電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5歳と2歳の子供のいる、フルタイムで働くママです。
昨日と今日、保育園がインフルエンザで休園になってしまい、仕事を休み子供の相手をしています。
こういうとき職場での肩身が狭くて大変ですが、1日子供を見ていると、つくずく、保育園ってありがたいと思いました。

近頃、専業主婦に風当たりが強い世の中で、よくこちらでも専業主婦って何が忙しいの?みたいな質問がありますが、育児だけを切り取ってみると、ぶっちゃけ、大義名分があって保育園に預けられてる私って、けっこう楽かもと思っています。

子供は可愛いし、保育園に預けていて子供に申し訳ないなと思うところももちろんあるのですが、一方では、一日中元気いっぱいの子供たちと付き合うのは、けっこうしんどいのも本音。

仕事と子育てに追われるので、自分の時間は減ってしまいましたが、昼間保育園で十分遊ばせてもらっているおかげで、子供のエネルギーも消費してくれているので、それだけでもものすごくありがたいです。

それにしつけは基本的に家でするものだと思いますが、思いがけず、保育園で覚えてきてくれることもあって、助かります。

例えば、上の子のトイレトレーニングはまるきり私がやって、けっこう苦労したのですが、下の子は家でもちょっと練習させてましたが、いつの間にか保育園のお友達の真似と保育士さんのおかげで、できるようになっていて楽させてもらいました。

食事に関しても、上の子は食が細かったのですが、保育園でみんなと食べるようになってから、バクバク食べてくれるようになったし。

でも、普段はなんとなく楽出来てるというと、親の責任を放棄していると思われるとか、罪悪感で大きな声では言えないけれど、ぶっちゃけ私と同じように思っている方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

わかります。

私は、自営業ですが、昼間は保育所に通わせています。
たまに保育所が休みのときなど、楽しい反面、
保育所に行ってくれるとほっとしている自分がいます。
私の友達の中には、育児ノイローゼで、子供と距離を置くために
働く決意をして保育所を利用している人が幾人かいます。
今は、保育所に迎えに行くと子供が愛おしくてたまらないと言っています。
四六時中、子供と向き合っているのは、親でも大変ですよね。
その点、息抜きできていると感謝してます。
だから、専業主婦の方がバッシングされているのを見ると
ちょっと申し訳ない気分になります。
その代わり、仕事のストレスは加わりますけどね。
こっちの方が私には耐えられるかな(笑)
    • 0

専業主婦なんですが、都合で子ども(小学生)を学童に預けています。

周囲はすべて働くお母さん。
それらの方々の中に
「専業主婦は大変だよね。ず~っと子どもと一緒でしょ?
仕事は大変だけど、子どもとずっといる大変さに比べたら働いてる方が
楽かもしれない。」
と、おっしゃる方が何人かいらっしゃいました。
専業主婦の私に言ってるから、っていうのが半分にしても、
半分は本音の感じでした。
「家で子どもといる生活は私には出来ないと思っていたから仕事はやめなかった。」
と断言してる方もいました。
もちろん皆さん、仕事してる方が楽だから、という理由でお仕事してらっしゃるわけではありませんが、
「働く必要なくても、仕事やめないかも・・・」という気持ちも持たれているようです。
また、別の知人で、家で子どもと2人きりだと精神的に煮詰まってしまって、
自分にも子どもにも良くない、という理由で仕事をはじめて子どもを保育所に預けた人もいます。
「仕事から帰ってくると、子どもがかわいいと素直に思える。
子育てに前向きになれた。」と言ってました。
母が働いてることが、母子にとっていいことがあるっていうのありだと思います。
    • 0

我が家も長女と二男が土曜と月曜から相次いでインフルエンザ。

月・火は主人、今日から私が休暇中です。
小三の長男は先週お休み・・・。

全く一緒です。
私が専業主婦していたら、子供はこんなにうまく育ったかどうか。
トイレトレはほとんどしてないし、好き嫌いもみんな直してくれたし、着替えもできるようになったし。
長男などは文字すら覚えて帰ってきてくれた。
人に譲る、優しくする、仲良くするなど、大切なことも教わってきます。
保育園には足を向けて寝られませんね。

なにより元来子供が好きでない私。
自分の子供はカワイイのですが、三回の育児休職中は息が詰まりどうしでした。

一日のうち、何時間も子供に向き合う時間はありませんが、時間が少ないぶん、気分に流させることなく子供のために接してあげることができます。

やっぱり後ろめたい気持ちはありますし。
子供で仕事を休んでばかりいる冬場は上司・同僚連より嫌み散々、胃も痛い。
休み前の昨日などは、仕事キツいな、なんで仕事続けているのだろうと思うことしきりです。
でも、仕事をしている自分が好きです。
だから、やめられませんね~。
    • 0

わかりますわかります。

私は自営業で家業をしながらの子育てです。
子供をおばあちゃんに預けて一日中仕事をすると、帰ってから子供に優しく出来るんです。
反対に連休など子供と一日中一緒にいると喧嘩も増えてしまって良くないな・・・と。

でも子供はかわいいです。命です。
家族の生活や子供を育てる為に働いているのですからね。
    • 0