電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は「赤飯」です。食べれるんだけど、もし目の前に赤飯と白いご飯があったら白いご飯を選びます^^;
豆とご飯の組み合わせが許せません。笑 食べる時はごま塩をたっぷりかけて食べます。(味を誤魔化すため…?)赤飯お好きな方ゴメンなさい。

みなさんの「出されたら食べるけど、自分からは進んで食べないもの」教えてください!

A 回答 (28件中11~20件)

出されたら食べるけど、自分からは食べないもの。

。。。

『ひじき』ですね。

小学生の頃給食で初めて見たときかなりぎょっとしたのを覚えています。
「虫の煮物??」
と思いました(笑)

大人になった今は煮物にしたら美味しいのもわかるし、栄養的にも『ひじき』は食べた方がいいこともわかるので出されれば、まぁ、食べますけど、、、、やっぱり自分からは食べないですね(汗)

あ!!
後『桜もち』ですね。
和菓子、洋菓子ともに大好きなんですけど、桜餅のあの巻かれている葉っぱって一緒にたべるものなんですよね??葉っぱをたべることに抵抗が
あるので、いつも無理矢理はがして食べてます。その手間がめんどくさいので自分から
買って食べることはないです。
ちなみに同じ葉っぱに巻かれている『かしわもち』は大好物です♪

後、後わたしは『お赤飯』大好きです。コンビニでよく『赤飯おにぎり』買って食べます。でも、あの乾燥した豆はわたしも嫌いなので、
除いて食べてます(←これって好きとはいわないかしら??)
    • 0
この回答へのお礼

「虫の煮物??」>読んで爆笑しました。笑
あぁ~そんなこと言われたら食べられなくなるぅ~!

桜餅の葉っぱ、私は絶対のけますね。しょっぱくておいしくないですよ!笑 柏餅は私も好きです^^v食べたくなってきたな…。

コンビニの赤飯のおにぎり!それこそ「進んでは食べない」です^^;
今まで美味しいお赤飯に出会った事がないだけなのかもしれませんが…。

ご回答ありがとうございました!

こんばんわ(o^∇^o)ノ

こんにゃくです!!
田楽や味噌おでんみたいなのが特に・・・。
なんかにゃくにゃくしてて食べれなくはないんですけど苦手です。
玉こんみたいに味が染みているのだとまだ大丈夫なんですけどねぇ・・・。

あとはタケノコ!これはサイズが小さいやつっていうか、
鉛筆みたいなやつっていうのか・・・。(あれはタケノコの子供なのか?)
噛んだ時に外側の食感がキュリキュリして歯がかゆくなって苦手です・・・。

とりあえずこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

おでんのこんにゃくダメなんですか…。たしかに独特の歯ごたえですよね^^;
味がしみてたらおいしいですよね~!あと私はたけのこも好きです。笑

No.8 秋桜(あきら)です。

もう1つ思い出しました。
ミルクと砂糖の入ったコーヒー!

何のサービスか知らないけど、御呼ばれしたお宅で出してくださるコーヒーに勝手にクリーミングパウダーを入れてから出してくださるおうち!
お願いだから、やめて~~!
コーヒーはブラックじゃなきゃ!
別に出してくれれば、必要なら入れるからぁ!
って思います^^;

残すのも失礼だから目つぶって息止めて飲み干します。
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます♪
私はコーヒーはブラックかミルクのみなんですが、甘いコーヒーは好きじゃないです…。
甘いお菓子と甘いコーヒーなんて出されたら…!!絶対食べ切れません^^;
一言「お砂糖とミルクどうする?」って聞いてくれたら助かるのに…って感じですよね。

こんにちは。

好き嫌いは無い(つもり)ですが結構有ります、そういうの。

「漬物」…梅干やしばづけなどは買ってでも食べますが、たくわん、ザーサイなんかは、進んでは食べません。白菜の漬けたのやキムチは勘弁です。キムチは火が入っていればおいしく頂けます。

「甲殻類」…剥いたりするのが面倒。手が汚れるのがイヤ。

「お茶」…お茶所に住んでいながら、もったいないんでしょうけど、飲まないです。どうせ飲むならコーヒーか、ウーロン茶か、ブレンド茶です。

• 0
この回答へのお礼

キムチは火が通ってたらokなんですか。じゃあ豚キムチとかキムチチャーハンならOKなのかな??
あとお茶!勿体ないです~!私は緑茶大好きです。ほとんど毎日飲みます。
甲殻類は意外と多いんですね。おいしい<めんどくさいって感じなんでしょうか^^;

・洋菓子

スポンジと甘い生クリームがそれほど好きではないんだと思います。
・和菓子
 あんこもあまり好きではないんですね。
見た目がきれいで美味しそうと思うんですが、一口でちょっと後悔します。スナック菓子やチョコは好きなのに。不思議。
・酢の物
 むせたり、えづいたりします。薄めの三杯酢と酢飯は普通に食べられますが、得意ではありません。
作るときは涙目で息止めてます。。
    • 0
この回答へのお礼

