プロが教えるわが家の防犯対策術!

Music Studio ProducerでMIDIデータを読み込みました。
そのチャンネルの(1~16~)楽器を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?

SC-88Proを使っています。
この用語で言うと特定のチャンネルのインストールメントを変更したいです。

TrackNameは楽器名ですがただの名前なので変更しても変わらないようです。
テキスト入力ですし。

SC-55,88,8850とかハードウェアの持っているリストから選びたいです。

A 回答 (5件)

・MIDIファイルを開く(トラック)


・音色(楽器)を変更したいトラックの左端をクリック(■マーク表示)
・イベントリストを開く(音符マークの隣のボタンをクリック)
・Event Kindに「プログラム」と表示されているものを一旦削除(元々入っていた音色情報を削除)。
・トラックページへ戻り、Patchを変更したい楽器へ
・実行→トラック初期化情報の挿入→“トラックのインスゥルメンタル”にチェックを入れ、OK(挿入位置の確認を忘れずに)
上記の方法であれば、元々あった音色情報の削除→新たに音色情報を付加・となるので確実に変更出来ると思います。試してみて下さい。

各音色や音量等の情報は各トラック毎に記入する事も一つのトラックに纏める事も可能なので、そのファイル毎に変わってきます。
試しに、“名前をつけて保存”を選択し、ファイルの種類をMIDIにして“保存”をクリックすると「SMF形式で保存」という表示が出ると思います。そのウィンドウ内の「Temp,Meter,Keyトラック」という項目が音色等の情報をどこに入れるか選択する箇所になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
できました。

お礼日時:2006/02/01 22:49

イベントリの「Event Kind」にプログラムと表示されているものが楽器情報で、「Value」に表示されているものが楽器の番号です。


No.3の回答と重複しますが、midiファイルは各情報の付加をすることで設定が反映されるようになります。トラック上で変更するだけでは意味がありません。

>SC-88Proのマップを選んでもGMに戻ったりします。
変更したいチャンネルを選択後にインストゥメントマップを選択しなければ反映されません。


Mucis Studio Producerは、音楽編集ソフトの中では操作法が比較的簡単なものだと私は思います。
恐らく、このソフトが使いこなせなければ市販の別のソフトに移行しても躓くことになると思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レコンポーザーとか昔さわったことがあります。
ただ私自身は音楽知識もなく、キーボードも弾けません。
ほかのソフトならなんとなくわかるんですけど、音楽ソフトは別ですね。

ありがとうございました。

ミキサー表示でPatchを変更すると変えることができました。
ただこれだといったん停止すると戻ってしまうようです。
どこに最初の情報が書かれているか未だわかりません。

お礼日時:2006/01/31 22:09

追記


読み込んだMIDIに既に楽器の情報が書き込まれている場合は、その情報を書き換えなければ元に戻ってしまいます。自身で作成したMIDIファイルも情報を書き加えなければ任意の楽器で再生されません(すべてピアノになってしまいます)。
詳しくは下記URL先をご覧下さい。
http://www.frieve.com/mssm/save.html

連続投稿失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりヘルプをいったん見た方が良さそうです

お礼日時:2006/01/31 22:05

>そのトラックの楽器はどうやって変えるのでしょうか?


楽器を選択したいトラックの“Patch”をクリックしてみて下さい。各種楽器が表示されると思います。
ただし、ドラムセットを音源で選択した場合は、選択可能な楽器はドラムのみになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
.MID
を読み込み再生すると当然音楽が流れます。
“Patch”の部分は変更できてセーブもしたのですが
再生すると元に戻ってしまいます。
再生中ならOKのようです。
イベントリストというのを見てみましたが
Valueの中に書かれているのでしょうか?

なにがなんだかわかりません。
SC-88Proのマップを選んでもGMに戻ったりします。

お礼日時:2006/01/30 21:26

セットアップ→環境の設定→インストゥルメントマップ


変更したいデバイス、チャンネルを選択→インストゥメントマップから任意の音源を選択
以上で音源の変更が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音源の変更はできました。
そのトラックの楽器はどうやって変えるのでしょうか?

1 Piano 1w

11 Music Box
38 FM Slap
など

お礼日時:2006/01/29 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!