ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

illustratorCS2(Win-XP)使用者です。
現在複数の編集画面(ファイル)の切り替えは、マウスにてメニューのウインドウ→ファイル名 で行っています。
しかしながらもっと素早く切り替えができないものかと考えています。ショートカットキーみたいな方法で画面切り替えする方法をご存知ありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
※ただし「Alt」「w」「↑」というやり方は割愛させてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お話がだいぶ進んでいるようですが


こんな方法もあります。

Ctrl + F6

手元にCS2がなく確認はできなかったのですが
illustrator10, PhotoshopCS, Acrobat6では
この方法で次の編集ウィンドウに切り替えることができます。
お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおっ!なんてこった。こんな楽な方法があったとは!
間違えてCtrl + F4押すと閉じちゃうんですね(笑)
誠にありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/02 23:03

Illustratorではなく、Windowsの仕様のせいかもしれないので、


アクションの保存場所を、“All Users”の中にしてみてください。
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Adobe
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり変わらないみたいです。1度だけなぜか消えなくて喜んでいたのですが、5~6回再起動したら消えました…
会社のPCでも同じようでした。

お礼日時:2006/02/02 22:59

この方法はスクリプトが動けばいいので、10以上で可能なはずです。


PhotoshopCSでも、同じスクリプトが使えると思います。
ちなみに、うちは“CS2”ではなく、“CS”なのですが、その辺の違いなのかもしれません...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
使ってる友人にも聞いてみます。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 22:43

同じ状況、再現できません...。


自分の環境では、ちゃんと保存され、次回起動時にも残ってます...。
これは、Adobeのフォーラムで聞いたほうがいいかもしれませんね。
あちらは、プロばかりですから、きっと何かわかる方がいるかもしれませんよ。

参考URL:http://forums.adobe.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。やり方は正しいですか…
15回くらいやったんですが1回だけ消えなかったことがありました。何か違うことをしたのかと追求しましたが結局わかりませんでした。これが実現すればかなり快適になるんですけどね~(泣)
ちなみにこのやり方ができるバージョンはいくつ以降でしょうか。またフォトショップでも可能でしょうか?

お礼日時:2006/01/30 07:07

初期設定アクションを“保存”してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数かけます。なかなかうまくいきません。現状私がやった手順を申し上げますので間違いを指摘していただきたいのですが…

以下実行手順です↓

アクションパレットの右上▲クリック
→新規セットができる →
アクションパレットの右上▲クリック
→新規アクションができる
→ファンクションキーをF12で設定 →記録
→アクションパレットの右上▲クリック
→メニュー項目を挿入
→ファイル→スクリプト→作成したスクリプト選択→OK
→■ボタンで再生記録を中止 →
→セット1を選択
→アクションパレットの右上▲クリック
→アクションの保存
→テンプレートホルダーの中身が表示されるので「保存」
→ファイルを複数開くとF12で切替可能
→イラストレータ再起動
→アクション下のスクリプトがなくなっていて切替不能に

テンプレートホルダーに「セット1.aia」があるので読み込みできないかと思いましたがうまくいきませんでした。

どの辺がよくないのでしょうか。
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/01/29 23:07

“Alt+W+↓↑”以外のショートカットって見つからないですね...。


ウィンドウメニューって、縦に長いから、たしかに面倒なんですよね...。


そこで、アクションボタンとスクリプトを使う方法はどうでしょうか?
アクションに“、画面を切り替えるスクリプト”を登録して使うのです。

●スクリプトファイルの用意
テキストファイルに以下を書く。

docs = app.documents;
i = documents.length-1;
docs[i].activate();

これを、保存して拡張子を“.js”にする。
Illustratorのスクリプトフォルダに入れる。
場所は、C:\Program Files\Adobe\Illustrator CS\プリセット\スクリプト
Illustratorを再起動すれば、スクリプトメニューに並びます。


●アクションの登録
新規アクションを作成
メニュー項目を挿入...
先に作ったスクリプトをメニューから選ぶ

完了。


これで、画面を順番に切り替えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!プログラムですか!すごいですね。
希望のファンクションキーでチェンジできるようになりました。
しかしながらイラストレータを再起動すると設定したスクリプト名がアクションパレットからなくなっています。何度かやりましたが消えてしまいます。どうすれば消えなくなるのでしょうか…

お礼日時:2006/01/29 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qillustratorでの金と銀

グラフィックソフトillustratorで金色、銀色の
光っている感じを表現したいのですが
どうしてますか??
初心者なので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(0%)
C13・M15・Y8・K44(26%)
C0・M0・Y0・K4(52%)
C15・M17・Y11・K49(88%)
C0・M0・Y0・K40(100%)
ゴールドの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C2・M20・Y94・K0(0%)
C0・M0・Y25・K0(25%)
C20・M40・Y96・K7(60%)
C0・M7・Y51・K8(87%)
C0・M0・Y25・K0(100%)
後は色・位置・グラデーションの角度等を微調整。

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(...続きを読む

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

QJPG画像を軽くするには?

