管楽器演奏される方、もしくは演奏されていた方に質問です。

1.楽器は何やってますか?もしくはやってましたか?
2.その楽器を吹き始めたきっかけは?
3.いまやってみたい楽器があればそれは何?
4.今お気に入りの管楽器の入るCDがあればそれは何(ジャンル問いません)?

わたしは
1.中学、高校と吹奏楽部でトロンボーンやってました
2.吹奏楽部に見学行って三本ならんだトロンボーンに一目ぼれしました
3.トロンボーンやりたいです。スライドトランペットもきになってます。弦楽器ですがチェロもやりたいかも・・・
4.Carevanの「In the Land Of Gray and Pink」 一曲目の「Golf Girl」でこれトロンボーンだと思うんですがソロではじまって、お気に入りです。(・・・トロンボーンだとおもうんですが・・・わたしこれきいてまたはじめようと思ったんですが、ちがってたら・・・汗)。

お暇ならおつきあいください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1.大昔の話しですが‥トランペットとコルネット,少しだけアルトサックスをしていました。


2.たまたま手にとって初めて吹いてみたら,きちんと鳴ったという単純なキッカケですネ。
3.やってみたい楽器‥ギター類やドラムス,トランペット,コルネット,チューバ等はとりあえずできるのですが,ピアノが弾けるようになりたいですネ。
4.古いですが,スペクトラムなんかも良かったですネ。あとは,サックスではナベサダ,ペットはニニ・ロッソといったスタンダードなところでしょうか。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.トランペットやる人ってサックスもやりますよね。なんでなんでしょう・・・。スライドトランペットみてたら、お店の人に「サックス吹く人とトロンボーン吹く人に人気です」といわれました。
2.そういうのだいじですよね。
3.そうですね、わたしもピアノ弾けるようになりたいです。ちっちゃいころやってたんですけど、もうさっぱりです。
4.どれもしらないのでこんどきいてみます。

kawakawaさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 23:03

1 チューバをやってました。

大学の時はビオラでした。
2 友人と二人で吹奏楽部に入部して最初は「君は手が長いからトロンボーン」といわれ、友人は体がでかいのでチューバでした。その友人が生徒会の副会長に立候補するというので部を止めてしまいました。そのスライドでチューバになってしまいました。
3 テルミンですね。あの音色、たまらないです。
4 ホロヴィッツ作曲の「ユーフォニウム協奏曲」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.ビオラってなんだ・・・吹奏楽部のくせに、しりません。検索しよ。。。
2.うあーありがち!!短絡的ですよね、その一言・・・。しかしながらやはり何か理由があるんでしょうか?
3.テルミン?これも存じ上げません。。。調べます・・・
4.名前は見たことがあるようなないような・・・わたしホントに吹奏楽部員だったのでしょうか?
ADEMUさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 10:26

umechazukeさんこんにちは。


早速回答を・・・。

1.フレンチホルンとフランペットをやっていました。

2.中学の時に何気なく入部した吹奏楽部がきっかけですね。入部したその日、担当の先生に「おい、おまえホルンやれ。」と言われまして、で、そのまま・・・。

3.ピアノやりたいですね。あとはアルトサックスとかもいいですね。

4.今お気に入りというか、昔からのお気に入り:ホルストの「惑星」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1.ふたつも。。。いいですねー。
2.吹奏楽部がきっかけ、おんなじです。
3.ピアノもいいですねー、さっくすもいいですねー。トロンボーンどうしようかしら。。。手元にトロンボーンがないので、ピアノにしようかしら。。。
4.わたしも好きです!!久しぶりにかけてみようと思います。最近あたまのなかでかかってて、ききたかったのです。
で、かけてきました。よいですねー。木星がよいです。定期演奏会でやりました。なつかしいい。
Sweetbeansさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 10:20

