いないとは思いますが...何を知りたいのかというと、私は左利きですが小学校の習字の時間では右で書いていました。書きにくかったものですが、けっこう上手く書けました。(絵みたいなものですから)大人のなった今、書道を習いたいと思っているのですが(日常生活で筆を使いたい為)、左利きの人でもちゃんと教えてくれるのでしょうか。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は10年ほど書道をやっています。左利きの方でもしっかり教えていただけると思いますよ^^なので、右でも左でも自分の書きやすい方で書くのが一番です。私が教えてもらっている教室では、書いたものを先生のところまで持っていって、○をつけてもらったり直しを入れてもらったりしています。ただたまに、先生に手をとってもらって(先生が生徒の手をつかんで)一緒に書く事があります(←これはたま~にです。しかも小学校3年生くらいの子まで)。そのときは右利きの先生と左利きの生徒さんでは無理があるかもしれません。○をつけてもらったり、直してもらったりするだけでも十分上達は考えられます!左利きだからと諦めず、ぜひチャレンジしてみてくださいネ★彡 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャレンジしてみます。まずは通信教育で・・・

お礼日時:2002/01/06 22:09

えっと、教えてくれる先生が左利きである必要はないのですよね?



だったら、生徒が右利きだろうと左利きだろうと分け隔てなく教えてくれるはずです。
私も左利きですが、小学生の頃、習字の塾に通ってました。塾で「お前は左利きだからスミっこでやってろ!」なんて差別は受けた覚えはありませんです。あ、私も右で書いてました。

もしかして、左手で筆を持ちたい、という事なのでしょうか。それだと先生も戸惑いそうですね。ハネやハライなど、全てが右で筆を持つ事が前提になっているように思います。
この際ですから、毛筆は右手で覚える、というふうにしてしまったほうが将来的にラクだろうしメリットが大きいと思います。

私は、文字は右、絵は左、という事になってます。算数の計算なんかでは、数字は右手で書いて、定規を使って線を引くのは左手、という事でいちいちペンを持ち替えてとても忙しい事になっています。そういうふうに身についてしまうとなかなか矯正できないです。
始める時にいくらか苦労しても、きっと将来的には良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分今では左手でしか書けないと思います。でも段をとるわけではないので、チャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左利きの習字

書道を始めたいと考えています。でも毛筆って、右手でないと書けませんよね?私は両利きですが、字を書く時は左手を使う事が多いので、ちょっと困っています。 練習すれば右手で毛筆をうまく扱えるようになるんでしょうか...?
ちなみに私は20歳です。

Aベストアンサー

こんにちは。
左手ではスラスラ書けるのでしたら、左利きの人にしかできない?(なぜか右利きの人はできない人が多い)いい練習法があります。

両手で筆を持って、同じ字を同時に書きます。
注意点は、右手を左手と同じように(左右対称にではないです:当然ですね)動かします。

この練習をするとすぐ右手だけでも書けるようになります。

でも不思議と右利きの人、これができないんですよね。。。

Q自転車通勤て. . . けっこう危ないじゃん。  

自転車通勤の方、なにか安全対策してますか。

チャリ通になって、まだ日が浅いのですが、ひとつ気がついたのが、歩道の無い道路は気を使って、端っこを走っていると、自動車がすれ違う時、追い抜く時、減速してくれないことです。
まだ、道路の真ん中を走ってた方が追い抜く時、気をつけてスピードを落としてくれます。
(真ん中と言うのは大げさですが。)

チャリ通の方、経験上のなにか我流のテクニックや心がけがありましたら教えてください。

(↑スミマセン。言わんとしていること伝わりましたでしょうか。)

Aベストアンサー

私もちゃりで学校まで登校しています!
私の住むところは田舎のくせして国道なのでトラックが多く、なのに歩道がなくほんとに危ないです。
だから、車道を走っていても、ちいさな車でさえも遠慮せずすぴーーどを出して、近寄ってくるのでひかれそうで恐いです。
自転車は左側通行といえども、場ワイによっ右側にしています。
私も、もっときをつけようと心がけます。私は自転車で大怪我もしてしまったので・・・それに車にぶつかったり
マナーを守る事は大事だけど、どうやったって自転車の方がちいさくて危ないから、いざとなったらどう守るかも考えとくべきです★

Q左利きを部分矯正した後、左利きに戻せるか

子供の頃左利きの部分矯正をさせられた後、
大人になって左利きに戻せるかを試したいと思っているのですが
経験者っていますか?

