都内の電車はたくさんあります。
やはり自分の使っている電車が一番好きですか?
それとも他の電車が好き?
私はどうもJRが好きになれません。
どうしてイオカードは大阪では使えないの?
そのおかげで東京まで帰れず若い女が1人、夜の大阪におびえました。
JRめ~!

みなさんはそんな腹立たしいことありませんでしたか?

A 回答 (14件中11~14件)

「どうしてイオカードは大阪では使えないの?」について。

イオカードでは熱海が西の限界のようです。Jスルーカードは米原ぐらいしか行けないのでどちらにしろ無理があるのでは?
新幹線はイオカードもJスルーカードも使えないみたいです。
JRが民営化して不便になったことの1つですね。
「オレンジカードっていまでも販売しているんでしょうか」について。
平成10年1月21日に5千円と1万円のカードは使用停止になったみたいですが、まだ千円と3千円は販売してるみたいです。
JRも私鉄も地下鉄もそれぞれに好きなところがあります。関西地区の新快速の速達感、スルっとKANSAIネットワークの広さ(約30社加盟、京阪神の地下鉄も含む)、
そして地下鉄の便利さ。
関西の話になりましたが、他の地区にもそれぞれに利点があると思います。
九州なんかはJRと地下鉄を1枚のカードで利用できるみたいですし、その際は地下鉄は20円引きとなるみたいですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
各カードは新幹線に使えないんですね・・。
それにしても、関西、九州と教えていただいて、各地方ごとにカードや割引が異なっているのはやっぱり不便にしか思えませんね。それが自由競争のためということなのでしょうか。それにしても、私にとってはわかりにくいのでそういうところは統一して欲しいなぁ。
でも、友人との論議で熱くなっていた私ですが、penmaruさんの冷静な意見に私も冷静さを持たなくちゃって反省です。

俺もJRが嫌いや。

関西でも時間にルーズ。雨の日なんかは最悪やで。2~3分の遅れは当たり前。5分以上はざらにある。本線でもそんなんやのに、支線になればもっと遅れるんや。それやのに一言も詫びよらん。時間の正確な地下鉄に乗り継ぐ時、この僅かな時間の差の為にどんだけ腹の立つ思いをしたことか…。
 関西の私鉄はJRと比べたら随分ましです。近鉄は若干遅れることがあるみたい。反面、阪急は正確に運行するで。あとはドングリの背比べや。とにかくJRは天狗になってると思いまへんか!多いに客を舐めとる。そんな気がしてなりませんわ。社員の客に対する対応も私鉄よりひどい。JRはもっと私鉄を見習え!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね!やっぱり私鉄の方が対応がいいですよね。
すっごく細かいことですが、500円玉だって新しい方は使えないのとか、JRだけで、他の会社は一枚なら可能なところが多いとか。特にJRは乗車券の販売機のところが混んでいる場合が多くてやっと自分の番が来たと思っても新500円玉で使えなくて・・・とかあって困りますよ。
やっぱりみんな不満なんですかねぇ。

私は地下鉄が好きです。

地下鉄は時間に正確ですし、事故の発生率も少ないと思います。

私もJRは嫌いで、特に中央線はどぁぃっきらいです(笑)
JRの許せないところは、遅延が発生したら、乗客の都合も考えずに勝手に後続電車を「時間調整」という名目で遅延させるからです。
このためにどれだけ多くの乗客を遅れさせ、時間を無駄にさせていることか。
JRは時間調整させたら乗客に運賃を半額返却するべきですよ。

私鉄もそうです。JRが遅れたら、私鉄も時間調整で遅れるんです。
西武線がそうでした。中央線が遅れたため、西武線が最終電車をわざと遅らせ、西武線の最終時刻に間に合って乗った乗客が大幅に遅れました。

地下鉄ではそういう話は聞きませんので、地下鉄が一番信頼できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嬉しい!JRに対して同じ気持ちで。
確かに、地下鉄って前後の路線によっての遅延って聞かないですねー。
冬は暖かいし、待っていても寒くないのも今の時期は嬉しいなー。

>どうしてイオカードは大阪では使えないの?

それを言うなら、西日本の「Jスルーカード」は、なぜ東海や東日本でつかえない?(米原~新大阪の新幹線はJR東海)京都・大阪では、近鉄電車も使えるのに。(近鉄でも、名古屋方面ではJスルーカードは使えない。JRにあわせた?)
オレンジカードは共通で使えましたからね。(これは国鉄の時代にできたから)このへんがJRのケチなところ。
(でも、イオカードって、東京まで帰れるほど高額なやつがあるんですか?)

「JR東海ツアーズ」の店頭には、JR西日本の「シュプール号」ツアーも置いていないし(「近畿日本ツーリスト」には置いてある)、JRグループというのは、ナワバリばかり気にして利用者の便宜が二の次じゃないでしょうかね。

私は、「京阪電車」が好きですね。淀競馬の日には赤鉛筆のオッチャンが乗っていたり、平日には女子大生も多くのっていたりして、おもしろいし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オレンジカードっていまでも販売しているんでしょうか…?
確かに、JRって縄張り意識があって?パスネット導入しなかったし、そこが嫌です!そういえば、パスネットも都内だけかぁ。不便ですよね。

イオカードは、それさえあればおかねと一緒に新幹線代が出来たんですよ。ほんと、泣きましたね。外国に行った時より不安になりました(笑)

京阪って京都と大阪を結んでいる電車ですかね。
確かに、関西の電車に乗ると面白いです。
みんな知り合いのごとくお話してるんで(笑)