アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あずまんが大王かよつばと!を
買おうと悩んでいるのですけど

どっちがオススメですか?

それぞれのいい点と悪い点を教えてください。

A 回答 (10件)

う~ん、ビミョーですね。

どっちもすてがたい^^;
とりあえず「あずまんが大王」の方が先ですからあずまんがからせめてはいかがでしょうか!?
萌えというか学園系・四コマがスキなら文句なくコッチですよ!!アニメも出てますし♪しかしアニメはとあるほうではかなりたたかれたとか(笑)
あずの方がブック・オフなどで105円の可能性高いですし♪
    • 0

「おもしろい」の感覚にもよりますが、基本的には「あずまんが大王」のほうが面白いと私は思います。

というか、「よつばと!」の方は、「おもしろい」とは少し感じが違う気がします。

あずまんが大王は、一応4コマ形式を採っていますので、基本は「笑い」です。しかし、「あはは」と笑うのではなく、どちらかというと「フッ」とか「プッ」とかの方ですね。

よつばと!は、スルッと読んで、「ふーん」と思って、でもなぜか心に残っている、そんな感じの漫画だと思います。悪くいえば、なんだかよくわからない漫画とも言えます。
    • 0

最近「よつばと!」を買ってない者ですが、「よつばと!」はちょっと哀愁が漂う回もあります。

懐かしいというか、主人公のよつばが子供のながら純真さが、薄汚れた私には、心を打たれたり、恥ずかしいと思ったり。

「あずまんが大王」は、そういうシーンは、ないかなー。
最近、古本でも見かけるようになったので、こちらは気にならなければ古本でもいいのでは?

あなたが高校生なら「あずまんが大王」、それ以上なら「よつばと!」と私は判断します。
おもしろさは、先に読んだ「あずまんが大王」の方がインパクトがありました。
    • 0

こんにちは。

既によいご意見が上がっていますが・・・お邪魔します。

個人的には「あずまんが大王」かな、と思います。
 ご回答で触れておられる方もおられますが、「おもしろさ」の方向性が少々異なります。

「学園モノ」の特性(たくさんのキャラクターが絡むことに何の説明も必要ない←「学校」だから)を生かした「あずまんが大王」の方が入りやすく、素直に楽しめるのではないかと思います。

「よつばと!」は、世代によって受け取られかたが異なるのではないかな、と感じます。
 案外と30代から上がストライクゾーンかもしれないと思っています。

あくまで個人的な意見ですが・・・では。
    • 0

「あずまんが大王」学校生活を通して色んなキャラの色んな事を知ることができる、キャラが独特。

原因不明のヒット作なので?

「よつばと」子供の頃の思い出に浸れる。
年齢的に言うと大人向けなのかな。(二十歳過ぎの人にいいかも)
「あずまんが大王」とは違い基本的に普通の漫画(4コマも極一部あり)で、人間観察がもの凄く良くてキャラの表情から伝わるものが実感できる。

どっちもお奨めですよー。
    • 0

40代オバちゃんです。

娘に借りて読みました。

「あずまんが・・」は突っ込みどころ満載です。

「よつばと」はあるあるこんなこと・・っていう納得感。

オバちゃんは「よつばと」が好きです。
    • 0

この手の書き込みにはいつも同じことを打ちます

「それは人のよって」

ですね、
そもそも「あずまんが」は過激なファンも少なくないので今すぐこの質問は締め切るべきでしょう

昔私も似たようなことをして果たし状が送られたことがあります

おっかないですよあの手の人は…・・・泣
    • 0

私としてはあずまんが大王をオススメします!!

なんかよつばとは物足りないです・・・やはりあずまんが大王と比較してしまうせいなのかギャグが物足りない感がありますけどね・・・
    • 0

こんにちは

作者のあずまきよひこ氏は、同人作家時代からのファンです。

私としては「あずまきよひこ」らしさという観点から見ると
「よつばと」の方がらしさが出ていますね。
あの独特の間とか予測不可能なキャラの動き・反応は、
ゆかり先生を除けば、「あずまんが大王」はちょっと弱いように思えます。
ということで、あえて「どちらか」ということであれば、「よつばと」かなぁと。

作品として見ると、どちらも秀作で、お勧めなのですが
実は個人的に一番お勧めなのは、このどちらでもない、「あずまんが」という作品です。
ちなみに「大王」が付いている「あずまんが」とは全くの別作品です。

これはもともとパイオニアLDCが製作していたOVAのジャケットやライナーノートに
掲載されていた4コママンガを集めた作品集です。
作品としては、「天地無用」、「エルハザード」、「大運動会」のシリーズが主です。

こちらは、復刻版の「あずまんがリサイクル」と「あずまんが2」の2冊が出ているので
是非一度読んでいただきたいですね。
    • 0

どちらも面白いですね。

両方とも大好きです。

ただ、私は『よつばと!』の方がテンポが好きなので、コッチの方が自分は楽しめてるなと思います。

よつばちゃんみたいな子供だったので、うわー私図々しかったなぁ・・・とか、色々と恥ずかしい気分になったり、あったあった!こんな事~!という様に、過去と見比べたりして楽しんでいるので余計にそう感じるのかも知れません。

学生さんならきっとあずまんが大王の方が共感できる部分もあり、楽しめる度合いも高いのではないでしょうか?

悪い点が見つからなかったので、こんな意見になってしまいましたが、学生か、社会人かで別けて考えてみると良いと思いますよ。
    • 0