公式アカウントからの投稿が始まります

OSX10.3.9でAirMac+プロバイダレンタルのルーターに無線LANカードでADSLでネットに接続しています。

最近までマック起動時に同時に自動でAirMacがつながっていましたが、最近なぜかメニューバーにグレーのしまの扇がでて接続してくれません。
メニューの扇のアイコンをクリックするとAirMacは「入」なのですがネットワークが選択されていないようです。
当方は「WARPSTAR」を利用しているのですが最近になって見知らぬ「SONY.IDT・・・・・」なる物も表示されています。
これは近隣の住人が無線環境を始めたと言う事でしょうか?
そしてどちらを選ぶべきなのか迷っているためうまくつながらないと言う事なのでしょうか?
その後手動で「WARPSTAR」を選ぶと接続します。(時々「問題が発生しました」となりうまく行かない時もあります)

システム環境設定>ネットワークでは「デフォルトで次に参加する」が「特定のネットワーク」で当方の使用しています「WARPSTAR」が設定してあります。
なにか解決方法はありませんでしょうか。
また、近隣のネットワークが見えているのだとすればこちらの物も相手に見えているという事ですよね。詳しくは分かりませんが、不正にアクセスされるような心配はないでしょうか?
あわせてお願い出来ればうれしいです。

少し前にOSX10.4の場合の同様の質問はあったようですが、10.3の設定方法とは少し違うようですので改めて質問しました。
どうぞよろしく御願いいたします。

A 回答 (1件)

わたしのところもAirMacを使って無線LANにしています。

> 当方は「WARPSTAR」を利用しているのですが最近になって見知らぬ「SONY.IDT・・・・・」なる物も表示されています。
> これは近隣の住人が無線環境を始めたと言う事でしょうか?
> そしてどちらを選ぶべきなのか迷っているためうまくつながらないと言う事なのでしょうか?

そういうことだと思います。AirMacカードを内蔵させているわたくしのPowerBook G4も自宅のベースステーション以外の無線ネットワークを感知しています。さいわい自宅のベースステーションの電波のほうが強いようで、10回起動中9回は無事接続してくれますが、残り1回はどことも接続してくれない状態です。

> システム環境設定>ネットワークでは「デフォルトで次に参加する」が「特定のネットワーク」で当方の使用しています「WARPSTAR」が設定してあります。

こちらも、Mac OS X 10.4ですが同等の設定にしています。これをしないと10回中9回の確率が下がります。

無線ネットワークを非公開にするとか、電波干渉を制御するとか、チャンネルを固定にするとか、試してみるオプションはあると思います。しかし、こちらは毎回接続に失敗するという状況ではないので、再現して検証することが残念ながらできません。

> また、近隣のネットワークが見えているのだとすればこちらの物も相手に見えているという事ですよね。詳しくは分かりませんが、不正にアクセスされるような心配はないでしょうか?

もちろんあります。が、簡単に専門知識の必要もなくアクセスできるわけではありません。
また、WEPやWPAという無線ネットワークセキュリティを導入すれば、パスワードを入力しないとアクセスできないようになります。これはぜひやっておくべきでしょう。WARPSTARは使ったことがないので、具体的な設定方法はわかりませんが、マニュアルを読みながら設定できるでしょう。Mac OS X 10.3.9ではWEP、WPA両方サポートしています。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすくご回答いただきありがとうございました。
やっぱり電波干渉の可能性が高いようなのですね。
OSX10.4にある「電波干渉の制御」という項目がどうも10.3には無いようなのです。
「デフォルトで次に参加する」を「特定のネットワーク」を指定する以外には方法は無いのでしょうか?10.3についてご存知の事があればよろしく御願いいたします。
ネットワークセキュリティに関しては詳しくはなかったのですがWEPの設定は出来ていました。またこれを機にさらに調べてMACアドレスの設定もいたしましたので少し安心しました。