プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が子供の頃は、遠足では当然ながら水筒でした。
ですが先日、遠足にはペットボトルを持って行くという話を聞きました。
そこで・・・
今や、遠足で水筒を持っていくのは、もう古いですか?

A 回答 (12件中1~10件)

私の子供(小5・小3)のクラスにもペットボトルで

持ってきている子が少数ですがいます。
でも、うちは水筒で持たせています。
冷たいものは冷たいまま、熱いものは熱いまま持っていけるし。
ペットボトルを持たせるのは、親の都合もあるかもしれません。
水筒はすべて外して洗わなくてはいけませんが
ペットボトルだと、そのまま捨てることができます。
水筒を使うことが古いこととは思いませんが
お子さんが「周りがペットボトルだから」と水筒を嫌がるまでは
水筒でいいと思います。
ちなみに私の子(小3)は、入学の時に買った
ポケモンの水筒がお気に入りで、毎日持っていっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

水筒のいい点は何といっても保温性ですね。寒い日の熱いお茶などは重宝します。
お子さんが気に入っているうちは使って当然ですね。
ありがとうございました。

古いも新しいもないのでは。

ただ、周囲で多いか少ないかというだけのことですよ。

私の住む地域の園や学校では、エコ活動に取り組んでいて指定校やモデル校になっているので、ペットボトルの子供はいません。学区外での園や学校では、ペットボトルが殆どで水筒派は少数というところもあるし、中学・高校になればスポーツ系のクラブ活動をしている子供は両者持参していますしね。

• 0

私の住む地域の園や学校では、エコ活動に取り組んでいて指定校やモデル校になっているので、ペットボトルの子供はいません。学区外での園や学校では、ペットボトルが殆どで水筒派は少数というところもあるし、中学・高校になればスポーツ系のクラブ活動をしている子供は両者持参していますしね。

• 0

• 0

古いかどうかは地域差が大きいようですが、古いも新しいもないのでは。

• 0

古いかどうかは地域差が大きいようですが、古いも新しいもないのでは。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、時流として昔にはなかったスタイルが出てきて、それをどう取り入れるかという観点で考えた時に、ビンも少数となってペットボトル全盛で、飲料の容器として世代交代が行われるのでは?という推測の元に質問してみました。
世代交代ですから新旧となります。

回答を頂き、ありがとうございました。

古いかもしれません。

給食がなく毎日弁当を持っていく場合は、水筒でよいでしょう。水筒をもっている時間は、遠足に比べて
少ないですから。遠足は、荷物を持っている時間がすくないので、ペットボトルでよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、荷物の大小ですね。
最近はペットボトルを肩から提げられる用のアイテムがありますね。

時代は「エコ」ですから(笑)。

ペットボトルを持って行けば、帰りは持ち帰らないで、その辺のゴミ箱に捨てたくなるのは人情というもの。
ペットボトルは余り気味で、リサイクルにもかなりの燃料を必要としますから、ちっともエコじゃない。
ということで、やっぱり「水筒」でしょ?。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、ペットボトルは私の地元でも分別ですが、その後の処理を考えたら必ずしもエコではないんですね。
水筒ひとつあれば、数年は使えますね。
ありがとうございました。

この質問を読ませていただいて、小学生の低学年の頃、母がお弁当と一緒に持たせてくれた、温かい甘めの紅茶が、遠足の楽しみの一つだったことを思い出しました。

なんで何でしょうね?
普段でも紅茶は飲んでいたとは思うんですが、遠足の水筒に入れたその紅茶がとてもおいしい思い出なんですよね。

ペットボトルは悪いとは思いませんが、「母の作ってくれたおいしい思い出」が無いのは寂しい気がします。まぁ、ペットボトルにお手製の飲み物・・でもいいかもしれませんが。
それから他のご意見にありました、「楽だから・簡単だから」という基準は、あまり好きじゃありません。
自分が楽をしている分、誰かが手間をかけています。ペットボトルのゴミもそうでしょう。
将来、自分が子供に介護をしてもらう側になった時、「楽だから・簡単だから」という基準で介護されたらどうでしょうか?

子供さんがどうしても嫌だと言わないうちは、ぜひ水筒で、ささやかでも美味しい思い出を持たせてあげてください。

終始、個人的意見で申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その通りですね。
単に喉の渇きを潤すならばペットボトルでもいいですが、水筒にはそれ以外の価値がありますね。
家庭の味vs利便性とのバランスでどうするかですが、段々と後者に傾いているような気がします。
便利ですが、ちょっと寂しいですね。

子供たちが小学生だった頃は水筒を持って行っていましたが中学生になった頃はかさばるからという理由でペットボトルを持って行っていました。

親にとってはペットボトルの方が楽なんですよね~洗わなくて良いしそのまま捨てられるし(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

どのみち飲料を持って行くとなったら、必然的に手軽で便利な容器になりますね。
水筒は、使っても年に数回ですから洗浄や保管も大変です。