アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近ちょっと悩んでいるのでよろしくお願いします。

 すごくしょうもない話かもしれませんが、私は、自分を「僕」というふうに呼びます。でも、男のほとんどは「俺」と呼ぶことが非常に多いことはご存じのとおりです。で、ふと思ったのですが、20歳前半になっていますが、いまだ「僕」を使うというのは、少しまずいのでしょうか?
 とくに恋愛において、これってどうなのでしょう?女性としてはひいてしまいますかね?
 あくまでプライベートな関係を前提としますね。

A 回答 (16件中1~10件)

私の好みで言うと、「僕」の方が好きです。


「俺」と使うのは若い人の方が多いようですね。
なんとなく、背伸びをしているように感じることもあるし、雑なイメージがします。

反対にオトナの男性が「僕」と言うと、品格みたいなものを感じ、かえってオトナなイメージがします。

自分を「僕」と言う人は「あなた」とか「君」とか呼んでくれます。
「俺」という人は、「おまえ」と呼びます。

あくまで私の周りの例で申し訳ないのですが、私は「僕」と言う人の方に好感を持ちます。
    • good
    • 0

私もNo.15さんと同意見です。



例えばビジュアル系の人って、
いかにも「俺」って言いそうなのに「僕」ですよね。
逆にスーツ着たバリバリのエリートが「俺」って言ってたり。

女からすればそのミスマッチさというか、
ギャップが好きです。

ただ見るからに不良そうな人が「俺」なら普通ですが、
弱々しい軟弱な人が「僕」だと引きますよね;;
いかにもって感じで。
    • good
    • 0

育ちの良さそうな人の「俺」



ちょっと不良上がりのような人の「僕」

がギャップがあっていいかも。

メールでは「僕」、会って話すと「俺」という人もいますね。
    • good
    • 0

俺とか僕なら、標準語圏内なのでどちらでもいいんじゃないかと思います。

恋愛においても特には問題ないと思われます。

私のだんなは青森出身なので、自分の事を「わ」と言います。他は全て標準語で喋るのに、それだけは直りません。方言をバカにしてる訳じゃないんですが中途半端に方言を残しているので、たまに会話が読めないです。
あと、過去に付き合った彼氏は「俺」のイントネーションが違いました。俺のレが上にあがってしまうので・・・慣れるまで気になり続けてました。それに<俺><僕>以外に男性でもプライベートで<私>を使う人もいます。そんなに気にしないでも大丈夫だと思います。それくらいでは、ヒキません。
    • good
    • 1

30代♂です。


個人的には、普通に使ってる方で良いのではないかと思います。
ちなみに私自身の普段の話言葉での一人称は「うち」です(^^;普段は社内でも使っています。
しかし、友達と会うときも、会社でも「うち」が変だとは言われたことはありません。
以前、友達とかの間で一人称の話題があがったことがあるのですが、
突然「僕」や「俺」に変わったとしたら、友達は、その方が戸惑うと言っていました。
ちなみに、友達は女性ですが(^^;
    • good
    • 0

はじめまして。

女性です。

私のお付き合いしている彼(34歳)も、自分称は「僕」です。

外見も態度も(汗)、とても「僕」なんて言いそうには見えないキャラなのですが…。

私自身は男勝りな性格なんです。それに、周囲には「俺」と言う男性が多かったので、チョット不思議になって、彼に聞いてみたことはあります。

すると、「子どもの時からずっと『僕』と言い続けて来たから、これが自分にとっては普通だよ」と、自信満々に言われてしまい、「そりゃそうだ」と納得してしまいました(^^;

「僕」でも「俺」でも、その人自身が堂々としていれば、かっこいいものですよ。私はどちらでも、何も思いません(^^)

なよなよした「俺」より、己に自信のある「僕」の方が、一人のオンナとしては惹かれます。要は中身ですよね♪
    • good
    • 0

別にまずくないよ。

ってか、普通じゃん。
それに、何て言うか?ではなく、どのように言うか?が問題なんだよ。
『俺』って言ったってオドオドして言ったら、恥ずかしいし
『拙者』って言ったって、そう言うのが当然のように堂々としてれば
全く違和感が無い。そんなもんだ。
    • good
    • 0

二十代前半♀


個人的には、「俺」より「僕」の方が好きです。
皆さん書かれていますが、優しくて丁寧な印象を受けるからです。
所属しているところの団長は優しくて寛大な大人の男性なのですが、一人称は「俺」です。
団長という立場上、優しくても威厳を示さなければならないかな、とも思います。
ancestorさんが重責のある立場でないなら、普段から「僕」を使っていても全く問題ありませんよ^^
むしろ、女性には「僕」の方が印象が良いみたいですしね^^
    • good
    • 0

大学生の研究室のとき、男性が10人(22~24歳)いましたが、4人の一人称が「僕」でしたよ。


ついでに言うと、その研究室の助教授(30代半ば)も「僕」です。
今、隣で働いている同期の男性(24歳)も「僕」です。
個人的な意見で言うと、私(24歳女)は「僕」の一人称の方がすきですよ~。
かわいい男性が「僕」と言うと、やさしくしたくなっちゃうし、かっこいい男性が「僕」と言うとギャップとあいまってすごく優しい男性に見えます。
むりやり「俺」に変えるくらいなら、「僕」のままで良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

男同士での会話に置いては「俺」でも良いかなと感じます。

特にそばで聞いていて違和感も嫌な感じも受けません。

ただ恋愛など異性との間での会話では「僕」の方が断然好印象です!丁寧さや相手を気遣うやさしさなどなどが感じられるからです。「俺」を使われると乱暴で大人げない印象を受けて嫌です。

メールでのやりとりに置いてはとても重要な要素で、「俺」とメールに書く相手とはとてもメールをする気がなくなってしまいます。なんとなく気分を害します。親しかったら気にはならないのかもしれませんが、あまり親しくもないのに「俺」だと偉そうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!