dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイオハザード4とバイオハザードアウトブレイク FILE2のどちらかを買おうと思っています。好みにもよると思いますが、どちらがおすすめですか?バイオハザードアウトブレイク(FILE1?)はプレイしたことがあり結構楽しめたと思います。バイオハザード4とバイオハザードアウトブレイク FILE2の違いやメリットやデメリットがあれば教えてください!

A 回答 (5件)

どちらもプレイしましたがぜんぜん違いますね。

FILE2はいままでのバイオのように、謎を解いたりゾンビが出たりと…多少変わっていますがシステムや雰囲気は継承しています。
グラフィックもPS2なだけあり、綺麗です。
いい点は、バイオシリーズとしてラクーンという場所であり繋がっていたりします。キャラクターが豊富だったりもいい点ですね。
FILE1をやっているとニヤリとする場面もあります。

悪い点は、HDDを使わないとロードが長いことでしょうか。
あとFILE1と声が変わって最初違和感がある点、CPUキャラが足手まといになることがあります。
また、キャラの動作が変わっていたり、システムがちょっと変わっていたり1とはやや変わっています。
私の個人的な感じですがFILE1の方がステージは好きかなあ、と。。

バイオハザード4はバイオぽさはあるけど、システムなどはまったく異なっていますね。アクション重視で、FPS(一人称視点シューティング)みたいな感じです。
世界観などは継承しているものの、新しく開拓しているという感じです。
バイオらしさはあるけど、新しい感じになっているって感じですね。

個人的には、FILE1が楽しめたのなら、FILE2買っても損はないかなあ、と思います。
FILE2は新品で2000円以下で買えるところもあるようですので手軽に買ってから4というのもいい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどFILE2と4では違った感覚が味わえるということですね!FILE2を買ってから4を買うというのはいいですね。参考になりましたー。

操作性やシステムについては他の回答者さんが言う通りでいいと思います。

個人的には4の方がやり込みがいがあって好きです。1度クリアしても、様々な特典(ミニゲームや隠し武器)があったり、お宝集めやスネークプレイなど、結構自由度が高かったりします。
しかし、敵の種類が少なく、バイオっぽくない(巨大な石像に追いかけられたり、お決まりのタイラントみたいなのが出てこない。)ところがあったり、戦闘の自由度が高いためか、慣れてしまうとプロモードでも物足りなくなったりします。
バイオ本来の「恐怖」を味わいたいというのなら、アウトブレイクの方をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

長所、短所が分かりました。やはり、いい面悪い面がそれぞれありますね。参考になりました!!

バイオハザード4(GCですが)をプレイしてから

バイオハザードアウトブレイク FILE2をやろうとした者です。
どちらか、とおっしゃっているのに、ズレた答えですみませんが、
万一「面白かったら両方やろう」と思ってらっしゃるなら、
FILE2を先にやることをおすすめしたいです。

No.2様に先程、同じカテゴリの質問でお世話になりました(笑)。

バイオ4は大変よく出来た、面白い作品でしたが(好みの差あり)
操作システム、特に視点が4から全く変わっており、
最初は難しいのですが、これに慣れてしまうと
逆に旧システムに戻るのが大変です。

只今、4の後でアウトブレイクシリーズに挑戦中ですが、
以前の感覚を取り戻すのに必死です。
単に私がどんくさいのかもしれませんが…(笑)。

あとは、
メダルを探したり箱を押したり、ナゾを解くのがお好きならFILE2、
敵を狙ってたくさん倒すのがお好きなら4、って感じでしょうか。
ちなみに後ろで見学してて楽しいのは4(笑)。No.1様に同感。

個人的意見ですが、
FILE2をプレイしてからバイオ4はいいけど、
その逆はちょっと辛い、先にやればよかったと思いました…。

どっちか、という問いに対して、
迷いを増やしてしまってすみません(^_^;)
参考になればよいのですが…多分なりませんね~。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ参考にならないなんてとんでもありませんよ~(笑)。いずれ両方プレイしようと思っていたので、どちらからしようかも迷っていたところです。参考になりました!ありがとうございます。

バイオ大好きですが、アウトブレイクだけはダメです。

あれを買うなら1~3とベロニカを買った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ベロニカというのは良く知りませんがおもしろいという噂は聞いています。そのうち買いたいと思います!!

はっきりいって、4をおすすめします。

といっても、私は夫のしているのを一緒に見ていただけで、やってないんですが、
4は見てるだけでもめちゃおもしろかったですよ!

夫も操作性に優れていると言っていました。

プレイレヴューなんかも参考にしてみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!4はおもしろそうですよね!ぜひやってみたいと思います。