酢の物がダメなんですか~!作る時涙目ってのは大変そうです…。
和菓子は見た目すごいキレイでも砂糖の固まりみたいなの、ありますね^^;口に入れた瞬間うぇ~みたいなのが。笑

はじめまして。

25歳女性です。

・最中

なんとなく、喉が渇くし・・・他の和菓子は好きなのですが。あ、でも饅頭も進んでは食べません。
でも、出されれば食べます。特に嫌いなわけではないんです。

・数の子

別に嫌いでもないんですが・・・特に美味しいとも思えないんです。
お正月とかは、縁起物だし食べますけれど。
高いし、わざわざ買いたくないな~、というのが本音です。

・柿

他の方も書いていますね。
わざわざ、買ってまで食べる気がしません。
でもこれも、皮むいて種とってすぐ食べられる状態で出てくれば、美味しく頂きます。
がっかりはしません。
そういえば、枇杷(びわ)も、買ってまで食べないですね。

・バニラアイスクリーム

一口で充分かな、って・・・(笑)
ちなみに、イチゴ味とかなら普通に買うし、美味しく食べます。

・パフェ

絶対食べきれないため、注文することがありません。
昔はクレープも同じく食べきれないので敬遠してたのですが、知人に紹介された「美味しいクレープやさん」に行って以来、食べられるようになりました。

ちなみに、「カニは面倒だから」という意見には、思わず笑って同意(笑)
剥いて出してくれれば大喜びで食べます、多分。

ついでに、お赤飯その他豆ご飯系は、大好物です^^;
でもなんとなく、「おかずに合わない」とか、嫌う気持ちもわかるような気もします。
(私は、おかずなくてもそれだけで美味しく食べちゃうんで気になりませんが(笑))
そして、お赤飯好きだけど、ごま塩を大量にふって食べています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

最中と数の子、柿、私もそんな感じですね。数の子は好きだったけど、今年の正月から「なくてもいいかな…」と思いはじめました。笑 それにしても数の子って高い!ですね。ちょっとしか入ってないのに数千円しますもんね。
パフェは食べ切れませんね~^^;クレープは私はシーチキンとか入った甘く無いのなら食べれます!甘いのは(クリームとかチョコとか)頼んだ事ないです…。

お豆ごはん&お赤飯お好きなんですね~。ごま塩は確かに美味しいです。私的にはごま塩で味を消して誤魔化すというのがいいのですが。笑

今、パッと頭に浮かんだものを書いてみます。

【赤飯】
確かにあんまり食べる機会って少ないかもしれないです。
【果物】
典型的ですが、自分で皮をむいたりして食べるのが面倒なのであんまり進んでは食べません。
最初からむいてあったり、大勢でバイキングとかに行ったりした時は食べるんですけどね。
【セロリ】
結構嫌いな人が多いと思うんですけど、自分は食べられます。
ただ、食卓に出されなければまず食べる事は無い食べものの一つです。
    • 0
この回答へのお礼

セロリはすごい同感です!
食べれるんだけど、買ってまで…と思っていて(毎日夕飯作ってますが)スーパーで安く売ってても買わないですねぇ。
果物は皮むかなくてよくて種がなければ食べます。笑 

私は果物全般です。

なぜか興味がないのです。変わってるねーと言われますが 食べる事が大好きな私ですが 果物は嫌いじゃないけど執着がありません。一生食べなくても大丈夫な食べ物です。
    • 0
この回答へのお礼

珍しいですね~!皮むいたり種があったりして面倒臭いのもありますけどね☆私はいちごとかならいくらでも食べれますが!!笑

こんにちは。

参加します。

【おはぎ】【ぼたもち】
ごはんとあんこの組み合わせがいけません。
ご飯粒の形状が残っているところがなんともいえず。
出産後「母乳が良く出るように」とお見舞いに来て下さった方殆どがお持ち下さったのには参りました。

【柏餅】
葉っぱとお餅の間が微妙にウエットなのがダメです。

【いちご大福】
餡の甘さに、余計イチゴのすっぱさが強調され、餡とイチゴの長所が相殺されます。

【お麩】
鯉のエサとしか考えられないです。
煮付けのお麩は、口の中にじゅわぁっと煮汁が広がって、尚一層嫌です。

上記が好物の方には失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

おはぎやぼたもちは母乳にいいのですか!初めて知りました。へぇ~!私はおばあちゃんが作ったおはぎは大好きです。でも普通に考えたらごはんとあんこですよね・・。
いちご大福も好きです・・すいません。笑
あ、でも麩は分かります。私も好き好んで食べません。鯉の餌・・笑

納豆です。

さほど臭いとも思わないし、別に嫌いではないですが、健康に良いものでないなら、あえて食べたいとまでは思いません
    • 0
この回答へのお礼

納豆ですか~!
私も以前はそんな風に思っていましたが、最近になっておいしいかも!って思い始めました。
まぁ「超おいし~~!」ってモノではないかもしれませんね^^;