プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道の函館へ行こうと考えています。
時期は7月末~8月上旬。
函館の朝市は、観光客向けで、あまり安いとは言えないと聞きました。地元民の方が行くような穴場を知りませんか。カニやウニなど。。

A 回答 (4件)

以前北海道旅行の際に函館朝市に行きましたが、確かにあらゆるものが無駄に高かったと思います。

(夕張メロンのジュースは安くはないけど激ウマでしたよ!)

夏の時期にウニは旬ではない為、観光客向けのウニ丼はほぼ冷凍物で、味落ちは覚悟しなくてはならないと思います。

私が旅行に行く際よく使うテなのですが、ワンメーターかツーメーターぐらいの距離の地点を降車地に定めてタクシーに乗り、その間に運転手さんに「まだ食事の場所を決めていないんですけど、どこかオススメの所はありますか?」と聞くようにしています。
(本州の場合、友人と車での旅行が多いので、一人をタクシーに乗せ、残りの人間は車で跡をつけます)
一見無駄な出費のように思われるかも知れませんが、この方法で未だかつてハズれたことは一度もありません。
慣れが要るかも知れませんが、即座に聞き出せたなら「予定変更で、このままその店に連れていって下さい。」でもいいと思います。

函館では地元の食堂を教えてもらい、行った際「ウニ丼食べたいんですけど」とリクエストしたところ「今の時期のウニは冷凍もんしか無いから、そんなもん(地元)客に出したら怒られちまうよ!」「大通りにはウニ丼出す店もあるけどやめときな!」とまで言われ、「カニならこれでもかってぐらい入れてやるからカニ(丼)にしときな!」との回答でした。
結果的に安くてカニの身山盛りでボニューム満点のカニ丼になり、それでも大満足でした。

とても気さくな”おっちゃん”で、函館朝市の事もいろいろ教えてくれ、「あんな高いもん、地元の人間は誰も買わねえよ!」と断言していました。
また、「魚介類を買うなら」と、地元の人が行く市場を教えてくれ、安く土産を買う事もできました。

このような店はインターネットなどでは探せない所ばかりなので、タクシーや地元の商店や立ち寄り先などで情報収集するのが良策だと思います。

ちなみに、地元市場の近くに食堂が何軒かありましたから、そこを狙ってみるのもいいかも知れません。

あまり参考にならなかったと思いますが、初めて訪れる地で、こういったチャレンジをしてみるのも旅行の醍醐味の一つだと思いますよ。
    • 0

朝市にもどんぶりものを比較的安く食べれるところはありますよ。

きくよ食堂なら1200~1500円くらいで二色丼とか食べれます。
あとは、回転寿司に行ってみてはどうでしょう。
函太郎だったか・・新鮮でお安いと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

先週も函館に行ってきたのですが、
観光客向けがすべてまずいとは言いませんが明らかに高いですね。

そこで、猟師町で侮れないのが、
住宅地至近の「すし屋」です。

地元の人しか行かないようなすし屋でものすごくおいしい食材を口にする事が出来ました。

コツは、ホテルや観光施設がそばに無いお店です。
喫茶店やスープカレー屋のマスターに聞くと良いですよ。

地元民のすし屋、流行ってないと思いきや、この数十年の函館の歴史に揉まれ、まずい店が淘汰されて、おいしいお店だけが残っています。
居酒屋やバーやすし屋は住宅地に近いほうがおいしいです。
御参考まで。
    • 0

残念ながら、そもそも地元民はカニやウニをお店では

食べないんです。それにウニ丼も食べませんし。熊本の
馬刺しと同様、スーパーなどで買って、家で食べるもの
なんですね。買う場所だったら中島廉売などがオススメ
ですが、観光客だとそういうわけにもいきませんし……。

というわけで、ウニ丼や海鮮丼をお探しなら、やはり
朝市が便利でしょう。あまり参考にならなくてスイマセン。
    • 0