今、インベンションを練習していますが、各番号の難易度を教えてください。
3つくらいのグループで「易しい」「中くらい」「難しい」で、回答くだされば
うれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

makimaki2001さん、はじめまして。



インベンションについては、奏法の解説書なども数多く出ていますが、わたしが持っている解説書には、インベンションの難易度について、次のように示されていました(左から易しい順です)。実際に、バッハは息子にこの順序でインベンションを与えたとも言われています。

1番、4番、7番、8番、10番、13番、15番、14番、12番、11番、9番、6番、5番、3番、2番

が、あくまでもこれは「インベンションを弾けるようになるためには」という観点からの難易度設定です。インベンションは、対位法、カノン、フーガなど、作曲技法を学習するという観点からは、1番から順に学習するほうがよいそうです。
とはいえ、楽曲としての難易度レベルは、1番がいちばん簡単で、2番が最も難しいことになっていますから、順にやっていくと2番で挫折する可能性大ですが...。

わたしが師事したピアノの先生は、「ピアノを習うのではなく、バッハを習うつもりでいてね」とのことで、インベンションは1番から順にやりました。
進み具合の効率化を図るなら楽曲の難易度順、楽曲分析に比重を置くなら番号順ですすめるのがよいでしょう。
ただし、先生についてらっしゃるようでしたら、練習順序を先生に相談なさるのもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生の「ピアノを習うのではなく、バッハを習うつもりでいてね」
のお言葉は、素晴らしい~です。
音符を追いかけているだけの練習には耳が痛いです。
さきほど、次は2番にしましょうか・・?等と書いていましたが、
2番が最も難しいとの事!
挫折するのはみえみえなので、考えちゃいますね。
私はとても「バッハを習うつもりで・・」とはいきませんので、
簡単順にします。
2、7、15 が未だなので、ちょっと初めだけ弾いてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 21:22

まず初めに取り組むのが、1番、4番、8番、10番あたり。

その後、3番。

中ほどに、2番、5番、6番、7番、14番。

最後に、9番、11番、12番、13番、15番、といったところでしょうか。

とはいっても、どの曲にもそれなりの難しさがあり、はっきりしたグループわけは難しいので、明るい曲の後は暗い曲、速い曲の後はゆっくりした曲、といったように自分が楽しく練習できるように順番を決めればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、どの曲にもその曲の中での練習課題があるでしょうから、
難しい物なんでしょうね。
質問のときに書き忘れましたが、
1、3、4、8、10、13 が一応終わっています。
・・となると次は2番が妥当でしょうか。
弾けないと楽しくないですから、だんだんとレベルアップする順序が
望ましいと思ったわけです。

お礼日時:2002/01/05 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスステッチ、ハーダンガーが趣味の母へのプレゼント

クロスステッチとハーダンガーが趣味の母に
母の日のプレゼントをしたいのですが、
何がおすすめでしょうか??

ちょっと高めの道具か、
新しい手芸のキット(ビーズなど)などがよいかなと思っています。

クロスステッチは5年、ハーダンガーは2年くらい続けているようで、
過去には編み物やパッチワークなどもやっていました。

似たような趣味の方で、
私ならこれが欲しい!というものがあれば、
ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

刺繍全般が趣味です。
刺しゅう(クロスステッチも含みますが)は、時間がかかるのでそんなに感じませんけれど、初期投資(材料・図案集・キット等)が結構必要です。

さて、贈り物に・・・ということならば、海外(フランスあたりの)図案集やキットなどいかがでしょうか?
ネットショップでもフランスやデンマーク等の図案集やキットなどが販売され始めてきているので探してみたらよいですよ。
外国語が読めなくてもDMCやAnchor(糸の会社名)の番号と図案が載っていれば問題なしです。

私個人がお金で買える欲しいものといえば、拡大鏡と刺繍用スクロールフレームです。
拡大鏡は、刺繍をはじめるとどうしても根を詰めてしまい、長時間の作業になってしまうため眼が疲れるからです。両手が使えるものがいいです。

刺繍用スクロールフレームは刺繍布をピンと張った状態に保ってくれるもので、円型の刺繍枠を大型にしたものです。
検索をかけてもらうと見ることができると思います。

あとお金で買えない欲しいものは刺繍仲間でしょうか。
都会に行くとお教室や刺繍カフェなどあるそうですね。
刺繍をしながらおしゃべりしたり、お茶したりできる仲間がいるといいなあと思います。

お母様のお好きなキットを一緒に選びにいって、その際自分用に小さなキットを買う。そしてお母様に教えてもらいながら一緒に小さな作品を仕上げてみるのも素敵だなあと思います。

すてきな贈り物が見つかりますように。

こんばんは。

刺繍全般が趣味です。
刺しゅう(クロスステッチも含みますが)は、時間がかかるのでそんなに感じませんけれど、初期投資(材料・図案集・キット等)が結構必要です。

さて、贈り物に・・・ということならば、海外(フランスあたりの)図案集やキットなどいかがでしょうか?
ネットショップでもフランスやデンマーク等の図案集やキットなどが販売され始めてきているので探してみたらよいですよ。
外国語が読めなくてもDMCやAnchor(糸の会社名)の番号と図案が載っていれば問題なしです。

...続きを読む

Qギター初心者の練習曲の難易度

ギター初めて3ヶ月半のエレキギター初心者です。

Missing/EELEGARDEN
Know Your Enemy/Green Day
セプテンバーさん/RADWIMPS
05410-(ん)/RADWIMPS(ソロ以外)

を弾けるレベルで、現在は「ギター基礎トレ一ヶ月!」という本で練習しています。曲は練習していません。

やはり教則本と一緒に曲も練習した方が良いと思うのですが、そのときに、どのくらいの難易度の曲を練習をした方が良いのでしょうか。「好きな曲・弾きたい曲を練習すればいい」というのは分かるんですが、弾きたい曲がいっぱいあって、難易度もそれぞれなので・・・
(1)二日~一週間で弾ける曲をたくさん弾く
(2)一~三ヶ月かかる曲を一曲だけ練習する
どっちが良いのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

三ヶ月で一曲はちょっと少ないと思います。
二日で一曲コピーして得るものが少なそう・・・。
正解は無い問いだと思いますので、個人的なオススメ。

どちらかと次の二択が重要な気がします。
1.今の技術で弾けるようにアレンジして弾く
※たくさん曲をコピーする

2.完コピする
※一曲に時間をかけてしっかりやる

両方とも大事です。
「2.」では今できない難しいことにチャレンジするのも大事ですが、
簡単なバッキングをGreen Day並にカッコ良く弾けるようにする、という練習も大事です(例:キレのあるカッティング、ピッキングなど)。

個人的なオススメは「2.」で何かを取り入れて、
「1.」でその何かを使いこなせるようにしていく、、、かな。

正解は無いって書きましたが、毎日続けられるくらいノレる練習が一番です。

Qクロスステッチの額

姉の出産祝いにクロスステッチと手編みのマフラーをあげようと思っています。
マフラーは編み終え、クロスステッチもあとわずかで出来上がります。
今、クロスステッチの額をどこで探したらいいのか分からなくて困ってます。
大きさはだいだい40cm(横)×50(縦)の近辺のものが欲しいです。
どこで買ったらいいのか、どこで探したらいいのか、どうかアドヴァイスを下さい。
ネットで探してもなかなか見つけられません。
「クロスステッチ館」というところの商品をよく買うのですが、そこの額はサイズが小さく探せませんでした。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者がどこにお住まいか分りませんが、首都圏なら下記(URL参照)のお店を紹介します。
 (地方でも発送してくれますが)。
知合いの欧風刺繍の先生がここを利用しているので。

具体的な店名を挙げないと回答にならない、と考えました。
取捨は質問者の判断でどうぞ。

参考URL:http://www.togei.jp

QTearsInHeavenくらいの難易度の曲

アコギ初心者です。
今までぼちぼちといろんな簡単な曲をつまみ食い?してばかりだたったのですが
ようやく最近ClaptonのTearsInHeavenが通して弾けるようになりました。
(まだつっかえますが)
ところでこれと同程度の難易度の曲を探しているのですが
なにかないでしょうか?
指弾きの曲でお願いいたします。洋楽が希望です。
個人的意見でぜんぜんかまいませんので何か情報をいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

