プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、書き込みに問題がなかったCD-R(メーカー:imation)が
いきなりエラーになりました。
「サポートしていないディスクのため使用できませんでした」と表示されます。
しかも、パーソナルファイル共有でつながっている3台のMACが
全部いきなりこのような状況になりました。

「いきなり全部のMACが!?」と困惑しています。
きっかけになるようなことは何もしていません。

このようなことはあるのでしょうか?なぜでしょうか?
何かを修復すれば治りますでしょうか?

使用MAC:G5 MacOSX 10.4.1

どなたか解る方、教えてください!

A 回答 (4件)

一度書き込みに失敗したディスクは、見た目焼けて無くても

微妙に痕跡がついてしまっているようで、再利用できないことがあります。
書き込みエラーなら新しいCD-Rを使ってみましょう。

もし、書き込み済みのCD-Rが読めないのでしたら、他のパソコンで
そのディスクを読んでみましょう。
読み込みがおかしければ、お使いのCD-Rメディアの問題です。

上記問題なければ、別メーカーのCD-R(太陽誘電を推奨)を使って
G5での書き込みを試してみてはいかがでしょうか。
同じメーカーでも、ロット不良等で書き込みが安定しなかった
経験もありますので…

あと、先にご指摘がありますが、メディアの結露もかなり影響しますね。
メディアとマシンの温度差が極端なら、結露の可能性は十分あります。
    • 0

一応こういうこともある、、ということで、CD-Rそのものもしくはドライブが結露しているかもしれません。

会社では特に問題ないのですが、車のCDプレイヤーや自宅のPC(Mac/Winともに)ではよく結露して朝方はうまく動かないときがあります。

冬なので多少は仕方ないかなと思っていますが。
    • 0

状況的には全台のPCが突然おかしくなったというよりは、そのCDがおかしくなったと素直に見るべきでしょう。

傷や埃などの物理的なものから、磁気や直射日光によって壊れることもありますし、あるいは書き込みの際の些細なエラーからファイルフォーマットを上手く認識できなくなるというようなこともあります。

修復というレベルの話しで言えば、埃や傷がついていないかを確認してもしそうならCDクリーナーなどを使えば回復させることが出来るかもしれません。それ以外の理由でしたら、データ復旧用の専門ソフトを使うか(ただしCDに対応しているソフトは余り多くないようですが)、専門の復旧業者に依頼するしかありません。
    • 0

そのCD-Rが破損したと言うことではないでしょうか?

どんなメディアでも言えることですが、昨日まで使えてたメディアが急に使えなくなると言うことは、ままありますよ。
    • 0