アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも一度投稿させていただいたのですが・・・・私は、披露宴で どうしても黒の振袖を最後には着たくないんです。自分が一番 気に入ったドレスでお見送りして、みんなと沢山写真をとりたいんです。それでも いくら言っても 今は、またはやりだして 黒の留袖で最後をかざるのが普通だ。ドレスなんてダメ。なんて言われしまったいます。私の考えがおかしいのでしょか?最後は、ドレス!!っていう固定観念があって・・・・・周りの友人にも 聞いても(といっても とりあえず5人ぐらいにしかきいてない)最後はドレスがいいよ。最後が一番長いんだよ。しかも参列者もドレスの花嫁さんと 写真とりたいじゃん。って言われました。
みなさんは、どんな思いますか?

それと 今日挙式場の人に、披露宴で何もサプライズしないんですか?それで お色直しだけ 白→着物→カラードレスするんですか?
又は 着物→カラードレス 来客された方が暇になって時間を もてあまらせてしまいますよ?
いいんですか?ビデオもながさない、ゲームもない・・・・スピーチだけですか?まっ それで いいと言うのなら いいんですが。絶対 時間 あまりますよ。って言われてしまいました。実際 そういうもんなのですか?

A 回答 (21件中21~21件)

親の意見も尊重してあげたいし、けどやっぱり

譲れないところはありますよね。

ところで、地域的なものなのでしょうか。
私の周り(私も含めて)黒の振り袖で締めると
いう人はいません。
ドレスは着ないで、和装だけというのならば
それもありかと思いますが、和装→ドレス→
和装だと、メークもヘアも着替えも大変です。

ゲストをお待たせしてしまうと言う点でも
式場側の方も???と思うはずですが。
お母様と衣装会わせや打合せに行かれたときに
それとなく式場の担当の方に説得してもらったら
どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の投稿内容が・・・あまりにも乱雑な文章で本当にごめんなさい。もう怒られっぱなしで・・・・頭が混乱してしまっていました、

黒の留袖じゃなくて・・・ごめんなさい。振袖でした。帯をしめるもの。式場側の担当の人は、最後をドレスでしめる人もいますし、色打ちかけや黒の振袖で閉める人もいます。って親が、あまりにも式場での試着の時も、最後は着物!!って怒っていたので、そういう態度しかしてくれませんでした。
まーどちらでも ありますよ。
っていう感じでした。
私が、披露宴の最後で着物で閉める人は、あまり聞いた事ないよ。本にも書いてあったよ。って両親にも伝えたのに、その意見を聞いも言っても 振袖は今しかきれない。ドレスはいつでも着れるでしょ。まで言われてしまい・・・それを聞いていた担当の人も、何も言ってくれませんでした。

担当の人は、まだ経験が 薄い人でした。
なぜならば、年齢を聞いた後に、働いて何年ですか?って聞いたら、転職してきたので・・・・って言われただけで教えてくれませんでした。
でも まだ26歳になったばかりだったので。。。検討がつく感じでした。

余計な事ですね。すみません。

披露宴の時に行う一般的なキャンドルサービスや、スピーチやケーキカット、代表の言葉や友人の言葉やカラオケは、ちゃんと入ってます。それなのに、何もサプライズがないので、絶対に時間 もてあまらせてしまいますよ。って言われたんです。