都内の電車はたくさんあります。
やはり自分の使っている電車が一番好きですか?
それとも他の電車が好き?
私はどうもJRが好きになれません。
どうしてイオカードは大阪では使えないの?
そのおかげで東京まで帰れず若い女が1人、夜の大阪におびえました。
JRめ~!

みなさんはそんな腹立たしいことありませんでしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

「どうしてイオカードは大阪では使えないの?」について。


イオカードでは熱海が西の限界のようです。Jスルーカードは米原ぐらいしか行けないのでどちらにしろ無理があるのでは?
新幹線はイオカードもJスルーカードも使えないみたいです。
JRが民営化して不便になったことの1つですね。
「オレンジカードっていまでも販売しているんでしょうか」について。
平成10年1月21日に5千円と1万円のカードは使用停止になったみたいですが、まだ千円と3千円は販売してるみたいです。
JRも私鉄も地下鉄もそれぞれに好きなところがあります。関西地区の新快速の速達感、スルっとKANSAIネットワークの広さ(約30社加盟、京阪神の地下鉄も含む)、
そして地下鉄の便利さ。
関西の話になりましたが、他の地区にもそれぞれに利点があると思います。
九州なんかはJRと地下鉄を1枚のカードで利用できるみたいですし、その際は地下鉄は20円引きとなるみたいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
各カードは新幹線に使えないんですね・・。
それにしても、関西、九州と教えていただいて、各地方ごとにカードや割引が異なっているのはやっぱり不便にしか思えませんね。それが自由競争のためということなのでしょうか。それにしても、私にとってはわかりにくいのでそういうところは統一して欲しいなぁ。
でも、友人との論議で熱くなっていた私ですが、penmaruさんの冷静な意見に私も冷静さを持たなくちゃって反省です。

お礼日時:2002/01/06 20:15

 俺もJRが嫌いや。

関西でも時間にルーズ。雨の日なんかは最悪やで。2~3分の遅れは当たり前。5分以上はざらにある。本線でもそんなんやのに、支線になればもっと遅れるんや。それやのに一言も詫びよらん。時間の正確な地下鉄に乗り継ぐ時、この僅かな時間の差の為にどんだけ腹の立つ思いをしたことか…。
 関西の私鉄はJRと比べたら随分ましです。近鉄は若干遅れることがあるみたい。反面、阪急は正確に運行するで。あとはドングリの背比べや。とにかくJRは天狗になってると思いまへんか!多いに客を舐めとる。そんな気がしてなりませんわ。社員の客に対する対応も私鉄よりひどい。JRはもっと私鉄を見習え!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね!やっぱり私鉄の方が対応がいいですよね。
すっごく細かいことですが、500円玉だって新しい方は使えないのとか、JRだけで、他の会社は一枚なら可能なところが多いとか。特にJRは乗車券の販売機のところが混んでいる場合が多くてやっと自分の番が来たと思っても新500円玉で使えなくて・・・とかあって困りますよ。
やっぱりみんな不満なんですかねぇ。

お礼日時:2002/01/06 19:58

私は地下鉄が好きです。


地下鉄は時間に正確ですし、事故の発生率も少ないと思います。

私もJRは嫌いで、特に中央線はどぁぃっきらいです(笑)
JRの許せないところは、遅延が発生したら、乗客の都合も考えずに勝手に後続電車を「時間調整」という名目で遅延させるからです。
このためにどれだけ多くの乗客を遅れさせ、時間を無駄にさせていることか。
JRは時間調整させたら乗客に運賃を半額返却するべきですよ。

私鉄もそうです。JRが遅れたら、私鉄も時間調整で遅れるんです。
西武線がそうでした。中央線が遅れたため、西武線が最終電車をわざと遅らせ、西武線の最終時刻に間に合って乗った乗客が大幅に遅れました。

地下鉄ではそういう話は聞きませんので、地下鉄が一番信頼できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嬉しい!JRに対して同じ気持ちで。
確かに、地下鉄って前後の路線によっての遅延って聞かないですねー。
冬は暖かいし、待っていても寒くないのも今の時期は嬉しいなー。

お礼日時:2002/01/05 22:47

>どうしてイオカードは大阪では使えないの?


それを言うなら、西日本の「Jスルーカード」は、なぜ東海や東日本でつかえない?(米原~新大阪の新幹線はJR東海)京都・大阪では、近鉄電車も使えるのに。(近鉄でも、名古屋方面ではJスルーカードは使えない。JRにあわせた?)
オレンジカードは共通で使えましたからね。(これは国鉄の時代にできたから)このへんがJRのケチなところ。
(でも、イオカードって、東京まで帰れるほど高額なやつがあるんですか?)

