本を見ながらマフラーを編んでます。
もう完成に近いのですが広げてみると端が丸まって筒状(?)になってしまいます。
私の編み方に何か問題があるのでしょうか?
初心者のため解決方法がわかりません、よろしかったら教えてください。
編み方は表目裏目一段ずつ交互に編んでいます。

A 回答 (2件)

メリヤス編みでしょうかね。


一段目が表編み、二段目が裏編み、三段目が表編み・・・のような
だとしたら、丸まります。
解消法は、太目の針でざっくり編むか、両方の端をかのこ

──││──
││──││
──││──


─│─│─│
│─│─│─
─│─│─│


こんな編み目を右側と左側に入れれば、なりにくいです。
あとは、多少はスチームアイロンを掛ければ治りますが・・。
完全には難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく判りやすくご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
もう編み終わってしまったのでスチームアイロンで試みてみます。
これに懲りずにまた頑張りたいと思います。
(初めて完成しそうで嬉しかったので・・・)

お礼日時:2002/01/07 13:55

もう一つの方法がありました。

両サイド(左右)ガータ編み(表からも裏からも主手編みで編む)でする。

完成近いと、難しいですね。(解く事になっちゃいますね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q棒針編みで一段ずつ色を変える方法

本によれば「ボーダー模様の場合は糸を切らないで次の同じ色の縞まで糸を渡して編んで」とあるのですがよくわかりません。ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回お答えしたときに、1段ごとの平編みのボーダーは出来ないとお答えしたのですが、
1の方が回答されているように出来るようです。

普通でしたら奇数段は表側、偶数段は裏側を見ながら編みますので、
●●●●4→
○○○○3←
●●●●2→
○○○○1←
となるので、糸が斜めに渡ると説明しましたが、

●●●●4→
○○○○3→
●●●●2←
○○○○1←
と編むと良い、と実際に編んでみて分かりました。
勉強になります。

これをする場合には、輪編み用の棒針か輪針で編んで下さい。
2本針だと2色目が編めません。

Q編図記号 棒針編みで左上二目一度(裏目)

手芸店の見本でポンチョが飾ってありかわいかったので久しぶりに編んでみることにしました。
毛糸を買って編み図をもらい、始めたばかりですが、いきなりつまづいてます。。。

どうやら”左上二目一度(裏目)” と言う記号だと思うのですがやり方がわかりません。
(ちなみに人って漢字の下に小さいアンダーラインが入ったような記号です。)

以下のサイトには”右上二目一度(裏目)”は載っているのですが”左上二目一度(裏目)”が載っていないんです。。。
http://www.tata-tatao.to/knit/stitches/decrease/index.html
どなたか”左上二目一度(裏目)”の編み方が説明されているサイトご存知ありませんか?

Aベストアンサー

裏目は目の右から針を入れるので,そのままニ目に針を入れて一度に裏目を編むと「左上ニ目一度(裏目)」になりますよ.

Qマフラー編んでます アメリカ式の表編み→裏編み→表編み…というやつをしてます。 ①この編み方に名

マフラー編んでます

アメリカ式の表編み→裏編み→表編み…というやつをしてます。

①この編み方に名前はありますか?

②編んでいるとマフラーがクルクル巻いてきます。コレは自然と直るんでしょうか?

③今この長さで1日二段しか編めてないのですが、クリスマスに間に合うでしょうか?間に合わない場合、1日何段くらいでいけばいいでしょうか?

長さは、130センチくらいで、女性用にしようと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

人編みずつ表と裏をやっているなら、横にビヨーンと伸びるゴム編みだわさ。

一段ずつ変えてるならメリヤス編み。そして写真を見る限りメリヤス編みですね。

裾が丸まっちゃうのはどうしようもないかな(*_*)メリヤスは丸まっちゃうんだ。

シンプルに130段だと考えると、1日2段で65日かかるね。間に合うと思うよー

ただ、自分で見てもわかると思いますが、幅がガタガタです(._.) 力加減に気をつけながらやってみてください。

Q鈎針編みで円形を編む時の2、3段目の目数

長編みで円形に編むときの最初の目数を教えてください。
1段目、最初の鎖編みに8目長編みをして、中心を引き締める。2段目はどのように編めば凸凹しないで平たくなるでしょうか?
1段目の1目に長編み2つ。とか、長編み1、鎖1、長編み1。
といった書き方で教えてください。

電話で知人に教えなければなりませんが、手元に材料が無くて試し編みができません。知人も編み物初心者で、自分で試行錯誤ができません。
作るのはアクリルたわしで円形に編むそうです。
編み図のあるサイトも探しましたが見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

編み図 ありましたよ。
小さくて見難いかも知れないですけど。

参考URL:http://www.cotton-f.com/co-osusu.page/osusu04.html

Qガーター編みの編み始めと編み終わり

最近編み物に凝ってる者です。

ネックウォーマーをガーター編みで最後両端をくっつけて輪状にする方法で作成しようとしているのですが、
編み始めはきつく、伏せ止めする最後がゆるくなってしまい両端の長さが合いません。。
(メリヤス編みでマフラーを作ったときも伏せ止めがゆるく、編み始めとのたるみ加減(長さ)が違いました。)

かぎ編みが得意な友達に聞いたところ
「そんなもんだよ。わたしもなったし。」
と言われましたがコツがあるのでしょうか?
編み始めをゆるめに編んだり、伏せ止めをきつめに編んだり試行錯誤してますが上手にできません。
よい方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

何通りかの解決法があります。

[その1](作り目をゆるくする方法)

編み始めは「指で掛ける作り目」でしょうか。
編むときの棒針よりも作り目のときの棒針は1から2号太い針を使います。
8号で本体を編むとしますね。このときなら作り目は号数の大きい9から10号ぐらいの針で作り目をしてみてください。
太い棒針を持っていなければ、8号の針に1号か2号の細い針を添えます。なければ料理に使う竹串(危ないから先は削って丸くして…)でもなんでもかまいません。

本番の棒針に、細めの棒針を並べていっしょに持って作り目をします。
作り目がすんだら細い方の針だけ抜き取ります。ゆるめに作り目をすることができます。

細い針を添えるのでは不十分ならいっそ本体を編む針を2本並べて持って少しきつめに作り目、でもよいかもしれません。


[その2](作り目をあとでほどく方法)

かぎ針を持っていれば「別鎖の作り目」にするという方法もあります。

本体を編む糸とは別の糸(出来れば色の違う、普通の糸)を用意します。普通の糸というのはモヘヤやスラブなどの変わり糸でないごく普通の糸という意味です。本体と同じ太さでもやや細めでもかまいません。

かぎ針はやや太めでゆるく鎖編みします。必要な目数より数目多く作ります。

http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/basic/tukurime.html
詳細はこちらのサイト様の図解をどうぞ。

編みあがったら別鎖をほどきながら最後の段とはぎ合わせます。あとでほどいてしまうので作り目の調子が完成した作品に影響しません。

参考URL:http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/basic/tukurime.html

何通りかの解決法があります。

[その1](作り目をゆるくする方法)

編み始めは「指で掛ける作り目」でしょうか。
編むときの棒針よりも作り目のときの棒針は1から2号太い針を使います。
8号で本体を編むとしますね。このときなら作り目は号数の大きい9から10号ぐらいの針で作り目をしてみてください。
太い棒針を持っていなければ、8号の針に1号か2号の細い針を添えます。なければ料理に使う竹串(危ないから先は削って丸くして…)でもなんでもかまいません。

本番の棒針に、細めの棒針を並...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報