マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ワード2003使用です。
1ページの中に文章と表を入れたいと思っています。
縦書きで20行ほど文章を打った後、残りの行に表を1ついれ、それをコピーし、その表の横にスペースがあるので貼り付けました。しかし表が重なってしまうのです。左右の余白を広げてみたり、もう1ページ追加し、そこに表を貼り付け、ドラッグして1つ目の表の隣に持っていったりしたのですが重なります。同じ表を3つ並べたいのですがまくいきません。何かよい方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どのように表が配置されているのか、見えていないので


出来るかどうか判りませんが。

元の表を選択状態にし、[Ctrl+Shift]キーでドラッグします。
この時表と表の間は、くっつく事があるので出来るだけ
空けておいて下さい。

これで真横に同じ表がコピーされて、重ならないで配置
されたと思いますので、もう一度繰り返せば3つ並ぶと
思います。
    • good
    • 1

2003は使っていませんが次のようにすればどうですか?



表を作成するときに、3つの表の合計の列数+2列の表を作成します。
例えば、3列の表を3つ並べるのであれば、最初11列の表を作成する。次に4列目と8列目の横線を消しゴムで消します。これで綺麗に3つの表が並びます。各表の間隔は適当に調整すればよいと思います。

以上です。
    • good
    • 0

表の下で改行して、カーソルを表の隣までもっていってみてください。


解消されませんか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORD 印刷すると文字が重なる

Wordで作った文章です。

表内に文字(文章)を入力しています。(罫線代わりに表を利用)

画面上では、ちゃんと文字が表示されているのですが、印刷すると文字の上に文字が重なって印刷されてきます。
フォントはMS明朝です。

考えられる原因は何かあるでしょうか。
またその対応方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.Wordを起動させる。(新規文書、既存文書は不問)
2.メニューから、ツール→オプションを選択します。
3.印刷というタブを選択してください。
4.「バックグラウンドで印刷する」のチェックをはずす。
  バックグラウンドで印刷する(R)という項目にチェックが入っていると思います。これのチェックを解除してください。
5.Wordを終了させる。
6.再度Wordを起動させ、文字が重なって印刷された文書を開きなおす。

QWordの表移動で指定した場所に移動しない。

こんにちは!またまた詳しい方に習おうと投稿をしました。Wordで表作成をして、表の移動ハンドルを使ってドラッグ操作で移動させようとしたら、マウスポインタとは別方向に移動されます。(下に移動させようとしたら、何故か上に移動している)下に行空白が無いから移動できないのかと思い改行をして再度試みたのですが、やっぱり上手くいきません。表のプロパティを見ても特にこれといった決め手はないし、なんなのかわかりません。設定上の問題なのでしょうか?詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

挿入した表を選択しておいて、右クリック→「図(表)の書式設定」 で「レイアウト」タブを開き
折り返しの種類と配置を「四角」に、水平方向の配置は「その他」に設定。次に右下の詳細設定ボタンをクリックして「配置」タブの一番下の「オプション」のところで、上の2項目「文字列と一緒に移動する」と「アンカーを段落に固定する」のチェックを外し、一番下の「オーバーラップさせる」だけにチェックを入れてください。

Qword2010 表と表の結合

word2010で、別々に作成した表と表を結合したいのですが、表と表の結合部分の罫線が太線になり、また「セルの結合」アイコンが非表示になり選択することができません。
別々に作成した表を結合することはできないのでしょうか?
お手数お掛けいたしますが、ご教示いただけると幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>別々に作成した表の結合方法を・・・。
質問者様の横で実際操作してあげるとあっという間なのですけどねぇ~ ^^;
文章で操作手順を・・・となると以下のようになります。

添付画像参照しつつ・・・。
例えば「表1」と「表2」が添付画像の様に隣り合わせの状態になっている場合・・・。
「表2」全体を範囲指定して添付画像の様に「表2」の左上のセルを「表1」の1行目の最終列よりもう一つ右側にある段落記号の所までドラッグしていくと「表1」と「表2」が結合されます

もう一つの方法は、「表2」全体を切り取り、「表1」の1行目の最終列よりもう一つ右側にある段落記号の所をクリックして貼り付けます

それぞれの表が隣通しではなく上下に作成されている場合も同様の方法で結合が出来ますので操作してみて下さい。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWORDの表がいきなり改ページされてしまう。

WORD2010を使っています。
表がいきなり改ページされてしまって、空白ができてしまいます。
表の中の文字数が多いので、ページにまたがって表示したいのです。

http://www.relief.jp/itnote/archives/003145.php

のページを見つけたので、表のプロパティを見てみたら、
「行の途中で改ページする」には既にチェックが入っていました。
ここにチェックが入っていない、以外に改ページされてしまう理由というと
何があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2010だと、こちら↓も同じ内容ですね。
http://www.relief.jp/itnote/archives/003936.php
質問にあるURL先のダウンロードのWordファイルを見てみると、
確かに[行の途中で改ページする]にチェックがついていなくて、
そこにチェックを入れることでまたがった表になります。

