アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

春から引越しするので安いネット環境を探しています。
いくらくらいかかるのか、わかりません。
(安いのは平成電電やヤフーBBとは聞きますが)
ADSLは業者がいっぱい咬んでてややこしいですね。

-----------------------------------------------------
現状と希望は、
・現在光を使っているので保有するNTT電話加入権は休眠にしてあります。
(固定電話がいらなくなり、基本料を払うのがイヤで休眠にしました。)
・その光は完全に解約の予定。
・引越し先はわからないけど都心部。
・使用用途はHP閲覧とメールが主。
・IP電話はいらないけどあれば尚良し。
・ADSLと光、どちらでもいいです。安ければ。

--------------------------------------------------------


基本的なことなんですが、
ADSLの場合、(例えばヤフーBBの場合)

初期費用を除く全費用
=プロバイダ料金+yahooBB基本料+NTT基本使用料

なのですか?
だとすると軽く5000円くらいでしょうか?
純粋にネットだけを目的としてならいくらくらいでネット環境作れるのですか?


kakaku.comなんかの最安値ってNTTの基本使用料(たしか2100円くらい?)
が含まれていないのではないでしょうか?
ヤフーの「加入権不要タイプ」ってのは、
加入権を実質タダでもらって(借りて?)、NTTには別途基本料を支払う、
というシステムと思っていますが、これ間違ってますか?
それならば私のように固定電話を全く必要としない人なら、
ヤフーのとかもあまり安く感じない気がするのですが・・・。
加入権の全く必要ない光とあまり変わらないのでは???


業者さんがいっぱい中間に入っているのでややこしいです。
ご返答お願いします!!!

A 回答 (3件)

こんにちは。



早速ですが、色々分からないことが多いですね(^_^;)

>業者さんがいっぱい中間に入っているのでややこしいです。
え~と、いろんな業者は有りますが、別に中間に入っている訳では有りません、ADSL、光にしてもその契約の仕組みを理解すれば簡単です。

回線業者・・・電話局(光の場合はデータセンター)から自宅までの、物理的な配線を受け持つ業者、電話線(ADSL、電話局から最寄の電柱までの宅外配線、電柱から自宅までの宅内配線に分かれます)、光ファイバー(光)、CATV(ケーブルTV)などが有ります。
       NTT、ACCA、イーアクセス、Yahoo、電力系光(TEPCO、eo光ネットなど)が有りますが、ADSLの場合、宅外配線はNTT以外の業者はNTTからレンタルしています(宅内配線はNTTしか有りません)。

プロバイダー・・・電話局(データセンター)からIPS網(インターネット)に接続する業者。
         OCN、DTI、@nifty、ぷららなど、Yahooはプロバイダーと回線業者を兼ねています。

通常はこの2つの業者にそれぞれ頼まないと、インターネットには接続出来ません(両方兼ねる業者の場合は、1ヶ所で良いです)、ただしNTT以外の回線業者は、プロバイダーからの申し込みとなる事が多いです。

>ヤフーの「加入権不要タイプ」ってのは、・・・
ADSLの場合、NTTの固定電話(電話番号)が有る「ADSLタイプ1契約」、NTTの固定電話が無い「ADSLタイプ2契約」が有ります。

タイプ1契約では、電話の基本料金(1700円前後、2100円はナンバーディスプレイなどのオプションが有る?)が必要となりますが、インターネット接続に必要な料金は安いです。

タイプ2契約では、電話の基本料金は掛かりませんが、インターネットの接続料金は割高になります、これは電話を引いていると電話線の使用料金は、電話を引く事ですでにNTTに支払っているのですが、タイプ2契約ではこれが無い為に、その使用料が加算(電話を引くよりは安い)される為です。

あと、電話加入権は、電話を引く権利ですので、実際に電話を引いていないとタイプ1契約は出来ません。

光の場合は、1戸建てとマンションタイプの契約が有りますが、マンションタイプでは1ヶ所で多数の契約が見込めるので、1戸建てより安く(団体割引?)なっていますので、ADSLよりも安くなる場合が多いですが、1戸建てですとADSLの契約速度(早くなると、高くなります)によりますが、普通は光の方が高くなります(最近はeo光ネットの様に安い光も多くなっていますが・・・)。

そこで、都内で安くと言う事ですが、これも1戸建てかマンション(アパート)か、マンションだと光が来ているかいないか、ADSLだと電話線が来ているかが分かりませんので、ごく一般的なことになります。

マンションで光が来ている(俗に言う、光マンション)なら、迷わずそこの光が良いでしょう。

光が来ていないマンション(電話線は来ていると思います)やアパート、あるいは1戸建てで、メールとサイト(大きな画像とか動画を見ない)なら、ここのADSL(ACCA)3Mタイプ2契約(IP電話は無し、使うと+600円)が割と安いですね(他の契約速度も割りと安いですが、3Mが無料期間が長くて割りが良いです)。
http://www.tiki.ne.jp/service/tikiadsl/acca_pric …

近くの電話番号が分かる所(コンビニ、会社など)を入力して、対象地域か調べてください。

あと、ADSLは電話局からの距離(線路距離)、電話線の品質(伝送損失)がもろに関係しますので、以下のサイトで調べてください。
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

大雑把ですが、4KM以下ならADSLでもいける(1Mbpsぐらいが期待出来ますので、Gyao位なら見れるかな?)かな?ただしADSLは繋いで見ないと速度は分かりませんので、あしからず・・・

あと、IP電話が有りませんし、ADSLタイプ1契約(NTTの固定電話が必要)ですが、線路距離が3KM以下ならここも有りかな?
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8m …

価格コムのADSLのサーチは、通常はタイプ1契約しか出ませんので、気を付けてください。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!
住むところはまだ分かりませんが一人暮らしなのでマンションかアパートです。
ヤフーBBの安いやつでもヤフーに払うのとNTTに払うので2200円+1700円で4000円くらいですね。
幸いまだマンションが選択できるので光マンションも視野に入れて探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 13:50

電話を休止しているとのことですが、休止票はお持ちでしょうか、(休止したときNTTから送られてくる)



休止票が無ければ、加入権は認められません
(紛失してしまった方がかなりいらっしゃいますので)

NTT回線を使用する場合電話有り/無し(タイプ1/2)の料金差は2・300円/月です、タイプ2にするメリットはほとんどありません

NTT以外の回線(正確にはNTTの回線を業者が借りてそれを又借りする)場合は、若干割安にはなります
    • good
    • 0

↓を参考に。



参考URL:http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1923173
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/02 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!