1. a.トランペット


2. a.小学校のクラブで半強制的に
3. サックスなんて吹けるといいですねー、でも指が3本までしか動かないです(汗
4. 趣味でjazzのビッグバンドをやっている関係上、どうしてもそっち方面に偏るのですが。メイナードファーガソンはパワフルなトランペットとその他の楽器でもうまいソロ、またうまいサックスソリが聴けます。GRPオールスターズはとっても気持ちいいサウンドが聴けます。他にも挙げたらきりがありませんが、最近はここらへんがお気に入りです。私は特定の楽器のソロというよりは、アンサンブルの楽しい演奏が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1、2.お気の毒に、というべきなんでしょうか?でも小学校からトランペットなさってるってうらやましいです。
3.あーいいですねー。指は動くようになるでしょう・・・
4.jazzのビッグバンドですか!?いいですね!!
ソロもいいですけど、アンサンブルもよさそうですね。今度聞いて見ます。
k-841さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 09:48

1.やった順番で。


アコーディオン、クラシックギター、パーカッション類いろいろ、ティンパニ、トロンボーン、ロックベース、テナーサックス、ロックギター、トランペット、フルート

2.
アコーディオンは家にあった。
ギターは、さだまさしに憧れたものの、家にあったのがクラシックギターだった。
パーカスは、中学の吹奏楽部で最初の1年はパーカス類で修行。中二から高校時代はトロンボーン(スペクトラムに憧れてました)。
あとはアマバンやったりしていろいろですね。

3.
今、歯科矯正中なので、終わったら管楽器をもう一度。

4.
kawakawa氏もおっしゃってますがスペクトラムは良かったですね。私もスペクトラムに憧れてトロンボーンやベースをやりましたから。
トロンボーンだと他に向井茂春さんが好きです(ジャズ、フュージョン系ですが)。
クラシックなら、「ローエングリン」は金管が聴き応えありますね(ワーグナーは他にも金管の良いのが多いと思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.うわーすごいですね、アコーディオンかっこいいです。
2.アコーディオンこないだちっちゃいのが3千円で楽器屋さんにおいてたので、一緒に行った友達とあそんでました。COBAさんでしたっけ?かっこいいですよね。
ギター・・・おんなじです、アコギじゃなくて、クラシックギターがあるのです。わたしはGreendayきいてギターやりたいなと思いました。
3.早くおわるといいですね。管楽器は何をなさりたいんでしょう?
4.スペクトラム、存じ上げません。向井茂春さんもぞんじあげません。わたしは谷啓さんが好きです。ローエングリンも存じ上げません。。。。

reisさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 23:21

 こんにちわ


1 今は冬眠中です。中学時代は,見よう見真似のtrp.高校時代~現在は,trb.
2 高校の時にトレードされました。
3 これ以外に吹けそうな楽器がないので,このままでいいです。
4 お気に入りは特にありませんが,昔吹奏楽コンクールの特別演奏で,小学生だったと思いますが,76本のトロンボーン(だったかな)という曲を聴いて,小学生ながらあっぱれ!!の演奏に鳥肌が立った記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.あーなつかしい!trp.trb.表記。はじめ見たときおもいだせませんでした。やはりぼけがはじまってます。
2.わたしtrbからeup(でいいんでしたっけ?ユーフォニウムです)にトレードされました。ユーフォもやりたいなー。でも高いから買えません。
3.いいですねーでもトランペットもトロンボーンもふけてたのしそうです。
4.76本のトロンボーン・・・存じ上げません。調べて聴いてみます。

masamasa_37さん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 23:13

1.トランペット


2.小学校4年生の時トランペットクラブができたばかりで
  体が大きいという理由で半強制的に
3.サックス
  (高校生ぐらいのときに友達に借りて自己流で少しかじってました)
  トロンボーン
  (あの、滑らかな音にひかれます)
4.趣旨とはちょっと違うのですが、ジョージ・マイケルの
  フェイスというアルバムに入っている1曲目の出だしの部分です
  そのパイプオルガンの音が好きで、落ちつきます
  正確でなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.>体が大きいという理由で半強制的に
・・・
3.わたしもサックスひと月程度ですが友人からかりて遊んでました。そして、やはりトロンボーンでしょう!!やっぱりやりたいなー。
4.きいたことないので、きいてみます、おちつきそうですね。

tarankoさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金管編成で四重奏(トロンボーン1本、ユーフォニアム2本、チューバ1本)のアンサンブルの曲を探していま

