プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハモリって何なんですか?よくカラオケとかで目にするんですが。
教えて下さい!!

A 回答 (2件)

え~、はっきりと答えられるようなものは分かりませんが…(^^;)

例えばケミ●トリーで二人が一緒に歌う部分などで一人が歌っている音以外に二重に聞こえてくる、あれですよ☆★
あとわかりやすいのはゆ●とかですかね??二十音の綺麗なハーモニーが聞こえてきますよね?あれがハモリです☆
たいていよく使われるハモリの方法としてはメロディーの三つ上の音や三つ下の音を一緒に歌うと綺麗ですよ♪
ドレミ~♪と歌うところならミファソ~♪と歌うか、下のラシド~♪って歌うといい感じですね☆
へたくそな説明でごめんなさい↓↓
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!いろんなCDとか聴いてると2人が歌ってる感じに聞こえる所ですね♪あそこの事だったんですか!分かりました!
ありがとうございました!!

ハーモニーの事です。

主旋律に対して、コード(和音)で歌う事です。もっと簡単に言えば、例えば、ドの音に対しての和音となると、普通はミ・ソ(ドミソ=Cのコード)となり、これを低音部もしくは高音部にあててメロディを作ります。(普通は、主旋律に対し3度上か下の音になりますが、全てが3度と言う訳ではありません。)
    • 0
この回答へのお礼

あっ!もしかしてバックコーラスみたいに歌手が歌ってる同じタイミングで聞こえる声の事ですか?それなら聞いた事があります♪
分かりました!ありがとうございました!!