LAYLA(unplugged)とかいいと思います。
ピックで弾いた方が綺麗だとは思いますけど、指でできないことはないですし。

Qクロスステッチについて

クロスステッチを始めるつもりで、自分で図柄を考えるのは難しそうなので、
手芸店のキットを使うつもりで探しているところです。

クロスステッチとバックステッチさえ出来れば、
時間は掛かっても作品は仕上がりそうな気がするのですが、
キットで「上級者用」とされているものはそれ以外にも必要な技術があるのでしょうか?

Aベストアンサー

上級者用と言うのは大抵、クロスステッチの目が細かくて色数も多くてややこしいと思います。
ステッチの目が細かいとあまり上手でない場合は時々ステッチの糸が浮いてきたりする箇所があったりする場合があります。

糸調子ですが私はどちらかと言うと糸はふんわりとされないほうが綺麗な仕上がりになると思います。
クロスステッチ布にピッタリと馴染むような糸調子が良いのではないかしら。
日本製の物はいくつかやりましたが糸が足らなくなることは無かったです。

Qバッハのインベンション第8番

バッハのインベンション第8番

の19小節目の左手(ソファソミ。。。)のミの音はフラット(黒鍵盤)ですかそれともフラットなし(白鍵盤)ですか。18小節目のミに臨時記号でフラットがついているので、フラットのままだと思ったのですが、響きが変に思われました。白鍵盤でも響きに違和感がある気がします。

又、もし黒鍵盤の場合は最後の4音(ソミミミ)のしたのミ(真ん中のミ)も黒鍵盤になるんでしょうか。

Aベストアンサー

楽譜を確認したら、ナチュラルになっていました。なので最後の音もナチュラルでいいと思います。

臨時記号のルールですが、小節が変わると前の臨時記号(この場合♭)は解除されるのではなかったでしょうか?

Qリネンに刺繍(クロスステッチ)をする方法

もともとクロスステッチが好きなのですが、いつもクロスステッチ用の布に刺繍をしています。
最近リネンが好きになり、クロスステッチで花とかイニシャルとかが
刺繍されているリネンをネットで見かけるようになりました。
素敵だなあと思い、ぜひ自分でもやってみたいのですが
きれいにクロスステッチの×がそろうんだろうか・・・と疑問です。

一度普通の布地に抜きキャンバスを使ったことがあるのですが、
抜きキャンバスのマス目が大きかったせいなのか分かりませんが
×の大きさをそろえることができず、あまり満足できませんでした。

ネットで見るだけで手にとってリネンの刺繍を見たことはないのですが
すごくきれいに×がそろっていてきれいだなあって見とれてしまいます。
リネンに刺繍されている方はどうやってされているのでしょうか?
何かコツはあるのでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

刺繍用のリネン、というのが沢山ありますよ。
普通の布だと縦と横の比率が同じじゃないので細長くなってしまうかも・・・。

いつもの「クロスステッチ用の布」(これってアイーダのことかしら?)をどこで購入しているかわかりませんが、クロスステッチキットなどをネット販売しているショップでは、刺繍用リネンも売っているところが多いです。調べてみてはいかがですか?

Q「練習のための練習」脱出には?

吹奏楽でチューバを吹いている高2男です。
練習ではロングトーン、リップスラー、跳躍、レガートなど、基礎に力を入れています。
そのとき、「練習のための練習」になってはだめだ、とよく言われます。
しかし、そうならない創造的な練習とはどうあるべきなのかは教えてくれません。そういう本人もよく分からないようです。
この一年皆練習してきて、もちろん全く上達していないというわけではないのでしょうが、目だった上達が見られません。音楽をする、音を楽しむ、個々の音楽性を育てるといったことが全く出来ていないように思えてなりません。
どういうことを念頭に置き、どういうことに気をつければ創造的な練習となるのでしょうか?
また、個々の音楽性はどのようにすれば育でることが出来るでしょうか?

