プロが教えるわが家の防犯対策術!

二,三日前にコンビニの前で、当て逃げされたのです
すぐおいかけたのですが間にあわなかっのですが、ナンバーはわかったので、陸運局に行ったのですが、軽自動車はできないといわれたのです。
どうすればいいか教えてください。
警察はいやです。  傷はそんなにたいしたことはないですが、その根性が気に食わないのです

A 回答 (3件)

軽の場合は陸運支局にあたるものに軽自動車協会、軽自動車検査協会というものがあります


陸運支局と同じ敷地内かすぐ隣にあるんですけどね
http://www.zenkeijikyo.or.jp/
http://www.keikenkyo.or.jp/

こちらへ問い合わせれば分かると思いますけど個人情報うんぬんで個人で問い合わせても教えてくれないかも
傷はたいしたことがないといっても当て逃げなんですから警察に届けてそちらから問い合わせてもらうようにした方がいいと思いますよ

もし教えてもらえたとしてどうするおつもりですか?
直接相手に言っても知らぬ存ぜぬで通されたらどうしようもないですよ
相手が修理済みだったら「ナンバーの見間違いだ、証拠を出せ」と言われたらどうしようもないですよ
他に目撃者がいればいいですけど「自分が見た」だけでは証拠になりませんよ
コンビニの防犯カメラに映っているかもしれませんけどそれも個人で見せてくれといっても見せてくれないですよ
    • good
    • 0

今の世の中は個人情報保護法なんかもあるので、


かんたんに教えてはもらえないと思います。

警察はイヤとおっしゃっていますが、たとえば相手の方を見つけたとしてどうなさるのですか?
説教しますか?警察に届けることなく示談交渉をしますか?

私個人的には、警察はイヤだから個人的に・・・
という質問者さんの根性が気に食わないです。

当て逃げされたとのことで質問者さんに非はないのでしょうから
だまって警察に届けてナンバーを言って探してもらうのが一番だと思いますよ。
ちゃんと処分もしてくれるでしょうし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えてくださいまして有難うございます
やはり警察に届けて処理してもらいます

お礼日時:2006/02/01 21:34

 軽自動車は陸運局ではなく、軽自動車検査協会が登録の管理を行っています。

たいてい陸運事務所の近所にあります。
 ただし陸運事務所にしろ、軽自動車検査協会にしろナンバーからだけで所有者の住所等は教えてくれないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます
挨拶が遅くなってすみませんでした
何とか自分でやってみたいと思います

お礼日時:2006/02/03 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!