B to Bの例にはどんなものがあるのですか?教えてください。C to CやB to Cなどについても教えてください。宜しく!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ECでのBtoB,BtoC,CtoCの違いが知りたいワケですね。



ネット上でのビジネスにフォーカスしてそれぞれ話します。

金属を製造している下請け企業と、金属を使って机を作っている工場があったとします。
その時、金属工場からこの会社が購入すれば、企業対企業ですのでBtoBになり、電子商取引でリアルタイムに受発注する事になります。

ゲームメーカーが個人向けに販売するシステムをネット上で実現したとします。その時のゲームプロダクトを伝書商取引で売買すれば、BtoCになります。
そして、プロダクトもネット上でDLさせる形にすれば、物流もネットで代行した事になりネット上だけで完結する事になります。

個人売買などで、それぞれ売買しているものなどは、CtoCになります。

Bとは、Business の略で企業などの社会的責任ある組織を意味します。従いまして、財団、社団、合資なども含みます。

Cとは、Customer の略で消費者や個人を意味します。つまり、先程の社会的責任ある組織では無い最小単位なので個人と思って頂ければ良いでしょう!

つまり、
BtoBは、企業対企業の取引であり
BtoCは、企業対個人の取引であり
CtoCは、個人対個人の取引になります。

商社などは、ネット上で商社機能を実現しようとしてやっきになっています。しかし、電子化できない商品であれば、結局物流などの今までの既存の仕組みが必要であり、各社冷静に成りつつあります。ネットバブルと呼ばれていましたが現在では投資を控えている位、そのECなどの事業には色々課題がある事を知ったからです。
これらを詳細かつ結果を知りたい場合は、VCなどが投資したECの会社の事業及びIRなどを見れば明瞭です。
殆どが赤字ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2000/12/16 22:48

Be to BeやBe to Cというような基本的なことはさておき、電子商取引を別の視点から考えて見ましょう。

最近は電子商取引も一時の過熱ブームから沈静化してきたようですが、一攫千金を夢見て、期待をしていた多くの人がこんな結果を想像していなかったでしょう。でも、人間の消費行動についてよく考えれば当然の結果です。人間の購買心理で最も重要な要因を電子商取引は無視している事が原因です。その要因は買い物に行く楽しみです。この手間をかけずに簡単に何でも好きな商品が手に入ることが電子商取引のメリットでもあり、最大のデメッリトでもあります。だから、なんでもかんでも売れるというのは大きな間違いです。
例えば、この分野で成功しているアスクルなどの代表的な商品は企画品であり、食感、デザイン性などの官能評価的な要因とは無縁です。このように、買いに行く手間だけが無駄なもの、例えば、チケット類や日用雑貨、金融商品は売れるかもしれません。しかし、それ以外の多くの商品については、当初ものめずらしさで買い手がいても最購買にはつながりません。結局、楽天などのポータルサイトが莫大な収益をあげるだけです。出展料の安さ、簡易さなどで電子商取引を始めても、それを維持するための経費や人手のためにコストを圧迫する事になります。加えて商品をオーダーする時と商品が届いたときの心理的な変化がその商品の魅力を半減させてしまいます。結果的には返品となります。現在の商法ではこのような返品に応ずる義務はありませんが、大抵の場合、返品に応じているのが現状です。イギリスやアメリカでは多くの企業がこのために倒産しています。このようなリスクを賭けてまで電子商取引に手を出す人はよほどの変わり者です。       
                          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/01/09 13:30