しかし、このファイルにある表の場合は[高さを指定する]への
チェックがついていない状態なので、改ページが有効になって
くれますが、[高さを指定する]にチェックがついていて、高さ
が[最小値]や[固定値]で指定されている場合、改ページさせる
ことよりも[高さを指定する]ことを優先する場合があります。

最初に表の枠の高さを指定してから入力すると、改ページする
現象が起きやすいので注意が必要なのです。
[行の途中で改ページする]のチェックを有効にしたいのなら、
[高さを指定する]へのチェックをはずすために、表全体を選択
しておいて[表のプロパティ]で[高さを指定する]のチェックを
はずします。

QWordで、表のセルが変なところで改行されてしまいます。

詳しくは添付画像の赤丸を付けた部分をごらんいただきたいのですが、
文字がセルの端に達する前に次の行に折り返されてしまいます。
それでセルの端に空白が生じています。
下のセルではそのような折り返しは生じていません。

文字をセルの最後まで達するようにしたいのですが、どのような原因が考えられるでしょう?そして、どうすれば解消されるのでしょうか?

使用ソフトはMS Office Word2003です。

Aベストアンサー

こんばんは!
間違っていたらごめんなさい。

そのセル内でクリックしてみてください。

画面の上側にホームベースのような形をしたものがあると思います。
右インデントになります。
そのセルだけ右インデントが左にずれていないでしょうか?
もしずれていたら、他のセルと同じくらいになるように右側にドラッグしてみてください。

以上、参考になれば幸いですが、
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

Qワードの表がくっついてしまいます

ワードの 表を近づけすぎると くっついてしまうのです。
表と表との間隔を狭くして表を並べていきたいのですが、近づけると表が壊れたり、どっかに飛んでいってしまいます。
プロパティなど、行間などもいじりましたが効果なしなので、
ご指導お願いします。

Aベストアンサー

質問内容から推測して、表は上下に並べて配置したいのでしょうか?

表を段落記号を挟んで二つ並べてから以下の設定をしてみてください。
その状態で下の表をドラッグして、上の表との間には段落記号がこない
ように配置します(これができないのならば補足してください)。

Wordのバージョンが判りませんが、下になる表の[表のプロパティ]から
[表]タブにある[文字列の折り返し]を[する]にして、[位置]ボタンから
[垂直方向]の[位置]を「0.5mm」などの数値を直接入力します。
このときの[基準]は[段落]にしておくことも重要です。
これで「0.2mm」とかにすればかなり近い位置に配置できると思います。

表を横に並べたいのならば別方法を検討しないとなりませんので、その
場合も補足などで具体的にどこまで設定でき、どのようなことをすると
おかしくなるかを記載してください。

Qワード 文字が二重に重なってしまった

 ワードで文章を書きました。
 印刷しようとしたら、文字が二重に重なってしまいました。
 どうしたら回復するでしょうか?

 分かりにくいので、もう少し詳しく書きます。
 A4の文章一枚書きました。そのまま印刷したら、下半分が真っ白になって、下半分に書いた文字が、上半分にそのまま乗っかっています。文字の上に、文字が乗っています。
 印刷したらそのように出てきたので、プレビューで確認したら、やはり二重です。
 どうしたら、直るでしょうか?

Aベストアンサー

ツールのオプションの印刷タブにある「バックグラウンドで印刷する」のチェックを外してみてください。

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

Qワードで「表」を扱う時、いつも苦労するので「ワード」嫌い

ワードで表を組み込んでいる場合、表の中や周りをいじるだけで、文章が「ガラッ」と崩れてしまいます。
元に戻すをしますが、ずれたまま、戻らないです。
ワードで表を上手く操る方法はあるのでしょうか?
もっぱら、エクセルになってしまいますが、エクセルの場合ページ設定がプリンターによって、変わってくるので印刷するとページがずれてきます。
なんとか、ワードで表をうまく操りたいです。
これだけワードで表を扱うと崩れるようでは、ほとんど嫌いになりそうです。
実は何とか「名手」になりたいのですが・・・。

Aベストアンサー

Word2000ユーザーです。
Wordにはバグが多いのか,表がおかしくなることはよくあると思います。(関係ないけどインデントも変な動作をしていきなり紙の外まで飛んでしまうこともあります。)

やっぱりうまく表を作るコツとしては,最初からきちんと考えて行数と列数を設定し,後で罫線を足したり消したりするのをなるべく減らすようにする,とか,表に手を加えるときは規則正しい動作をする(例えば上から順番にする,というように決めておく。順番がまちまちだとおかしくなる危険性が高まるような気がします)とましなような気がします。あと,「高速保存」(「ツール」→「オプション」→「保存」タブ)のオプションははずしておいた方がいいかもしれません。

根本的な解決法でなくてごめんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング