新聞にのっていたあるアーティストの広告をスキャンしたのですが
裏にかかれている文字や絵などまでスキャンされてしまいました。

どうにかしてその広告面だけをスキャンできないかと
白や黒の本などを載せてやってみたのですが
やはり結果は変わらず、裏のほうが良く見えるくらいなんです。

どなたか良い方法をご存知でしたら教えてください。
環境などどのような事をかけば良いのかわからないので
適時補足しますのでよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

新聞の裏に黒紙を重ねてスキャンしても、裏面が透けてしまったのですね。



CanoScan の場合ですが、スキャナーの設定で「ヒストグラム」の調整で対応できます。
「プレビュー画面」を見ながら、ヒストグラムのグラフの右下の△を左に移動させ、ベストな値に調整します。

また、「コントラスト」の調節でも対応できます。(プレビュー画面を見ながら、スライダーを左右に動かしてベストな値に調整します。)

CanoScan の場合、「拡張モード」より、「トーン」タブをクリックすると、上記の調整が出来ます。
「プレビュー」をして、その「プレビュー」画面を確認しながら調整して下さい。

他社のスキャナーでも同様な調整は出来ると思います。
    • good
    • 0

>今回はすこしよくみると裏も見える、そんな感じになりました



良かったですね。

後は、「ヒストグラム」と「コントラスト」の調整を追い込んで、ベストな状態でスキャンして下さい。

それでも、消えない部分は「フォトレタッチソフト」等で修正(消去)してしまえば、かなり良くなると思います。

フォトレタッチソフト=Photoshop LE 等、スキャナーに付属している場合が多い。高額なソフトもありますが、下記のようなフリーソフトもあります。

フォトレタッチソフト「JTrim」
  ↓
http://www.sppd.co.jp/product/jtrim/

参考URL:http://www.sppd.co.jp/product/jtrim/
    • good
    • 0

#3の補足です。



黒紙を重ねて、#3の調整を試みて下さい。

ところで、スキャンしたい広告 及び、裏面はカラー/白黒?
それと、スキャナーの機種が判ると、もっと的確な回答が寄せられると思います。

この回答への補足

スキャンしたのは自宅ではないので明日詳しい事を補足したいと思います。
スキャンしたい広告自体はカラーで、裏面は白黒なんです。
ヒストグラムの調整ははじめて聞くので明日さっそくやってみたいと思います。

補足日時:2002/01/07 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。
完全には消えませんでしたがかなり軽減されました
前は裏がメインにみえていたのですが
今回はすこしよくみると裏も見える、そんな感じになりました
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/01/07 20:48

 更に、次案としては、



「ワインラベル剥がし」と似て、撮りたい面の表面全面に大判の粘着フィルムを完全に密着して貼り、その後で、裏側の紙の繊維部分を別の粘着テープ等で除去して、ほぼ表面の画像(インク)部分だけを残し、白地をバックに撮る。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます。
ですがその広告自体もあまり傷つけたりしたくない
ものが新聞なので薄くはがすのは難しそうだったので
今回は今後このようなことがあった時の参考にしたいと思います。
2回も回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 20:50

 黒地を裏にしても、裏地が見える場合は、その裏地のインクが表面まで滲み出ている可能性が有りますので難しいです。

が、


・裏地を幅広テープなどで、紙の半分の厚さまで剥がす。→裏に白地を当てて撮る

・裏地全面を黒く塗る。→ 表に滲み出ない程度に!




等の方法しか思い浮かびません。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスのクラウドスキャンとは

COMODO Internet Security Premiumのスキャン設定に「クラウドスキャンを有効にする」
という項目がありますがこれはなんでしょうか ?
このソフトでウイルススキャンするときはネットに接続しないといけないのでしょうか ?
ネットに接続したまま、ウイルススキャンするのは凄く不安です

Aベストアンサー

他社のソフトにもあります。

>凄く不安です

定義ファイルを最新にアップデートしていないセキュリティソフト搭載PCの方が危ないです。

「クラウドスキャンとは何ですか?」
参考URL

http://cumulonimbus.blogzine.jp/cumulonimbus/2010/09/trendmicro2011_.html

http://faq-support.caj.co.jp/index.php?module=Default&action=Faq&faqNo=120&top=A11&type=A

参考URL:http://www.pctools.com/security/jp/help/Internet_Security/IS_Settings.htm

Q広告を載せてもいいHP

無料で、アフリエイトの広告を載せてもいいHPを作れるところはありますか?
知ってる方ぜひ教えてください(*・_・*)ゞ

Aベストアンサー

@wikiはおすすめです。規約が何より利用者優先になってます。

参考URL:http://atwiki.jp/

Qavast!インストール直後のブートスキャン(?)とは?