「JR東海ツアーズ」の店頭には、JR西日本の「シュプール号」ツアーも置いていないし(「近畿日本ツーリスト」には置いてある)、JRグループというのは、ナワバリばかり気にして利用者の便宜が二の次じゃないでしょうかね。

私は、「京阪電車」が好きですね。淀競馬の日には赤鉛筆のオッチャンが乗っていたり、平日には女子大生も多くのっていたりして、おもしろいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オレンジカードっていまでも販売しているんでしょうか…?
確かに、JRって縄張り意識があって?パスネット導入しなかったし、そこが嫌です!そういえば、パスネットも都内だけかぁ。不便ですよね。

イオカードは、それさえあればおかねと一緒に新幹線代が出来たんですよ。ほんと、泣きましたね。外国に行った時より不安になりました(笑)

京阪って京都と大阪を結んでいる電車ですかね。
確かに、関西の電車に乗ると面白いです。
みんな知り合いのごとくお話してるんで(笑)

お礼日時:2002/01/05 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイオカード,パスネットの割引がないのはなぜか

JRのオレンジカードとか小田急のロマンスカードは例えば5300円分を5000円で買えるという割引がありますね。
テレホンカードも105度数1000円で買えますね。
イオカード,パスネットは直接改札が通れて便利なのですが,プリペイドカードなのにどうして割引がないんでしょうか。
私のまわりでは,割引がないから買わないという人が結構いるみたいです。割引があればもっと普及するかもしれないと思います。
この辺の事情を御存知の方がいらっしゃいましたらお答えください。もちろん,暇なときで結構です。

Aベストアンサー

もともとオレンジカードの1000円券と3000円券には割引の設定はありません(ただし、50枚まとめて買えば1枚おまけがつく)。5000円券はいま売っていませんし…。

対外的には「自動改札の設備投資とイオカードそのものの利便性が大きいから」という説明がされていましたが…。

オレンジカードは国鉄時代の高い運賃で利用者離れが起きたことから、高付加価値にして利用者をつなぎとめるという意味があったと思います。

イオカードは、その利便性そのものが「売り」であって利用者をつなぎとめられるので、あえて割引を設けなかったと思います。
JR東日本・東海・西日本はこの間運賃を値上げしなかったこともあり、相対的に私鉄との運賃格差がなくなっているので、国鉄時代の割引制度の見直しを行っており、この低金利の時代10000円券に700円も割引をつけていたらやってられん、ということで、偽造オレンジカード発見をいい機会に?10000円券と5000円券の発売を止めてしまいました。

イオカードよりもむしろオレンジカードのほうが特殊な考えで、国鉄時代の高運賃に対する還元という意味が大きいと思います。
では私鉄はというと、単に将来の統一を見越して、JRに倣ったと考えられます。パスネットシステムは、イオカードシステムとソフト・ハードともほぼ同じです。

もともとオレンジカードの1000円券と3000円券には割引の設定はありません(ただし、50枚まとめて買えば1枚おまけがつく)。5000円券はいま売っていませんし…。

対外的には「自動改札の設備投資とイオカードそのものの利便性が大きいから」という説明がされていましたが…。

オレンジカードは国鉄時代の高い運賃で利用者離れが起きたことから、高付加価値にして利用者をつなぎとめるという意味があったと思います。

イオカードは、その利便性そのものが「売り」であって利用者をつなぎとめ...続きを読む

Q通勤時空いている電車(JR中央線武蔵境駅)

JR中央線武蔵境駅から東京に向かう電車で、通勤ラッシュに巻き込まれないためには何時頃乗車すればよいでしょうか?

例えば始発から7時30までは比較的空いているとか...

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

kota2000さんこんにちは
昨年3月まで20年以上中央線で通勤していた者です。
1年以上電車通勤していないのですが…。
そうですね、kota2000さんご自身が書かれているように7:30くらいまでは比較的すいていると思います。
但し、7時前だと快速ではない各駅停車も運転しており、その電車だと三鷹での停車時間が長く
快速は停車しない東中野、大久保、代々木、千駄ヶ谷、信濃町等の駅に停車してしまいます。
他に、時刻表で武蔵小金井始発の電車を探して下さい。その電車はすいてます。
それから、武蔵境発8:23前後の電車なんですけど、三鷹駅で通勤特快通過待ち合わせをする電車があるのですが、その電車は比較的すいています。私はいつもそれに乗っていました。
反対に遅い電車の場合、9時を過ぎると電車の本数がぐっと少なくなるのでものすごく混みます。

以上、1年以上電車通勤をしていないので自信無しとさせていただきました。

QJR大阪駅の番線表示

先の駅の番線に関する質問を見て、ずっと疑問に思っていたことを思い出しましたので質問させていただきます。

JR大阪駅の大阪環状線のホームは、「○番線」とは言わず、「環状内(外)回りホーム」という呼び方をします。(これはこれで分かり易いですが。)

1.なぜ数字の番線表示じゃないのでしょうか?(やはり、分かり易さ?)
2.他の駅で同様の例はありますか?

