のポリペプチド及び蛋白質を同時にコーディングしている事が知られて
います、だから遺伝子は全長の個数では数えられない。これも進化論敵には有利。
全てのポリペプチド及び蛋白質が遺伝子上になければならないと非常に脆弱になる。
また既に遺伝子が読...続きを読む

Qクラゲには脳があるのですか?

『クラゲには脳がない』と聞きました。本当ですか?
ある水族館に行ったところ、そこで解説する女性の解説員が、
『クラゲには脳がない』と言っていました。しかし、脳がなければ、
生きることが出来ないと思います。身体全身を動かす働きをするためには、
脳がないとダメだと思います。
クラゲに脳がないのは、本当の話なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

クラゲやヒドラなどの腔腸動物って「散在神経系」と高校で習いました。
脳(神経節)は無いけど,神経細胞どうしが網の目の様に連絡し合っています。

Qところてんをピュッ!と押し出す。道具の名前は?

タイトルのとおりですが

ところてんを押し出して、細長く切る道具の名前を教えて下さい。

それと、なかなか売っているところが有りません。

デパートの台所用品売り場にも、有りませんでした。

どんなところで手に入りますか?

ひょっとして、金物屋さんでしょうか?

Aベストアンサー

てんつき または ところれん突き と言います。
ホームセンターなどで売ってます。

さすがにネット販売はしてないだろうと思いながら探したところ、売ってました。(参考URL)
800円です。

参考URL:http://www.nikko-factory.co.jp/shop/c0304.html

Qウサギの目の色について教えてください

 白い色のウサギは、赤い瞳の色をしています。その他、黒いウサギや灰色のウサギの目の色はどうでしたでしょうか? 素朴な疑問ですが・・・ 
 予想では、黒色のような気がします・・・・  
 理由は、白いウサギは色素が薄いから血液の色で瞳が赤く見えるような・・・
近所の子供に質問されて答えられなかったもので、ついみなさまのお力をお借りしようかと思い立ちました。

Aベストアンサー

光の具合によっては他の色のウサギでも赤く見えることがありますが白兎以外は目は黒、灰色か茶色です。

理由はお考えの通り、白兎は突然変異で生まれた家系ですので、遺伝的に体の色素の働きが弱いためです。

Q砂肝って鳥のどこにある部位でしょうか?

よく焼き鳥を食べに行き、砂肝が好きで毎回頼んでいます。
ふと友人に砂肝ってどこの部位なの?と聞かれて、好物と自称していた私は答えられなく恥ずかしい思いをしました。
個人的には美味しければどこでも良いという考えなのですが、また恥ずかしい思いをするのも厄介です。
わかるかたいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

鶏には嘴(くちばし)はあっても歯がないので、エサを噛み砕くことができずに、そのまま”うのみ(にわとりでも鵜呑み?)”にします。それから、小石や砂がためられたゴムのような強力な胃ぶくろで、エサを細かくすりつぶし栄養源として消化・吸収しています。
 にわとりがと鳥・解体され、もも肉、むね肉、ササミなどとして商品として販売されるときに、このにわとりの丈夫な胃ぶくろもコリコリとした食感を楽しめる”すなぎも”として店頭に並びます。

と、下のURLにありました!

Qなし崩しってどういう意味ですか?

「なし崩しに」ってどういうのをいうのでしょうか?

その時の勢い、雰囲気でそうなってしまうというふうに解釈
していたのですが、辞書をひくとどうもそうじゃないようで
よくわかりません。

Aベストアンサー

元々は少しずつ済ませるって意味のようですね。

普通に使うときは、はっきりさせずに誤魔化しつつ成り行きを利用して一方的な結果に持っていくというような、悪い意味で使うことがほとんどですね。

「バブルのツケをなし崩しに国民に負わせる」等

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング