去年の夏頃からグッピーをもらってきて飼い始めました。
ここ4、5日まえから急に一日2、3匹死んでしまうようになりました、色も赤や青系の色をしていましたが、白めになってきてうろこや尾びれが黒ずんで死んでしまうようです。
病気でしたらどのような処置をとったらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水を換えるときに(水草がいなければ)、


ひとつまみ程度の塩を入れてみては?
軽い病気ならよくなりますよ。
    • good
    • 0

魚が死んでしまう場合、


1)病気
2)水質などの環境悪化
が先に考えられますが、どんなに大切にしていても
3)老衰 は避けられません。
去年の夏ごろからということは半年ちょっとしか経っていませんが、1)2)に思い当たらない場合は3)もあると考えてください。
グッピーの寿命は約1年ですが、水温が高めであれば成長や病気に有利な代わりに寿命は短くなります(28℃で10ヶ月を切ります)。もしヒレの状態や泳ぎ方に異常がみられず、一定の大きさのものが斃死するなら…可能性が一番高いです。
病気の場合はアクアジャパンのHPが詳しいですのでそちらを見てください。

○グッピーQ&A
http://www.oec-net.or.jp/P/kazuo/QA.HTM
○アクアジャパン
http://www.aquajapan.com/main/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速水替えをして、HPを参考にしてみようと思います

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/01/05 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

と結果通知が来ました。
医療機関の受診を、おすすめします。との事でしたが、胃がん以外の病気とは、どんな病気が考えられますか?ピロリー菌とかでしょうか?

心配なので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ピロリ菌はわかりませんよ。
胃潰瘍とかポリープとかそう言うのはわかりますけど。

Qグッピーの尾びれが裂けました

お世話になっています。

グッピー雄の尾びれがスパンと根元まで裂けています。
一晩できれいに裂けてしまっていました。

環境は、立ち上げて1ヵ月半60cm水槽です。
生体はグッピー2匹+稚魚4匹、バルーンモーリー2匹、ミナミヌマエビ6匹です。
水草は6種類、うっとうしいほど茂っています。
テトラのEXパワーフィルター75を使用中です。
水換えは1w/回3分の1程度交換(砂掃除もしています)のペース。
亜硝酸もアンモニアも試験紙は反応なしです。

実は裂けてから1w位経つのですが、とても元気に泳いで餌も食べます。
他に変わった様子は全く見られませんでした。

バルーンモーリーの1匹の塩浴を終え、水槽に入れましたら他の魚たちを見境無く追い掛け回していました(今は給餌の時くらいに落ち着いてます)。
そのため、つつかれて裂けたのかも・・・?と考え、元気なので様子を見ていたのですが
他の方の質問や、ブログなどを見ていたら「外傷から尾腐れになるかも・・・」と記載されてあるのを見つけました。
水槽の状態も悪くないですし安心していたのですが、やはり今からでも塩浴させるべきなのでしょうか?
裂けた尾は戻らないですよね?

どうするのがベストなのでしょう?

どうかご回答、お願いします。

お世話になっています。

グッピー雄の尾びれがスパンと根元まで裂けています。
一晩できれいに裂けてしまっていました。

環境は、立ち上げて1ヵ月半60cm水槽です。
生体はグッピー2匹+稚魚4匹、バルーンモーリー2匹、ミナミヌマエビ6匹です。
水草は6種類、うっとうしいほど茂っています。
テトラのEXパワーフィルター75を使用中です。
水換えは1w/回3分の1程度交換(砂掃除もしています)のペース。
亜硝酸もアンモニアも試験紙は反応なしです。

実は裂けてから1w位経つので...続きを読む

Aベストアンサー

魚の種類は違うんですが、似たような事がありました。

コリドラスの背びれに、一筋の切れ目が入って裂けていました。体調も問題ないし、元気だったんですが
やがて犯人(犯魚?)が、アカヒレの悪戯だとわかりました。
アカヒレを隔離して、様子を見ていたら裂けていたヒレが綺麗に元に戻りました。

裂けているのは尾びれだけですか?
バルーンモーリーの様子からしても何か怪しい匂いがしますよね…。

病気じゃない場合、
とりあえず犯魚を隔離しないと繰り返す気がします…。
(うちの魚も、治癒&裂け を繰り返してました)

Q胃の病気以外

シクシク胃が痛む・食後30分後くらいの吐き気・背中の痛み、これらの症状で胃の病気以外でどんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

胃の病気以外でしくしく痛いとなると
神経性胃炎
肩こり
猫背
などが考えられます
神経性胃炎ですと、考えすぎなどが、考えられますが
肩こり、猫背ですと、背中の背骨の両側に太い筋が有り、そこに胃のつぼが有るので、そこを介して、胃が悪くなることお有ります
一度整形外科か、整骨院に行って相談してください
応急処置として、背中の痛い所に、固い缶をあてて、仰向けに寝て胸を開くようにやってみてください
最初は痛いので、無理をしない程度にやってみてください
肩こりや猫背、でしたら多少良くなります
目の疲れも酷くなると、この筋を介して、胃が痛むことも有ります
気になるようでしたら、内科に行って相談するのが一番です

Qアカヒレの尾びれの色について・・・

数日前からアカヒレの尾びれの色が透明になっています。
(徐々に色が変わってきました・・・)
本来の赤い色に戻したいのですがどうすればいいでしょうか?
しかも水面にぷか~っと浮いていて元気がありません。。
水槽の状況は
●20cm水槽にアカヒレ3匹+石巻貝1匹
●水草はミクロソリウムです
●エアレーションしていますし、ライトもつけています
●PHが8.0位なので、テトラPHマイナスを使い中性にしています。(何故かアルカリに傾いてしまいます…)亜硝酸、アンモニアともに以上無しです。
●底には五彩砂を使っています
●水替えは三分の一程度わりとまめにやっています

何か原因が分かるようでしたら教えて下さい。
アカヒレなのだから綺麗な赤い尾びれを見せてほしいです・・
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まず、pHが8.0くらいとのことですが、放っておくと、これ以上pHが上がりますか?
また、水替えは水道水を使っているのでしょうか?

もし、水道水を使い、pHが上がっても8.0~8後半程度でしたら、薬品を使って中性にする必要はありません。

恐らく、水替え直後のpHが低いので、その後にpHが上がる事を気にしてらっしゃるのだと思います。
ですが、水替え直後の水槽には、多量のCO2が含まれています。
これは時間が経てば、空気中に逃げますので、当然pHは上がっていきます。
pH8程度ならば、アカヒレを飼育するには、なんの問題もありません。


問題のヒレの透明化ですが、透明になるだけで、ヒレに損傷はないのでしょうか?
溶けたり、ぼろぼろになったりと言うことがなければ、薬品の影響かもしれません。
薬品で、急激にpHを下げる為に、pHショックを起こしている事は考えられないでしょうか?

外見からわかる、なんらかの病気の兆候が見えなければ、調整剤の使用を止めて、様子を見ても良いかもしれません。

ただ、他の病気の可能性は捨て切れませんので、外見に変化が(褪色以外で)出てこないか、注意して観察する必要はあります。

まず、pHが8.0くらいとのことですが、放っておくと、これ以上pHが上がりますか?
また、水替えは水道水を使っているのでしょうか?

もし、水道水を使い、pHが上がっても8.0~8後半程度でしたら、薬品を使って中性にする必要はありません。

恐らく、水替え直後のpHが低いので、その後にpHが上がる事を気にしてらっしゃるのだと思います。
ですが、水替え直後の水槽には、多量のCO2が含まれています。
これは時間が経てば、空気中に逃げますので、当然pHは上がっていきます。
pH8程度ならば、アカヒレを飼...続きを読む

Q胃に石がある?病気ありますか

ネット検索しましたがうまくヒットしなかったのでご協力お願いします。

祖母から電話がありました。
以前から胃が痛いと言ってお医者様にかかっていました。

今回はご家族の方に話がしたいと大きな病院で言われたそうです。
年齢も大正15年生まれ(昭和元年)ですのでいろいろ心配です。

説明では「胃に石があるから入院して石を取る手術」とかなんとか言っておりました。

さて、そのような事があるのでしょうか。胆石などは聞いた事がありますが、
胃に石というのをあまり聞いた事がなく…。
もしかして胃ガンだったりして…なんて不安になっています。

どんな病気であろうと手術すれば良いならばそれで構わないのですが、
心の準備をしておきたいのです。

祖母本人とても臆病でいつ死ぬか分からないとびくびく過ごして
精神的に弱って胃が悪くなったのですが…。

はたして胃に石があるという病気があるのかどうか
また、そのような病気が載ってるサイトがあればURLをお願いします。

Aベストアンサー

胃石と言います
多いものではありませんがとても珍しいとも言えません

小さいうちは無症状で気がつきません
大きくなりますと腸に詰まることなどの危険性もあり手術が必要となることもあります

柿を多く食べる方にはそれが原因でできることもあります
トリビアですがこの場合コーラで小さくできることがありますので試す価値があるかもしれません

参考URL:http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/endoscopy/program/081115/20.html

Q国産グッピーと外国産グッピーの稚魚

我が家で自家繁殖した国産と外国産のグッピーの稚魚を
一緒に飼う事は可能でしょうか?
大人のグッピー同士はいけないと言う事が分かっているのですが、
子供同士はどうなのかなと思い、質問させて貰いました。
産まれたばかりの稚魚たちにも同じ事が当てはまるのでしょうか?

Aベストアンサー

飼う分には問題ないですが、血統維持の観点から言うと国産だけで飼ったほうがいいでしょう。

また、国産にしても同一品種で飼わなければ意味ないですけどね。

国産が高いのは血統を維持させるため、餞別を繰り返し、取れた子供が100%に近い確立で親と同じパターンを持って生まれてくるからです。

一方外国産は例えばタキシード同士のペアからもモザイクが生まれたりすることが多々あります。

質問者様が個人で楽しむ分には、お薦めはしませんが飼育に関しては問題ないかと思います。

Q生理と胃の病気の関係性?

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科の病気で胃に症状が出ることはごくごく稀だから、
まずは胃の病気を調べるために胃カメラを飲みなさいと、胃腸科を紹介されました。

今週末にでも紹介された胃腸科の診察を受けるつもりですが、
生理の時にだけ、強い痛みや、吐き気など症状が現れる胃の病気というのはあるのでしょうか?

胃にも何も病気がない場合、他に何が考えられるのでしょうか?
どこに行ったら詳しいことが判明するのか、どういう対処を取ればいいのか
同じような症状でお悩みの方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご助言いただけますと助かります。

毎月生理が近くなるといったいどうしたら症状が軽くなるのか…、
仕事でどうしても休めない状況になったりすることもあるので、生理のことを考えるだけでも憂鬱です。
(ホッカイロなどで暖めても、横になっていても症状が和らがないため。)

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科...続きを読む

Aベストアンサー

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞれが独立したものではありません。神経のネットワークは全身に張り巡らされて繋がっています。このプロスタグランジンは子宮だけでなく他の臓器を収縮させたり血管を拡張して血流を増やしたりします。

プロスタグランジンの分泌量はその人の体調によってコントロールされます。例えば元々体温が低くて血流が悪い人や心や体のストレスが強くて血管が収縮、血流が悪い人などはプロスタグランジンの分泌量を増やさないと目的を達成できません。そのために臓器の収縮や血管拡張作用が強く、つまり炎症を強くする必要があることになります。これが痛みとなって現れます。そうすると例えば胃などでも元々血流が悪くて働きが悪い臓器にもその影響が現れることになります。血流を確保するために胃の収縮が強まって激しく動くことにもなります。

質問者さんだけでなく、生理前、生理中に胃痛や頭痛など他の臓器のトラブルを訴える人はいます。生理が終わればケロリと治まります。

日頃から入浴、軽い運動、着るもの、食べ物に注意してしっかり体を温めるようにしておいて下さい。また、もしも心や体のストレスが多ければ体は冷えますので、直ぐにどうこうできなくてもできるだけ減らすように心がけることも必要でしょう。