初めてavast!をインストールしました。
インストール作業の最後のほうで、再起動の確認とともに「ブートアップスキャン(?)」の実行の有無を聞かれました。とりあえず「実行」にチェックして再起動すると、青っぽい画面でスキャンが行われていました。

・このスキャンはどういう意味が(他のスキャンに比べて)あるのでしょうか?
・後日、任意のタイミングで実行することはできるんでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
> このスキャンはどういう意味が
Avasut! が正常にインストールされ、正常に機能するかの確認のスキャンと思います。

> 後日、任意のタイミングで実行することはできるんでしょうか?
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=61
ソフト名 ”Scheduler for Boot-time Scan ”を使えばブートタイム検査の設定・予約/予約の取消を行うことができます。

参考URL:http://www.iso-g.com/modules/xfsection/

QWebサイトの評価をしているサイトなどご存知でしたら教えてください

企業、個人に関係なくWebサイトを評価しているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
Gomez(http://www.gomez.co.jp/)などのように、専門家がサイトを評価しているものに限らず、不特定多数の人が特定のWebサイトについて評価・意見交換をしているような掲示板的なものでも構いません。
# というかむしろそういうサイトの方が知りたいです

Aベストアンサー

評価サイトのリンク集です。

http://www.h3.dion.ne.jp/~keiou/hp.htm

Q脅威のスキャンとは

ノートン2002から2005に乗り換えました
先日もこの覧に同じ様な質問がありましたが
2002の頃は手動でスキャンすると一時間ぐらいで
終わりましたが、最近は3時間以上掛かります。
以前は唯のウイルススキャンでしたが、
2005に成ってから「脅威のスキャン」と出ます。
この為に大幅な時間が掛かるのでしょうか
又二つの違いは何でしょうか、少し心配です。

Aベストアンサー

下記ページ参照してください。

シマンテックインターネットセキュリティ脅威レポート
http://www.symantec.com/region/jp/istr/
https://www-secure.symantec.com/region/jp/istr/input.html

インターネットの進化によりさまざまな「脅威」が発生しています。
ウィルス対策だけでは十分なインターネットセキュリティとはいえなくなっているのです。

ウィルスとは?
脅威とは?
ウィルスと脅威はどう違うのか?

な~んてご質問にはお答えできません。
あしからず。

Q家電製品の歴史について調べたいのですが本とか博物館などご存知でしたら教えてください。

家電製品の機能の変遷に興味があります。
例えば室温を感知して自動的に動いたりとまったりする扇風機があってもいいと思うのにそれがないのはなぜか、など。
扇風機といえばかつては1/fの揺らぎなど人気を博しましたが、今は姿を消していますよね。
そんな歴史について調べたいのですが、メーカーの資料館などでも結構です。ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。Luckycatsです。

 実は、どちらにお住まいか存じ上げないので、失礼になってしまうかも知れませんが、東芝科学館を推薦致します。家電製品り歴史も扱っています。アテンダントが付いて、説明を受けられるはずです。昔は、予約が必要でしたが、最近は分かりません。ただ、予めご連絡された方が宜しいかと。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/kakan/riyou/index.htm

QIPOD(G;)をスキャンして修復しますか?とは?

以前にも同じ質問をさせて頂いたのですが、IPODをPCに繋ぐと IPOD(G;)をスキャンして修復しますか?という確認画面が出ます。
スキャンおよび修復という項目を選んでもディスクにアクセスできないため、ディスクのスキャンを実行できませんでした。となります。
どうすれば解消できるのでしょうか? 使っているパソコンはパソコンはDELLのDIMENSION C521です。
WINDOWS VISTA です。
IPODは第4世代のIPODのようです。
的確な回答でなく、こんなことやってみては?などのアドバイスなど
何でも構いませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 直接関係無いと思いますが、Vistaでipod使うとエラーが起こる事が結構あるみたいですね。

 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=305042-ja

Q写真集と同等の画質でスキャンするには、どのくらいの画質でスキャンする必

写真集と同等の画質でスキャンするには、どのくらいの画質でスキャンする必要がありますか?

パソコン・スキャナーは持っていないのですが、
写真集をデジタル化して現物は売ろうと思い、
携帯のカメラで撮影してみたのですが(約8メガ)、
最高画質で撮影しても、現物と比べると画質が劣るような気がします。

パソコンを持っていて、最近のスキャナーの最高画質でスキャンしたことがある方、
写真集現物並みにスキャン出来ていますか?