金管編成で四重奏(トロンボーン1本、ユーフォニアム2本、チューバ1本)のアンサンブルの曲を探しています。

トロンボーン2本、ユーフォニアム1本、チューバ1本の編成で吹けそうな曲でもいいです。
クラリネットやサックスなどのアンサンブル曲でも、この金管編成で吹けそうな曲があれば教えていただけると嬉しいです。
お願いします!

Aベストアンサー

ラーメンヌードルズという曲だったかな?そんな感じの名前の曲が四人でできそうです。ほんとはユーフォとチューバの曲なんですけど笑

Q高1です。吹奏楽未経験ですが今年吹奏楽部に入部しました。楽器はトロンボーンなのですが楽譜が読めません

高1です。吹奏楽未経験ですが今年吹奏楽部に入部しました。楽器はトロンボーンなのですが楽譜が読めません。
今は何となくヘ音記号の点の部分の段がファなんだなと勝手に理解してそこから1個ずつ数えて楽譜にポジションを書いて何とかやってますが♭等のヘ音記号の横にある記号があるとこんがらがってよく分かりません。
♭があると半音下げると先輩に言われたのですが半音下げるの意味もなんとなくしか理解してない上、半音下げたらなんの音になるかに至っては全く理解してません。
今からスラスラ読めるようになる方法はないと思うので、面倒くさくても正確に読む方法をどなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

吹奏楽が未経験でそこまでできれば順調です。
ものすごくゆっくりな演奏で行い、確実に演奏できるようにしてください。
今は、音符を見る→音程を考える→ポジションを考える→移動する ですが、慣れると
音符を見る→移動する と体が反応しますので、楽譜を初見でも演奏はできます。

音程はピアノの鍵盤でよく例えられます。ドの半音下がシ、ファの半音下がミ、それ以外は黒鍵の部分の音になります。

あと、よくある失敗に注意してください
1.スライド中に音を出さないように注意すること
2.スライドは一瞬で移動すること。ゆっくりした曲でも
3.左手のみで楽器を支えること
4.音が出るまでのタイムラグがあるので逆算して演奏すること
他にも、ビブラートは間違っている人が多いとかがあるけれど、それは後々。

元は教会で使われた神聖な楽器なんで大切に扱ってください。

Qトロンボーンとトランペットのアンサンブル

子どもが吹奏楽部で
トロンボーン2本とトランペット2本でアンサンブルを吹きたいと言っています。
私も、そういう形のアンサンブルはあまり聞いた事がありません。
楽器店などに行って、楽譜を探したけれども、置いていないようでした。

どなたかよい楽譜(または本)を御存知でしたら教えてください。
吹くメンバーは経験が1~2年ですので、
できましたら簡単な曲がいいです。

Aベストアンサー

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。

まず,私がやったことのある曲としては,

☆ヒンデミット作曲 朝の音楽

という曲があります。金管のアンサンブル曲としては比較的有名な曲で,名曲ではあると思いますが,正直,あまり親しみやすいとはいえませんので,経験の少ない人には少し敷居が高いかもしれません。

また,このようなサイトを見つけました。

http://www.soundmap.jp/gakufu_18.html#%81y%8B%E0%8A%C7%82S%8Fd%91t%81z

以下,カタログ番号で失礼しますが,私がやった事があるのは,E-925で,これは非常によい曲ですが,ちょっと難しいです。
この中ですと,E-941,E-942あたりは,古い時代の舞曲(踊りの曲)を編曲したもので,やりやすいと思います。
その他については,申し訳ありませんが,よく分かりません。