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞ...続きを読む

Q外国産グッピーと国産グッピーを混泳させたい

飼育して約半年の外国産グッピー(1匹)と数ヶ月前に購入した国産グッピー(2匹)を今は別々の水槽で飼っておりますが、可能であれば混泳させたたいと考えております。ただ、「外国産グッピーは正体不明の病気を持っている」との意見も聞きますので迷っております。外国産グッピーは、現在、テトラ(10匹)、コリドラス(2匹)と混泳しておりますが、それぞれ元気です。また、国産グッピーも状態が良く元気です。現在の水槽は異なりますが同じ水質です。アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

外国産グッピーが国産グッピーの未知の病原体を持っていればダメですが、
他の魚との混泳をされている様子ですし、網や容器を完全に分けるような厳密な管理もされていないことと推測します。
従って、半年と数ヶ月だと、そういったリスクは大分減っているとは思いますよ。

ただ、国産グッピーは好みの表現を掛け合わせて固定した、犬猫であれば血統書付きのようなものです。
それゆえ割高のお金を払っているわけでして、わざわざ雑種にするかどうかは、飼育者の好みの問題です。
色鮮やかな外国産グッピーと国産グッピーを掛け合わせて、さらに綺麗な...とは、そこまで甘くないのが常ですから、
中途半端な個体が沢山生まれてくると思います。
淘汰選別して新たな表現を...と仰るなら、国産と外国産の掛け合わせはセオリーとしてありますが。

Q精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内

精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内科に通っており、病院を変えると適応障害と診断され高校を休学しました。

したにも関わらず、吐き気は収まることなく、むしろ家の中でも起こるくらい悪化して一日中吐き気がする時もあります。
最初のうちは10分程度で収まっていたのですが今は慢性的な吐き気で...

食べ物も食べれず3キロ痩せました。
胃カメラは嘔吐恐怖症なので怖くて受けれません...

精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりすることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

精神的な吐き気=ストレス
ですよね

ストレスは胃にかなりきますよ

私はストレスで逆流性食道炎と慢性胃炎になりました

一時期吐き気も凄かった

食べ物も食べずに吐き気と闘ってるなら胃の中は荒れてるでしょうね

スープだけでも、なんでもいいから何か胃に入れないと、駄目ですよ


胃カメラより精神的なストレスを改善するのが先です

ストレス無くせば胃も良くなるでしょ


頭空っぽにして、楽しい事を沢山して、ゆっくりした時を過ごしてください

大丈夫だから頑張ってね

Qグッピーが死んでいきます・・。外国産だから?

グッピーを飼い始めて3週間ほどの初心者です。
入れるときの水合わせも慎重に行い現在までPHも温度も適している状態
だと思うのですがどんどん死んで行きます。
シンガポール産?5ペア買ったのですが雄2匹、雌4匹になっています。
1匹、1匹死んで行き4匹死にました。
元気だったのが急に底で動かなくなり24時間後亡くなるというパターンです。外から見たところでは鱗や尻尾には異常はありません。
亡くなった3匹とも元気が無さそうなとき何かの病気かもしれないので早めに隔離して治療薬を使ったのですが亡くなりました。
次々と死ぬので何かの病気が原因かもしれないと思い3日前にグリーンFゴールドで水槽全体の消毒を行ったのですが消毒2日目に元気が無いのが1匹現れ回復することなく今亡くなりました。
以下に同じような質問がありますが病気とかではなく単に外国産だからなのでしょうか?
http://okwave.jp/qa871676.html

Aベストアンサー

根本的な問題ですが、水作りは終わっていますか?
アンモニア、亜硝酸、硝酸塩濃度、PHはいくつでしょうか?
飼育水槽の水量はいくつですか?換水頻度と割合は?
ここらへんを書いてもらえると、もう少しアドバイスしやすいかと思います。

治療薬は、弱った魚にトドメを刺すことが多いので(特に規定量を一度に使うと)、最初は0.5%程度の塩水浴から始めたほうがいいと思います。ウオジラミや尾ぐされなどの症状がないのであれば、プラケースに移して22℃程度まで水温を下げ、一日中完全に暗くして(眠らせ)体力を回復させてあげたらどうでしょうか?当然隔離するときの水の変化もゆっくりにしてあげないとダメです。

一度調子を崩してしまうと、立て直しは厳しいですが、最後まで頑張ってみてください。

参考までに、グッピー飼育に詳しいサイトを紹介します。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hisyo/


人気Q&Aランキング