メールで、JPG(写真)画像を送りたいので、
画像を軽くしたいのですが、
どの様にしたらいいかわかりません。

理由:送ろうとしたら重くて送れなかった為
方法:解像度(?画質)はそのままで、軽くしたいです。

ソフトは、「フォトショップ」と「イラストレーター」がありますが、
送付相手はこのソフトを持っていません。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

議論は出尽くした感じですね。結論は以下の2つに絞られると思います。

(JPEGファイルを軽くするための結論)
1.JPEGは圧縮ファイルなのでこれ以上の圧縮は意味が無い→圧縮でファイルを小さく出来ない

2.表示サイズを小さくしてファイル容量を小さくするしかない

(質問者さんのやるべき事)
画像の表示サイズ(縦×横のサイズ)を小さくして相手に送ればよいと思います。
photoshopをお持ちだということなので以下のようにして画像を小さくしてください。

「イメージ」→「画像解像度」
表示されるダイアログで画像の縦×横のサイズを変更します。(どちらか一方のサイズを変更すると他の寸法も自動的に変わります。)

(変更例)
サイズ:幅を150mm位に(縦は自動的に変わります)
解像度:72dpi(画面上で確認するだけならこれでいいです)

photoshopのマニュアルにファイル容量や解像度、ファイルサイズの関係が詳しく出ていますから一度お読みになられると良いかと思います。

QIllustrator CS のガイドラインの削除方法について

ルーラー上でマウスボタンを押してから下方向(右方向)に

ドラッグするとガイドラインを作成することができますが

これを削除するにはどうすればよいのでしょうか?

編集→定規のガイドの取り消し(Ctrl+Z)以外のやり方を

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。初めまして!

ガイドのロックを外してあれば、ガイドを選択してDeleteキーで削除可能です。
・・・私が使ってるのはIllustrator8.0ですが、同じですよね?違ったらごめんなさい(>_<)

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

QPhotoshopで、パスを連結するにはどうしたらよいのですか?

Photoshopで、パスを連結するにはどうしたらよいのですか?

イラストレーターには、「パスの連結」というメニュー項目がありますが…。

パスの両端の連結したいアンカーポイント二つを黒丸にして選択したのですが、そこから先がわかりません。

例えば、図形を描いて、最初の書き始めの点と、書き終わりの点を連結したいのです。

Aベストアンサー

通常のペンツールを始点に合わせてクリック、ドラッグし(このときカーソルの形は変わらないようですが)、終点で、クリック、ドラッグでつながります。
(このときは、通常のクローズドパスを書いている場合と同じく、カーソルの横下に丸が出ます)。

ようするに、手動でつなぐということです。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Q配置すると色が異なる。photoshop→イラストレーター

ウィンドウズXP、イラレ9、photoshop7で商品チラシを作成しています。
デジカメで撮影した画像処理をフォトショップで行い、イラレに配置するのですが、画像の色調整に頭をなやませております。

フォトショップで求める色に色補正しても、イラレに配置すると色が変わってしまいます。(赤味が強くなります。)
入稿するには、フォトショップ上での色か、イラレ配置後の色かどちらが出力されるのでしょうか?教えて下さい。
今のところフォトショップで薄く青く画像補正し、イラレに配置でちょうどいい色になるように作業していますが、フォトショップでウソの色合い調整するのにうんざりしています。みなさんもこんなことされているのでしょうか?お教え下さい。宜しくお願致します。


ちなみにデジカメから取り込んだRGBモードのままだとフォトショップでの画像処理の色がそのままイラレに配置されます。
チラシは入稿しますので、どうしてもCMYKモードにしなければいけません。

Aベストアンサー

私はイラレ10とフォトショップ7.0を使っていますけど、両方のカラー設定の作業スペースをRGB→Adobe RGB、CMYK→Japan Standard V2の設定にしてみてください。これで両方の色は合うと思います。この設定がいまのDTPであれば一番ポピュラーではないでしょうか。あとはこの設定で自分のモニターとカラーチャートの色が合っていれば、そんなに色がずれることはないと思います。
あと、リンク配置であればフォトショップの色がでて、埋め込みであればイラレの色が出ると思うのですが、同じ色(たとえばC100・M100)の色がフォトショップとイラレで違うのであれば、もとの設定がおかしいのではないかと思います。(フォトショップとイラレでカラーの作業スペースが異なっている状態)
あとちょっと気になったのが切り抜き画像はepsにすると・・・なんですけど、クリッピングパスであればepsでも大丈夫だと思うんですけど、もし背景を透明にして画像を配置しているのであれば、出力時にエラーがでる場合があるので注意が必要です。


人気Q&Aランキング