OutLookでメールを利用しています。
送信者と件名が日本語の場合、文字化けしてしまいます。
英字の場合は正常に表示されます。
メール内容(文章)は日本語で正常に表示されます。

どこも設定を変えるようなことはしていません。突然こうなりました。
(PCを再起動しても同じでした)
今までのメールの件名・送信者欄は正常に日本語で表示されています。

対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も長年アウトルックです。

本文が文字化けしたことはありますが,そのときは「表示」→「エンコード」から,よく直ったことはあります。ただ件名,送信者となると経験はありません。ひとつの方法として「ヘルプ」「アプリケーションの自動修復」をやると,なおる可能性があると思います。以前,日本語変換がおかしくなった時は,これで直りました。CDRの挿入が求められるので,あらかじめ用意しているといいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの「件名」に半角英字を使った時に表示されるフォントについて

こんにちは。

メールの件名欄に、半角の英字を入力すると
MS Pゴシックではない 特殊なフォントになってしまいます。様々なデザインのフォントを集めていたので
もともとWinに入っていたものではないような
デコラティブ(?)なフォントです。


はじめはあまりの読みづらさに、そのフォント自体を
Cドライブから削除(使っていなかったので)したのですが
次から次に別の変わったフォントが出てきてしまいます。


私のPCには色々なフォントを入れているのですが、
これ以上削除することなく
「件名」欄に半角英字を使ったときにゴシックに設定するにはどうしたらよいでしょうか?

rmttfcache のファイルを試しても直りませんでした。

外国の英語ホームページを開くと、時折ですが
同じフォント(件名に表示されてしまうフォント)に
なってしまいます。


申しわけございませんが、どなたかお力を
お貸しください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

気になって…
画面のプロパティで詳細設定、その後表示する項目でメニューじの表示を変更可能ですが、
その際に標準であれば殆んどのフォントが「MS UI Gothic」だと思いますが、ここに海外のフォントなどや設定が選択可能なのに空白とか無いですか?
あとはOEのアカウントやメール内容、メールルールなどをバックアップしてOEをアンインストする特別なソフトなどを使って一旦削除して
再度OEをインストールぐらいしか思いつきませんね。
出来ればアカウントは再度設定をしなおすのが良いのですが…。
ただしOEを削除したままだと不具合がOSで出やすいので使わなくてもセキリティの更新と再インストだけは必須ですね。

QOE5以降の受信メールの送信者欄表示方法について

本当の依頼主は私の義兄なのです。
一応調べてもわからず、今月の問合せの期間に類似の質問もなかったので、
すみませんが教えて下さい。(3000件のチェックはちょっと・・・)

最近は便利になったもので、
メールアドレス(以後、アドレスで表示します。)を表示せずに
「GSK」のような表示で受け取る事が出来ます。
私は苦にはしていないのですが、
彼は、逆にアドレスがない為にメールを開封しにくい旨の相談を受けました。
彼の主張としては、送信者欄に
アドレス or GSK+「アドレス」が表示がベストという事です。
昨今のウイルス蔓延のこともあり、納得できる事です。

そこで、義兄の常に主張どおりに表示する方法は
どのようにすればよいかアドバイスの程、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

探してみたけれど、見当たりませんでした。

プレビューOFFにして、右クリックからのプロパティで、とりあえずアドレスは
見ることができます。

Q韓国語で書き、日本語コードで送信されたメールの対処方は?

友人が、韓国のホテルで働いており、日本顧客担当をしているのですが、
日本の顧客から、意味不明のメールが届いたようです。

> セネウ酩マサ
で始まるこのメールは、私がみたところ、どうやら、
韓国語でメールを書き、日本語の文字コードで送信されたと思われます。
(以前 同じ現象のメールを見たことがあります。"セネウ酩マサ"-アンニョンハセヨと書くとこうなります。送信側のメーラー設定が日本語になっており、韓国語で送信すると文字化けする現象です。)

一度、日本語として送られたメールを、韓国語に戻すことはできないでしょうか?

