プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園に娘を通わせています。
水筒持参なので、水かお茶を入れて持っていくのですが、園から「中身が空でも水筒だけ入ってればこちらで水道水を入れるので、水筒だけは忘れないようお願いします。」との事で今日は中身が空の水筒だけ持たせて登園し、お迎えに行ったら水代としてお金を取られました。
私が知らないうちに園の方針が変わったということなのでしょうか…?
水筒を忘れたり中身が入っていない場合水代を取るのは当たり前ですか?
これを園にどうして水代がかかるのかを聞いたらモンペになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 水道代は1回につき110円です。

      補足日時:2022/12/14 17:37
  • これは今日渡された集金の水代が110円であって今まではこんな対応されたこと1度もありません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/14 17:46
  • この時はお金の説明はなく、保育園の善意で水道水を入れてくれるという感じでした!空のを持っていくのは今回が初めてではないですし、かと言って毎日空を持っていくという訳でもなくて、善意に甘えすぎたのでしょうか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/14 18:37

A 回答 (9件)

料金が発生することを事前に説明していないのにお金を取るのはおかしいです。


園に説明を求めてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おかしいですよね…モンペにはならないようなので、園に聞いてみます!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/15 16:54

質問文に書いてありませんが、



>「・・こちらで水道水を入れるので、水筒だけは忘れないようお願いします。」との事で・・

この時、水代は1回110円です、という説明があったのでしょうか?
それが一番重要な情報です。
説明がなかったのなら、園に聞くのは当然のことです。
説明なしでお金を取る方が悪い。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

予めきちんと説明があったのなら水道水といえども有料で、代金を請求されるのは仕方ないです。


でもお書きの内容だと有料とはとても思えないし、金を取ると一言も言っていません。
事前説明もなくあたかも空で水筒持ってこいというような、さらに有料とも一言も言わない説明では納得出来ないというのは正当な主張です。
モンステーでもなんでもありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

モンペにはならないようなので、園に聞いてみます!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/15 16:56

>水道代は1回につき110円です。



最初からそう明示してあるならそれはその店のビジネスなんで、お宅としてもそれを利用する限りはそれに同意しなきゃいけないですよね。

そこに文句は難しいよ^^;
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のつたない文章のせいで何回も回答させてしまいすみません。貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/14 18:34

水道も金かかるじゃん^^



>お迎えに行ったら水代としてお金を取られました。

納得できないなら払わなきゃいいんだよ^^
水筒程度の水道水の量じゃ数円程度っしょ。

ぼったくりっぽかったら文句言って払わなきゃいいよ^^

>これを園にどうして水代がかかるのかを聞いたらモンペになりますか?

何も分析せずに感情的に言ったらなるんじゃないかな^^
提供された水道水の量とスタッフの作業代いれて5円くらいですよね?みたいに理性的に分析した結果を伴って申し立てたらならないとおもうよ^^
    • good
    • 1

今度からは、


水筒に水を入れて
行けば、お金は
取られないと
思うので、そうしたら
どうでしょうか。
    • good
    • 0

なりません。


こういうことはきちんと確認すべきです。
    • good
    • 1

モンスターペアレントではない。

水代のことは説明されていなかったと苦情をいうのは当然のこと。それで謝罪だ賠償だとまでいえばモンペだが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

モンペにはならないと聞いて安心しました!園に聞いてみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/14 21:56

聞いた方がいいと思いますよ、おかしいって言うべきです。

舐められても困りますし、その園おかしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしもこの園がおかしいという事に薄々気づいていましたが、改めて言われると、やっぱりおかしいんですね…ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/14 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!