どのくらいの画質でスキャンすると写真集並に見えるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

機種にもよりますが、手持ちの1200dpiのフラットベッドスキャナーでスキャンするとA4サイズ1枚あたり、約12分かかりました。bmp形式で約400MB/枚
最高画質で写真集1冊スキャンするには、かなりな時間がかかると思いますので、実用的ではないと思います。


質問者さんの「写真集並」がどの程度かわからないのですが、1200dpiはきれいでした。
しかし、モニタで見るぐらいなら600dpiのPDFで充分かと思います。


なお、きれいにスキャンするためには、本を押しつけてとじ目を目立たないようにしないといけないので、写真集の商品価値が下がります。
あと、スキャナのガラスや写真集のゴミも取り除いておきましょう。

Qアクセス権「フォルダのスキャン」とは?

Win2000のアクセス権で、
「フォルダのスキャン」がありますが、
スキャンとは一体何でしょうか?
どんなときに使われているのでしょうか。
ヘルプではよくわかりませんでしたので
わかりやすい解説をお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「フォルダのスキャン」は、特定のフォルダに対するアクセス権がなくても、その中のファイルやフォルダにアクセスできることを意味します。

たとえば、Aフォルダの中にBフォルダがあり、Bフォルダの中にCファイルがあるとします。
Aフォルダのアクセス権がなければ、BフォルダやCファイルにはアクセスできませんが、Aフォルダの「フォルダのスキャン」を「許可」に設定すると、パスを指定することでCファイルにアクセスできるようになります。

Q流行り言葉やギャグなど、外国人や高齢の人が疑問や意味がわからない日本の言葉を、調べるサイトを探しています。

ってゆーか、茶碗蒸しのむし、アイーンなど、
流行り言葉やギャグなど、外国人や高齢の人が
疑問や語源、使い方、意味がわからない日本の言葉を、
調べるサイトを探しています。
日本語を勉強している人で、日本で、不思議に思う事柄など、

Tシャツやイレズミなど、それは、違うだろ、と思うものなど、

外国と日本のギャップ、誤解、カルチャーショックと感じられるものなど。

日本には、カタカナ英語というものがありますよね。
外国にも、あるのでしょうか。

Aベストアンサー

◎ギャグまでは難しいと思いますし、「今」の情報までは無理かもしれませんが(^^;)
毎年発行される、「現代用語の基礎知識」には、風俗・流行という項があり、ここで若者言葉などが解説されています。ある程度、広まっている言葉なら掲載されていますし、それに、購入しなくても、この本なら図書館でも所蔵していると思います。

◆「現代用語の基礎知識〈2002〉 」ISBN:4426101204
1,523p 26cm(B5)
自由国民社 (2002-01-01出版)
[AB変 判] NDC分類:031 販売価:\2,524(税別)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975239889



◎また、(異文化理解の視点から)日本文化を説明するのには、以下の本が参考になると思います。
この時期ですと、「賽銭」や「しめ縄」、「おみくじ」など。改めて聞かれると日本人でも答えられないような言葉も簡単な日本語と英語の併記で説明されています。

◆「日本文化を英語で紹介する事典 」
ISBN:4816326464
改訂新版
357p 19cm(B6)
ナツメ社 (1999-07-21出版)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9972623874

◎その他の類書です。

◆「外国人が日本人によく聞く100の質問 」
秋山宣夫著 秋山キャロル著 三修社
本体2000円  21cm 259p (ROM単 )
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=01035913


◆「ケリーさんのすれちがい100 日米ことば摩擦」
ポール・ケリー,カーティス・ケリー,エリ・ケリー著
260頁   1,359円
1990年発行 三省堂


◆「英語で説明する日本  外国人の日本印象論にどう答えるか」
水野潤一著  226頁   1,301円
1990年発行
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9900349075

◆「しきたり 」国際日本語研究所編 アプリコット
本体1381円  21cm 215p
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=996079699X



◎それから、「日本語ジャーナル」という月刊誌があります。
http://www.alc.co.jp/nj/

その中の連載「マンガで学ぶカタカナ語」で、「キャラ」「ハマる」といった用語解説があります。
日本語や日本事情を勉強するのに役立つ雑誌です。外国人が数多く居住する地域の図書館なら所蔵している場合もありますので、確認なさってみてはいかがでしょう?

◎ギャグまでは難しいと思いますし、「今」の情報までは無理かもしれませんが(^^;)
毎年発行される、「現代用語の基礎知識」には、風俗・流行という項があり、ここで若者言葉などが解説されています。ある程度、広まっている言葉なら掲載されていますし、それに、購入しなくても、この本なら図書館でも所蔵していると思います。

◆「現代用語の基礎知識〈2002〉 」ISBN:4426101204
1,523p 26cm(B5)
自由国民社 (2002-01-01出版)
[AB変 判] NDC分類:031 販売価:\2,524(税別)
http:/...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報