ホテルのアドレスは、顧客からの質問は受け付けるけれども、返信はできないようになっており、
再送してもらうのは難しいようです。

もしご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例えば、プレーンテキスト状態で日本語コードとして保存。
(秀丸等の文字コードを確定できるソフトがいいかも)

拡張子を.htmとして、IEなどで開く。
「表示」メニューから文字コードを「韓国語」にする。

改行なんかはなくなるので見づらいものの、
見える様になると思います。

QHotmailで簡体字中国語のメールを正常に表示するための設定

簡体字中国語のメールをWebブラウザでやり取りする際、文字化け回避の質問です。
(当方環境)日本語XP、IE7、Hotmail⇔(先方)中国語OS

具体的には以下2つの問題があります。

1.こちらから送信するときの設定は?
日本語OSのIEでHotmailを開き、簡体字中国語を入力してメールを送信します。入力しているときは正しく簡体字が表示されています。ただしこれを送信すると、受信されたメールは文字化けです(簡体字だけでなく全ての文字)。Hotmailのメール入力画面でIEで文字コードをGB2312やUTF-8にして試しても同じです。ただしGBなどにすると、Hotmailページ上の文字が化けます。受信メールは、日本語OS、IE上で確認しており、中国語OSでは未確認です。送信したメールが中国語OS側(IEなどブラウザ上で閲覧)で正常に見れているなら問題ありません。いかがでしょうか?こちらからする設定は他にあるでしょうか?

2.こちらで受信するときの設定は?
受信する時ですが、日本語OS、IEで、他人から中国語のメールをHotmailで受信してIEで開いて、文字コードの設定を変えても文字化けしたままです。他の設定で正常に表示できるでしょうか?
中国方からの送信は中国語環境、中国語入力のみです。当方にメール送る時だけ特別な設定はできません。

OutlookExressでは文字コードの設定で、OSの言語に関係なく中国語を正常に表示できますが、日本語OSのIE上では駄目です。試してませんが、XPの言語環境を中国語にすれば正しく表示できるかも知れませんが、そのためにわざわざ再起動は現実的ではありません。もし、IE以外でもFireFoxで試しましたがやはり受信メールが完全文字化けです。日本語環境のブラウザでは駄目ですかね?

簡体字中国語のメールをWebブラウザでやり取りする際、文字化け回避の質問です。
(当方環境)日本語XP、IE7、Hotmail⇔(先方)中国語OS

具体的には以下2つの問題があります。

1.こちらから送信するときの設定は?
日本語OSのIEでHotmailを開き、簡体字中国語を入力してメールを送信します。入力しているときは正しく簡体字が表示されています。ただしこれを送信すると、受信されたメールは文字化けです(簡体字だけでなく全ての文字)。Hotmailのメール入力画面でIEで文字コードをGB2312やUTF-8にして...続きを読む

Aベストアンサー

MSN Hotmail を使っている場合と、Windows Live Hotmail を使っている
場合とでは操作方法が異なりますが、基本的にWebメールの場合、1つの
言語と英語くらいしかサポートされません。

MSN Hotmail を使っている場合は、右上の[オプション]をクリック。
[個人情報]→[言語]で、使用する言語を切り替えて文字化けが直るか確認してください。

Windows Live Hotmail の場合は、ヘッダーに[文字セット]という項目が表示されていないでしょうか?
メールのエンコードを変更する場合は、ここから変更してみてください。
[文字セット]が表示されていない場合などは、MSN Hotmailと同じ方法で
変更してみてください。

QThunderbirdのメール送信時の件名確認について

Thunderbirdの1.5をwindowsXPで使っています。

メール送信する時に必ず、件名を入れてください。
というメッセージが出ます。
これを出なくする方法ってありますか?

Aベストアンサー

こういう拡張があります。
ただし、そんなメールは正直言って迷惑ですし、件名のないメールは、人によっては(私もそうですが)よくてスパム扱いか、自動的にゴミ箱行きです。

参考URL:http://jpeters.no-ip.com/extensions/index.php?page=tb_aes


人気Q&Aランキング

おすすめ情報