ちなみに、私の現在の練習メニューは
呼吸練・・・ブレスビルダーを用いて
ロングトーン・・・8拍ずつ、
リップスラー
タンギング・・・
三度音程のスラー跳躍練習・・・四分音符=80のテンポで、八分音符でFGAFAFA、半音ずつあげていく。下降はFEDbFDFDbで以下半音ずつ下へ。短三度、完全四度なども取り入れていく予定。

吹奏楽でチューバを吹いている高2男です。
練習ではロングトーン、リップスラー、跳躍、レガートなど、基礎に力を入れています。
そのとき、「練習のための練習」になってはだめだ、とよく言われます。
しかし、そうならない創造的な練習とはどうあるべきなのかは教えてくれません。そういう本人もよく分からないようです。
この一年皆練習してきて、もちろん全く上達していないというわけではないのでしょうが、目だった上達が見られません。音楽をする、音を楽しむ、個々の音楽性を育てるといったことが全く出来...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアのトロンボーン吹きです。

「練習のための練習」・・・とおっしゃっているその人の真意は分かりませんが,私がそう申し上げるとしたら,その意図は,「目的意識を持って練習する」ということです。

語弊があるかもしれないのを承知で断定してしまいますが,吹奏楽の目的,というか,楽器を演奏する目的とは,「よい音楽を奏でること」です。

じゃあ,そのためにチューバの基礎練習で何をするべきか・・・といきなり持っていってしまうとちょっと飛躍しすぎで難しいかもしれませんので,もう少し具体的に考えてみましょう。
例えば,行進曲の頭打ちのためには,どんな音色,どんなアタック(タンギング)が必要か。あるいは,ゆったりしたコラールでベースを支えるためにはどうなのか?そして,その演奏イメージに対して,自分は今どんな演奏になっていて,何が足りないのか?
・・・このようなこと,考えてみたことはありますか?

基礎練習とは,音楽表現の引き出しを増やし,器の大きさを拡げるためのものだと私は思います。
もっと大きな音で安定して長く音を伸ばしてバンドをどっしり支えたい,もっと歯切れよくリズムを刻んでノリのいい行進曲にしたい,この五度の跳躍をもっと美しくつなげて流れるような音楽にしたい,ここの音程をびしっと決めて澄んだ響きを出したい・・・というようなイメージや願望が出てきたとき,ロングトーンやタンギングやリップスラーや音階練習で何を気をつけて,何を達成しないといけないかは,自然と見えてくるのではないかと思います。

練習メニューについては,正直,あまりこだわる必要はなくて,その辺にある(笑)一般的な教則本にあるようなメニューをバランスよくやれば,どんなものでも大差ないと私は考えています。もちろん質問者さんが書いていただいた内容でも十分と思います。ただ,質問者さんが,なぜそのメニューで練習するのかを理解するのが絶対に必要です。


「練習のための練習」,ではなくて,「よりよい音楽を表現するための練習」,頑張ってくださいね。


*なお,音楽性を育てる,というのは練習云々とは毛色の異なる話ではありますが,質問者さんがおっしゃっている音楽性とは,今のところは,楽譜をきちんと理解して楽器をきちんと演奏する,という次元の話かな,と思いますので,まずは楽譜と楽器に正面から向き合って丁寧に練習を積み重ねて行ってください。
音楽的感性を磨く,という話になってしまうと,簡単には説明できない(というか私にも分からない^^;)のですが,チューバに限らず,あるいは吹奏楽に限らずいろんな音楽に触れること,音楽に限らずいろんな芸術に触れること,そして,いろんな人と触れあい人生経験を重ねること,そんなことが大切なのかもしれませんね。

こんにちは。
アマチュアのトロンボーン吹きです。

「練習のための練習」・・・とおっしゃっているその人の真意は分かりませんが,私がそう申し上げるとしたら,その意図は,「目的意識を持って練習する」ということです。

語弊があるかもしれないのを承知で断定してしまいますが,吹奏楽の目的,というか,楽器を演奏する目的とは,「よい音楽を奏でること」です。

じゃあ,そのためにチューバの基礎練習で何をするべきか・・・といきなり持っていってしまうとちょっと飛躍しすぎで難しいかもしれませんので,...続きを読む

Qミッキーマウスのクロスステッチ

ミッキーマウスのクロスステッチをやりたくて
手芸屋さんに行くのですが ミニーはあってもミッキーがないのです
生地問屋街の日暮里にも行きましたが クロスステッチ関係を扱っている所がなかったので 何処で手に入るか?
またミッキーの図案は何処で手に入るか教えて下さい

Aベストアンサー

市販のものもありますが、いっそのこと自分の好きなイラストを使って作るっていうのはいかがでしょうか?