ちなみに私は15年位前に
食べる・書くだけを部分矯正されましたが、
左利き矯正の悪い影響みたいな論文を読むと
全て当てはまってしまったショックで
なんとなく戻そうと思います。
(ショックといっても、あ~あって位なので心配しないでください。)

Aベストアンサー

大丈夫ですよ、戻せます。
私自身も左利きで、一人娘も左利きです。
私は文字は両手で書けますし、娘はお箸を両手で使えます。

人間の適応力って、相当高いですよ。
努力しだいで、何とでもなりますよ。

プロ野球の選手でも、スウィッチヒッターと言って、もの凄い練習量によって、右でも左でも打てるバッターが居ますよね。
また、不幸な事に利き腕が不自由になった友人が居ますが、数年で反対の手で何でも出来るようになりました。

今回の質問では、元々の利き腕に戻す事ですので、逆にそれほどの時間や努力を必要としないでも戻せると思います。

Q女性専用車両って.................

少し前、ほかのカテ(その他社会問題)で同じような質問に回答した者です。
添付動画に登場する一男性の行動ですが、毅然とした態度で当然と言えば当然ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

http://www.youtube.com/watch?v=Q8ZK_mHFg1I

Aベストアンサー

これは全くアホらしいです、元々は痴漢対策だったと思うけど、だったら痴女は女性専用ではヤリタイ放題と言う話に成るしで人間の性癖は千差万別ですから。

女性専用って言ったら厳格には未分証明表の提示が無ければ成らないしで理由は見た目が何処から見ても男に見える女性が専用車両に乗ってて回りの女性客から降りろ発言されたら名誉棄損に成るしでワザワザ鉄道会社が何でそんな面倒臭い事をしてるのか全く意味不明です、痴漢対策はデーターを取って統計的に痴漢が多そうな車輛.先頭車とか何両編成だったら何番車輛とかに監視カメラでも付けて置いた方がヨッポド役に立つと思います。

で私鉄は知りませんがJRでは先頭車両が専用車両に成ってますがこれって真知遠謀じゃナイカと今思いました、衝突事故等が起きれば1から3両目位が一番危険な車輛ですからね、で次に慢性的に危険な車輛は天井にパンタグラフか付いてて電流を引き込んでる車両ですよね、これは他の車両に比べたら電磁波が何倍も違いますから、旅行等で長時間乗るならこの車両の指定席券等はお勧め出来ないですね。

Q日常生活での???...これって普通?それとも短気?

友人と話題に、なったヒトコマでの話です。この場合どう感じますか?それぞれ三段階で評価して下さい。ちなみに自分はオール△でした。少なからず「チッ」と思ってしまいます。短気かなぁ?理由も添えて頂けると嬉しいです。

○許せる、何とも思わない。
△「チッ」程度。
×「ふざけんな!」許せない!

1、スーパー等のお店で陳列してある商品を自分で落としたくせに、拾って元の場所に戻さない人。

2、友人(知人)にビデオを貸したら、テープを始めに戻さないで返却してきた。

3、車を運転中、前に相手の車を譲ったのにハザード等「ありがとう」の合図が無かった。(但し、明らかにそんな状況では無いのがわかる場合は別。)

Aベストアンサー

私も全部△ですよ。
ちなみに「気の長さは日本一!?"怒り"という感情を、どっかに忘れてきたんじゃ?」と友達にからかわれるくらいの、自他共に認める温厚な性格ですが…。(^^ゞ

ご質問の3つのシチュエーションって、良くある光景ですよね。
で、こういうことが出来ない人って、大げさに言えば"非常識"なだけじゃないかと思うんです。(あくまでも主観ですが)
だから、それに対して「チッ!」と感じるのは、i_fosterさんが"常識的"な方だからなんだと思いますよ。
決して短気だとは思いません!

この程度のこと(?)で、「ふざけんな!」って真剣に腹を立てるのはどうかと思いますが…。(^o^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報