また,このようなCDも見つけました。

http://www.soundmap.jp/cdindex_213a.html

演奏されている曲の楽譜が出版されているかどうかは分かりませんが,金管アンサンブルというもののイメージをつかむにはよいかもしれません。

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。

まず,私がやったことのある曲としては,

☆ヒンデミット作曲 朝の音楽

という曲があります。金管のアンサンブル曲としては比較的有名な曲で,名曲ではあると思いますが,正直,あまり親しみやすいとはいえませんので,経験の少ない人には少し敷居が高いかもしれません。

また,このようなサイトを見つけました。

http://www.soundmap.jp/gakufu_18.html#%81y%8B%E0%8A%C7%82S%8Fd%91t%81z

以下,カタログ番号で失礼しますが,私がやった事...続きを読む

Q篤姫 オープニングの副主旋律の楽器..................................?

大河ドラマの篤姫で、オープニングのメインテーマ...ありますよね!?

その曲の、すぐ最初の方の副主旋律(?)を演奏している楽器って・・
・・ホルンですか?? 分かりにくくてスミマセン;

知ってる方、多分でもいいので“この楽器じゃないか!?" と思ってる方は是非!教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

開始から30秒ぐらいして曲が一段落してから、新たに始まるメロディの対旋律でしょうか?

それならホルンで間違いないですよ。

Q金管アンサンブル曲、トロンボーン独奏曲

こんにちは。
高校2年で吹奏楽部でトロンボーンを吹いている者です。
1月にアンサンブルの地区大会があり、その為の曲を急遽明日決めることになりました。
金管八重奏で編成はTp2、Hr2、Tb2、Euph1、Tuba1 という風になっています。
この編成でできる良い曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。
できれば中高生の金管奏者なら絶対に知っているというような有名過ぎる曲は避けて欲しいです。
一応選抜メンバーですので多少難易度が高くても大丈夫だと思います。
 
あともう一つ質問があります。
トロンボーンの独奏曲で華やかな雰囲気の曲、情熱的な雰囲気の曲を探しています。
ピアノの有無は問いません。
因みに私の音域はlowG~highDです。
 
長文・乱文失礼しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアのトロンボーン経験者です。
お急ぎのようなのでとりあえず何曲か。

【アンサンブル】
☆ガブリエリ カンツォン第8番
ガブリエリ自体は金管奏者には大変に有名な作曲家ですが,この曲はあまり取り上げられないかもしれません。
原曲はTrp3本+Trb5本なので,Hr,Euph,Tubaは他のパートの読み替えになります。
バロックよりも古い時代の曲ですが,荘厳で華やかな雰囲気のある曲と思います。

☆プレトリウス テレプシコーレ舞曲集より
誰でも知っている,ということはないと思いますが,アンサンブルコンテストでは比較的よく取り上げられる作品と思います。
ガブリエリと同時期の作曲家の作品ですが,もっと庶民的?で活気のある感じでしょうか。

☆ドビュッシー 小組曲より バレエ
もともとはピアノ四手または管弦楽曲ですが,質問者さまがおっしゃった編成への編曲があります。
軽快で明るい曲です。

最近の作品は「ロンドンの小景」「高貴なる葡萄酒を讃えて」「ニューヨークのロンドンっ子」といった上級者向けの定番曲(どの曲もHr,Euphは読み替え必要)を誰でも知ってると考えると,あとはよく知りません。ごめんなさい。


【トロンボーン独奏曲】
バロック・古典派は除いて考えました。

☆サン=サーンス カヴァティーナ
☆ギルマン 交響的断章
などは比較的取り組みやすい部類でしょうか。

よりロマンティックで情熱的な感じならば,
☆シュレック ソナタ
☆グレンダール トロンボーン協奏曲(ピアノ伴奏版あり)