フリーソフトで「KG-Chart Cross Stetch」というのがありまして、コレを使うと、簡単にデザインがクロスステッチ図案に変わり、また色番号も指定してくれます。

よかったらやってみて下さいネ。

参考URL:http://www.iktsoft.com/works/kgchart/kgchart-j.php

Qギターで『各調での』音階練習は必要ですか?

ギター初心者です。
初心者教則本で半年になります。 
 ハ長調、ニ長調、イ長調、ホ長調・・・・・で各音階練習がでてます。
 その下に練習曲があり、レッスンでは練習曲だけ指導されています。

疑問に思うことは、『各調で音階練習は必要なのか』ということです。
ハ長調(でしょうか)では繰り返ししているのですが、意味はありますか?
ベテランの皆さんは「イ長調の」「ホ長調の」音階練習はすらすらできるのでしょうか? 

それとも、練習曲にエネルギーと時間を使った方がよいのでしょうか?

私のギターの目標は楽しく練習することで、その先は考えていません。
音楽センスはない、です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いの本は、「カルカッシ教則本」でしょうか?
ハ長調、二長調の間にト長調があるのではないでしょうか?
先生につかれているのなら、先生の言われるとおりにやっていれば間違いないと思います。特にプロを目指すのでなければ、練習曲をよくこなして、穏やかに上達する方が苦がなくて良いと思います。
いっぽう、プロ並に弾けるようになりたいというのであれば、より効率よく上達するため音階練習は不可欠です。
指のメカを鍛える基礎練習については、初級者はローポジションの音階練習で指をほぐしますが、「カルカッシ25の練習曲集」あたりを終えて中級になったら、「セゴビアの24の音階練習」
http://osteopathy.cool.ne.jp/NationalPark/Guitar/SEGOVIA.html
と「ジュリアーニ120のアルペジオ」、「セゴビア編 ソルの20の練習曲」が必須になると思います。「セゴビア24の音階練習」というのは、ハ長調から始まってロ長調までの12の長調、イ短調から始まって変イ短調までの12の短調をすべて弾きます。上級者の人なら、だれでも24の調子をスラスラと弾くと思います。村治佳織さんなんかは小学生の頃から、明けても暮れても「セゴビアの24~」を弾いていたそうです。24のというけれど実際は同一パターンをスライドさせますので、指使いを覚えるのは8種類だけです。
最近は、セゴビアのハ長調とイ短調だけで済ませる人が多いです。私も内心はこの2タイプを徹底的にやるほうが良いのではと思っています。
これはピアノで言うと「ハノン」みたいなもので、無味乾燥な機械的な練習ですが、クラシックの楽器は、ピアノでもバイオリンでも、「スケール(音階)」と「アルペジオ」は毎日やれ、としつこく言われます。こんなのをひたすらやってメカを鍛えるだけではどうにもならないので、「音楽」の勉強として、「セゴビア編 ソルの20の練習曲」を学ぶのが上級への道程においては必須のものとされています。

お使いの本は、「カルカッシ教則本」でしょうか?
ハ長調、二長調の間にト長調があるのではないでしょうか?
先生につかれているのなら、先生の言われるとおりにやっていれば間違いないと思います。特にプロを目指すのでなければ、練習曲をよくこなして、穏やかに上達する方が苦がなくて良いと思います。
いっぽう、プロ並に弾けるようになりたいというのであれば、より効率よく上達するため音階練習は不可欠です。
指のメカを鍛える基礎練習については、初級者はローポジションの音階練習で指をほぐしますが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報