以上、2点よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ちょっと調べてみたのですが、もともと今の1・2番線ホームが大阪環状線のホームだったようです。やがてホームが駅本屋側に増築され、昭和34年・昭和45年にそれぞれ新設ホームに1線ずつ引っ越す形で今の環状内(外)回りホームになったと・・・。大阪駅は大きいですから、1番線以降のの名称変更を避けたかったのでしょう。環状線については大阪駅では独立しているので支障がなかったこともあると思います。
 詳しいことは参考URLをどうぞ。移転の中で「0番線」や「マイナス1番線」の話が出てきます。

参考URL:http://hp1.cyberstation.ne.jp/kimura-t/loop101.htm,http://www.din.or.jp/~manmaru/rail/42.html

QJR西日本の電車料金について

JR三ノ宮~岡山まで(山陽本線)新幹線を使わずに行く場合、
三ノ宮~岡山間の運賃が2520円なのに対し
途中の姫路でいったん下車して、新しく切符を買いなおして岡山まで行くと
2400円しかかからないのは何故ですか?
私としては一気に行く方が料金が安くなるのでは?と思うのですが…

Aベストアンサー

料金は十数キロごとに区切ってあり、利用するキロ数によって算定する仕組みです。

三ノ宮から岡山まで利用した場合、直前でキロ数が1ランク上のものになってしまうのでしょう。たとえ0.1kmでも切り上げ算定のために、そうなってしまうと割高になります。

これを三ノ宮~姫路、姫路~岡山と切っていくと、このその料金分を効率よく使えるため結果として安くなります。

三ノ宮~岡山まで買うと、距離数は145.9kmになり、料金は140~160km帯の2520円。

これを三ノ宮~姫路にすると57.3km=950円(51~60km帯)、姫路~岡山は88.6km=1450円(81~90km帯)となり、合計2400円になります。

姫路~岡山で定められた料金枠を効率よく使ったということですね。

Qオレンジカードやイオカードで買えますか?

新幹線の乗車券、特急券、指定席券などはオレンジカードやイオカードで買えますか?もし買えるのであれば、窓口で買えるのでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

No4です。
調べましたが遅かりしですね(苦笑
結果はNo4・No5の通り東日本の主な駅(東京近郊区間の有人駅)の券売機ならば購入可能でしょう。近郊区間外は未確認です。
新幹線停車駅ならば可能かもしれませんがその情報はありません。
山手線内各駅ならば問題なく購入できると思います。

東京近郊区間:スイカ・イオカード利用可能な東京100km圏

タッチパネルの左、新幹線自由席のボタンを押すことで購入できます。
全新幹線購入可能でしたがカードは2枚までしか入らないので差額は現金と言う事になりそうです。
オレンジカードは3000円イオカードは5000円ですね。スイカイオカードならば20000円もありますが…どうなんでしょう…
1000円券ならば2000円までですから100km前後に限られます。
乗車券と自由席特急券と分けて購入すればそれなりにカバーできそうですが…
自由席特急券を購入後みどりの窓口にて指定席特急券に変更は可能ですから310~710円の差額(現金)で指定席へ変更も出来るでしょう。(通常期ならば510円)
ただしカード購入ですから払戻しや切符の変更後に安くなる場合の差額はどうなるか疑問が残ります…
ですから普通乗車券購入後、学割乗車券等に変更する事は厳しいと思います。

No4です。
調べましたが遅かりしですね(苦笑
結果はNo4・No5の通り東日本の主な駅(東京近郊区間の有人駅)の券売機ならば購入可能でしょう。近郊区間外は未確認です。
新幹線停車駅ならば可能かもしれませんがその情報はありません。
山手線内各駅ならば問題なく購入できると思います。

東京近郊区間:スイカ・イオカード利用可能な東京100km圏

タッチパネルの左、新幹線自由席のボタンを押すことで購入できます。
全新幹線購入可能でしたがカードは2枚までしか入らないので差額は現金と言う事になりそ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報