上級者向けの本格的な独奏曲としては,
☆マルタン バラード
☆ボザ バラード
などを紹介させていただきます。
(はじめの二曲以外は,本格的なコンクールでも取り上げられるレベルの作品ですが。)

こんにちは。
アマチュアのトロンボーン経験者です。
お急ぎのようなのでとりあえず何曲か。

【アンサンブル】
☆ガブリエリ カンツォン第8番
ガブリエリ自体は金管奏者には大変に有名な作曲家ですが,この曲はあまり取り上げられないかもしれません。
原曲はTrp3本+Trb5本なので,Hr,Euph,Tubaは他のパートの読み替えになります。
バロックよりも古い時代の曲ですが,荘厳で華やかな雰囲気のある曲と思います。

☆プレトリウス テレプシコーレ舞曲集より
誰でも知っている,ということはないと思...続きを読む

Q吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか? 私は高校時代に吹奏楽の部活に入って

吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか?


私は高校時代に吹奏楽の部活に入ってましたが、練習しても練習しても、うまくならずに、当時は


打楽器だったのですが、定期演奏会の日に、シロフォンを任されたのですが、緊張と練習不足で、微動だにできずに、ステージの上でシロフォンの前で突っ立ってただけでしたが、今でもおもいだすたびに嘔吐しそうになるトラウマですが、


皆さんは定期演奏会で、微動だにできないような状態ならどうしますか?


当時のふがいなさを思う度に、トラウマで苦しくなります



よろしくお願いします!

Aベストアンサー

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い?あなたが思うほど誰もあなたを見てませんよ!失敗することをもっと誇りに思っていいのですよ!能動的行動をしているなら当然上手くいかないときもあります。当たり前のことで悩むのは損ですよね。
練習不足は上記の状況の自覚が出来れば、そんなに心配しないで良いです。精神的安定は訓練効率も上げることになるからです。つまり、心と体は一体なのです。
シロフォン難しいってみんな知っているから大丈夫だよ!ちなみに私は未だに初見で本番に出演する夢を見ます。ビビるよ!やっぱり。

          筑紫野教授

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い...続きを読む

Qトロンボーンのアンサンブル

今度、楽団のパートでアンサンブルをすることになりました。
ちなみにトロンボーンです。
メンバーは5人いて、一人がバスであとは全員テナーバスです。

アンサンブルというものを私は全くやったことがないのですが、
少し探してみたところ四重奏の楽譜が多く出ているようですね。
五重奏というのはないのでしょうか?また、四重奏をどうにかして
5人で演奏するならどういう組み合わせになるのでしょうか。

また、5人のレベルは、中の上が二人、中の中が一人、
中の下が二人、といった感じなのですが、こんな5人でも
できる曲があったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www3.plala.or.jp/kachishi/kachishi.html
アンサンブルについて細かいアドバイスがあり、参考になると思います。

>四重奏の楽譜が多く出ているようですね。
五重奏というのはないのでしょうか?
四重奏が圧倒的に多いですね。五重奏曲もありますが、四重奏曲の方が音楽的に質の高い曲が多いです。

>四重奏をどうにかして5人で演奏するならどういう組み合わせになるのでしょうか。
無理矢理やるとして、バスか1番を2人で吹くということが考えられますが、やはり少人数のアンサンブルは1パート1人でこそ楽しめるものだと思います。セクションの質を高める目的もあるのなら、5人で複数の四重奏を組むことをすすめます。

Q吹奏楽で中学二年生トロンボーンを担当しています。楽器を今まで教わったこともまったくなかったからなのか

吹奏楽で中学二年生トロンボーンを担当しています。楽器を今まで教わったこともまったくなかったからなのか音感がなく音をきいてもひびきはもちろんのこと音の高さ、音程なども分かりません。これは直りますか?直るならその方法も教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トロンボーン用の電子チューナーを使ってください。音程は電子チューナーを使い、腕の位置で覚えます。
電子チューナーの基準音の設定を忘れずに。

