アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでツールバーの設定がファイルを開くたび変わってしまうことがあります。
どのようにしたら固定できるでしょうか。

以前に回答があった下記urlのNo.2をやろうとしましたが、できませんでした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=699296

A 回答 (3件)

Application Dataのフォルダがないということですが、もしかしたら設定でフォルダやファイルが表示されていないのかもですので、

確認してみてください。
エクスプローラなどのメニューバーの『ツール』→『フォルダオプション』→『表示』タブのところでファイルとフォルダの表示の設定が
「すべてのファイルとフォルダを表示する」になっていませんと、隠しフォルダや隠しファイルは表示されません。
選択されていない場合は、こちらを選択しOKで閉じてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記設定をしましたら、薄くApplication Dataのフォルダがあらわれ、Excel10.xlbが出てきました。
そこで過去データのNo.1を行い、できました。
何度も丁寧に回答をいただき、ありがとうございます。

『ユーザー設定』はツールバーの上で右クリックしてもメニューの中にあるのですが、そちらも使えない状態でしょうか?

使えるのでしたら、『ツールバー』タブのツールバー一覧の中の「ワークシートメニューバー」をクリックして選択し(青くして)
リセットしてみてください。
メニューバーのリセットにより、メニューバーが初期状態に戻ります。
さらに、『オプション』タブでツールバーの設定も変えられると思います。

上記の方法が使えない場合は、以前の回答のNo.1のxlbファイルの作り直しをしてみてはいかがでしょうか?
このファイルはメニューバーやツールバーのファイルです(シートの部分は別ファイル)。
削除するか、拡張子の書き換えをすると、自動で新しいものが作られるはずです。
検索は『スタート』ボタン→『検索』でファイル名のところに「*.xlb」と入れ、隠しファイルまで検索する設定にしてください。

こちらもWindows XPでエクセル2002ですので同じところにファイルがあるかもですので、一応ウチのファイルの場所を入れておきますね。
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel
ファイル名は Excel10.xlb です。
    • 0
この回答へのお礼

ツールバー上・右クリックをやってみましたが、
残念ながら「ユーザー設定(C)」は灰色でした。
また、C:\Documents and Settings\ユーザー名 を見てみましたが、こちらも Application Data というフォルダがありませんでした。
ご指摘どおり No.1の方法をもう一度読み返してみたいと思います。

こちらエクセル2002です。

以前の回答のNo.2ができないと書かれていますが、できないってどういう意味でしょうか?
設定がないということですか?それともメニューバーの『ツール』から入るように書かれていますが、『ツール』がないのでしょうか?
もっと詳しく『できない』様子を書いてみてください。
エクセルのバージョンも書いてみてくださいね。
ちなみに、この設定はエクセル2000にもありました。

この回答への補足

「できない」の補足を致します。
ツール(T)を選び、ユーザー設定(C)が表示されていますが、灰色になっており、選択が出来ない状態です。
また、バージョンは2002 SP3です。

• 0