僕の知人の事なんですが、R33 GT-Rのヘッドランプの片方が暗くなってきてしまったので、車やさんに行って、替えてもらおうとしたら、GT-Rのヘッドランプは普通のとちょっと違うらしくて、バルブの交換じゃなくて、ユニットごと交換するので16万円かかると言う事らしいんですが、本当なんでしょうか。
確かに、普通と違って、明るいです。
キセノンランプとか言うらしいんですが、これはバルブで交換は出来ないんですか。
GT-Rに乗っている人は皆こんなに高い物を使っているんでしょうか。

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A 回答 (3件)

質問に関してお答えになるかどうか分かりませんが、述べさせていただきます。


キセノンランプはこれまでのハロゲンランプとは違い、フィラメントがないバルブ(このことをバーナーという)を使用しています。皆さんもご存じの体育館などにある水銀灯と同じだと思って下さい。もちろんこれは交換可能です。
ただ、ハロゲンバルブとは違い、値が張ります。
キセノンランプは大きく分けると、先程述べたバーナー、灯体(ヘッドランプのことだと思って下さい)、そしてバーナーを点灯させるための電子回路の詰まったバラスト(点灯初期には2万ボルト、安定すると40ボルト前後で安定させるためのもの)と呼ばれる3つの部品から構成されています。
fukutyannさんの知人の方のヘッドランプが暗くなってしまった原因が何にあるのかが分かりませんが、バーナーに原因があるとすれば、これを交換すればいいだけのことです。しかし、灯体やバラストに原因があるとすると、車種によっては一体になっている場合があるのでバーナー以外の部分を全交換となる場合があります。
私はR33 GT-Rのランプが一体型かどうかは存じません。
しかし、バーナー以外交換で工賃込みとしても16万円とは信じがたいです。せいぜい7~8万円あれば十分と思うのですが…。「車やさん」というのが正規ディーラーかどうか分かりませんが、もう一度他の店に見積もってもらうと良いでしょう。

ちなみに私は某ランプメーカー勤務の社員です。R33のヘッドランプは製造しておりませんが、ディスチャージヘッドランプ(キセノンランプの別称)シェアでは業界No.1です。

以上、ご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

今日は、回答有り難う御座います。やっぱり、バルブ(バーナーというんですね)の交換が出来るんですよね。
早速車屋さんに”どういうこっちやねん”と聞く様にと、伝えておきます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2002/01/08 15:17

暗くなってきたと言うことは点灯はするのでしょうから、ASSYでの交換と言うのはかなり疑問です。

キセノンランプでもバルブのみの交換はできますし、バルブの寿命がくれば暗くなります。ただ、通常のバルブと異なり簡単にテストすることができません。また、キセノンランプではその点灯に際し非常に高い電圧を使用しますので、みだりに触れることは危険を伴いますので、ディーラーまたは電装整備工場で点検を受けてみてはいかがでしょう。

#2の方も指摘されているように、このタイプのバルブは点滅繰り返すと寿命がかなり縮みますので、不必要な点灯消灯は行わないようにしましょう。
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この回答へのお礼

今日は、お久しぶりです。回答有り難う御座います。
そのように、知人に伝えます。

お礼日時:2002/01/08 15:07

33Rは、後期よりキセノンが採用されています。


確かに、普通のハロゲンバルブよりもバーナー(バルブ)は高いです。
1本あたり2、3万ぐらいでしょう。
しかし、寿命時間がハロゲンバルブより5、6倍は違うので、それを考慮すれば、それ程高くないのかも知れません。
ただ、やっぱり高いですよね。
それから、頻繁にライトのON・OFFはしない方がいいようです。バーナーにストレスが掛かり、寿命が短くなってしまうようです。

ユニット込みで16万はあるかと思いますが、そもそもバーナー単体の交換で済むのではないでしょうか。
余程のことが無い限り、バラスト(電圧変換器)は交換する必要が無いと思います。
ですから、ユニット交換しなくて済むのならば、2、3万+工賃で済むと思います。

一度、ディーラーなりお客様相談センターに確認された方が宜しいかと思います。
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この回答へのお礼

今日は、回答有り難う御座います。
そのように、知人に伝えておきます。

お礼日時:2002/01/08 15:11

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Aベストアンサー

こんばんは。
現象の原因はNo1回答者さんのとおり(ただし内外が逆ですが)樹脂製ガラス内外の温度差のための結露です。
比較的低温で湿度の高い時期・日に現象が出やすいのではないでしょうか?秋~冬や春先~今頃にかけての気温が低くてしかも雨の日など・・。あとはライト部に直射日光に当たっていたのが急に日が陰った後とか・・。家でも寒い日に雨が降ったりすると窓ガラス内側が曇ることがありますよね、基本は同じです。
高湿度・低温下でヘッドライトを消灯すると電球で暖められていたヘッドライトガラス面が急激に冷やされますが内側の空気のほうが冷却が遅れるため、ランプ内の空気中の水分が内側で結露してしまいます。ガラスの表面のときよりも樹脂になってからのほうが断熱性が低いためおき易かったです。
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お願いいたします

Aベストアンサー

ん~、知恵の輪みたいに工夫してください(笑
コアサポートやライトの位置関係が正常ならば(曲っていなければ)ギリで取れます

どうしても取れなければライトユニットを外して下さい
1.グリルを外す(上にプラネジ、下に差込みフックみたいなものがある)

2.クリアランスを外す
2-1ポジション球は邪魔なので抜く方が良い。ウインカー取出しは位置的に無理
2-2ライトユニット端とネジで接続されているので取る
2-3クリアランスユニットを前方にズラす感じで取る。ロックされているので多少硬い。ウインカーの出っ張りに手を掛ける感じで一気に前に押し出す

3.ライトユニットを外す
3-1グリルを取った裏にボルトが二本あるので取る
3-2クリアランスを取った裏にボルトが二本あるので取る
3-3以上で取れるがS13は珍しい(?)ガラス製ライトで重量があるので注意

4.戻す時は逆手順

バルブ…見方はロー(外側)/ハイ(中央)/フォグ(内側)の順

前期(二連プロ目)…H3c/H3/H3c
後期(三連プロ目)…H1/H3/H3c
共通(二灯式角目)…H4/H3c/ナシ

ん~、知恵の輪みたいに工夫してください(笑
コアサポートやライトの位置関係が正常ならば(曲っていなければ)ギリで取れます

どうしても取れなければライトユニットを外して下さい
1.グリルを外す(上にプラネジ、下に差込みフックみたいなものがある)

2.クリアランスを外す
2-1ポジション球は邪魔なので抜く方が良い。ウインカー取出しは位置的に無理
2-2ライトユニット端とネジで接続されているので取る
2-3クリアランスユニットを前方にズラす感じで取る。ロックされているので多少硬い。ウインカー...続きを読む


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