絶対音感を鍛えようとはしないでください。絶対音感を鍛えるのは非常に難しい。また、楽団によって基準音も違うことなどがあります。バイオリンの場合でも、絶対音感を持っている人は少ないです。

あとは、相対音感を鍛えてください。トロンボーンは相対音感を鍛えるのには非常に良い楽器です。練習ではピアノなどの楽器を聴いて、音程を合わせて、チューナーで確認します。

他に注意する点を書いておきます。
1.音の出だしのタイミングを遅れないようにすること。
  低音の金管楽器の音の出だしが遅れるケースが非常に多い。
2.シとドの間の音は無い。
  スライド中で音を出さない。
あと、間違ったビブラートをする人が結構多い。

私はかなり昔にやったことがある程度なので、現在ではもっと効率的な練習法があったり、記憶違いで回答に間違っていることがあるかもしれません。今はバイオリンをしていますので。

QトロンボーンソロのCD…

トロンボーンソロのCDで、一年程前に知り合いからMDに録音してもらってずっと聞いているものがあるのですが、その演奏者、曲名など、全くわかりません。そのCDの特徴は…
・全11曲
・1曲目は伴奏なし
・2曲目から10曲目まではピアノ伴奏あり
・11曲目はトロンボーンアンサンブルでリズムのよい曲です(5重奏くらい…)
わかりづらくてすみません。大変音色が美しく、たぶん古いCDではないはずです。
どなたかこれじゃないかなって思った方がいましたら演奏者、CDのタイトルなど教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

演奏:山本浩一郎 (TROMBONE)
佼成出版社 KOCD-2511
曲目:
1:イカルス (長生 淳)
2:トロンボーンとピアノのためのソナタ「ヴォクス・ガブリエリ」 (Stjepan Sulek)
3:トロンボーンとピアノのためのソナタ (Eric Ewazen)
4:歌劇「アンドレア・シェニエ」より“亡くなった母” (Umberto Giordano/arr. 山本浩一郎)
5:トロンボーンとピアノのためのソナタ (Paul Hindemith)
6:スラッシュ・ポイント (村田陽一、etc...)

上記のCDじゃないでしょうか?
1曲目は割かしあたらしい曲で冒頭がトロンボーンがファンファーレの様に歌う。
あとは忘れましたが、確か10曲目の最後でF(ファ)~C(ド)→C→Fって感じで終わっていれば間違いないです。

Q高校から吹奏楽を始めた者です。 楽器はトロンボーンです。 先輩の音は高温は透き通る?感じで、低音はと

高校から吹奏楽を始めた者です。
楽器はトロンボーンです。
先輩の音は高温は透き通る?感じで、低音はとてもバリバリしたような重みのある音なのですが自分はそんな音が出せません。
どうすればそんな音が出るようになるでしょうか?
吹奏楽初心者で専門的な用語等はあまり理解してないのでどなたか分かりやすく教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

それは一朝一夕ではできません。長い練習が必要です。
まず基本が重要で、姿勢が正しいか、正しいポジションか、演奏の筋力がついているかなどを確認します。
そのあとに、その理想とする音に近づけるようにします。
結局、理想とする音が分かっているなら、できるようになります。

どの楽器でも言えることですが、良い音を追及するのは、かなり難しいので、少しづつ近づけるように、自分で努力するしかありません。
例えば、低音と高音では、少しだけ使っている筋肉を変えています。意識的にやっているのではなく、理想の音を追及して演奏しているうちに自然と身につきます。
理想の音に気が付き、分かっているなら、かなり有利です。
トロンボーンはピストンが無い分、非常にいい音です。作曲家の新垣さんも好きなようです。

別サイト(知恵袋)でチューバの理想音を知らない人がいたが、その人は多分今でもできていないと思う(暴言を吐いてきたので放置しました)。理想の音を文字で表現なんてできないから、実際に耳で聞いて覚えるしかない。理想の音が分からない人は間違った方向に行っていると思う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報