B2B,B2Cの違い等については既に回答がありますので、


代表例をご紹介しつつ補足説明したいと思います。
【B2B】
・Covisint(コビシント):米国BIG3・日産・ルノー等が出資している自動車業界の電子資材調達市場。B2Bマーケットとしては、世界最大と言われています。トヨタ・ホンダなども取引きへの参加を表明しています。
【B2C】
・Priceline:逆オークション方式でビジネスモデル特許を取得していることで有名です。
・Amazon.com:言わずと知れた、オンライン書籍販売サイトの老舗です。
ちなみに、最近ではB2B2Cという言葉も良く耳にします。例えば、自動車業界を例に挙げると、メーカー→ディーラー→お客様という流れでインターネット販売を実現していくタイプのビジネスモデルがあてはまります。
【C2C】
・eBay、楽天等一般人対一般人間の取引きを仲介するサイトがこの分類に入ります。
【ご参考】
上記の他にも、電子商取引とは別次元になりますが、B2E(Business to Employee)というキーワードもよく使われますよね。インターネットを活用した、企業による従業員への教育・情報提供の取組みのことで、EIP(Enterprise Information Portal:企業ポータル)の構築や、ナレッジマネージメントなどが含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/03/16 17:13

「BtoBの例」と聞いて、


真っ先に思い出したのがココです。

[オンライン激安問屋]
ある企業の過剰在庫を、
別の企業に対して安く卸販売しているサイトです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.raccoon.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/03/16 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般の商取引と電子商取引の違い/完全競争

一般の商取引と電子商取引の違いは、「情報の完全性」と「自由なアクセス」と学校で習ったのですが、これはなぜなのでしょうか?

また電子商取引と一般の商取引との違いを完全競争性の視点から述べた場合の相違点は何なのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

卑近な例ですが、一般の商取引がスーパーなどの店舗、電子商取引がオンライン
ショッピングだと考えてください。
情報の完全性について、遠く離れたスーパーに何がいくらで並んでいるかなどの
情報を持つことは困難です。
しかしオンラインショッピングであれば原理上地球上に並ぶすべての商品の
価格などの情報を手に入れることができます。これが情報の完全性の差です。
自由なアクセスに関しても遠く離れたスーパーに買い物に行くのは現実的では
ありませんし、そもそもいけない場所さえあります。
これに対してオンラインショッピングであればそうした制約はほとんどありません。

完全競争性についてですが、双方ともに完全競争ではありません。
一般の商取引は地理的制約などから情報が不完全状態になっている可能性が高く、
電子商取引ではベルトラン競争という状態になることが考えられます。
情報が不完全ならば価格は一物一価とならず均衡そのものがあいまいになります。
よって完全競争市場で期待される均衡価格よりも高い平均価格が推定できます。
ベルトラン競争とは生産者が価格を決定することで起こる競争で、長期的には
価格は限界費用と同じになりますからパレート最適です。
ただし参入する生産者の数が少ない状態ではカルテルや商品の差別化による
ブランドの発生、生産者側の生産能力の有限性などによってベルトラン競争自体が
阻害されるケースが多く、パレート最適は実現されません。

卑近な例ですが、一般の商取引がスーパーなどの店舗、電子商取引がオンライン
ショッピングだと考えてください。
情報の完全性について、遠く離れたスーパーに何がいくらで並んでいるかなどの
情報を持つことは困難です。
しかしオンラインショッピングであれば原理上地球上に並ぶすべての商品の
価格などの情報を手に入れることができます。これが情報の完全性の差です。
自由なアクセスに関しても遠く離れたスーパーに買い物に行くのは現実的では
ありませんし、そもそもいけない場所さえあります。
こ...続きを読む

QB to BをB2Bと書きますが何故でしょうか?

B2Bの 「2」は何の意味だかわかったら教えて下さい

Aベストアンサー

>ところで、アメリカ的とありますが、「私は」「TO」の発音も「2」の発音も
>区別できないから発音が似てるというのは理解できるのですが、英語をわかる人
>にも似ている音なのでしょうか?

 お手元の英和辞書の「発音記号」にご注目いただけると一目瞭然なのですが「two」と「to」は同じ発音なのですよ。一音節なのでアクセントの違いもありえないし、文脈で区別するしかないです。日本語にもありますよね。「え(絵)」と「え(柄)」とか。

 参考までに、「私も!」という意味の「me too!」という言葉がありますよね。アメリカの学生と飲んでいたとき、誰かが「me too!」とやると、続いて同意する人たちは「me three(=3)!」「me four(=4)!」とやっていました。この類の言葉遊びでしょう。(^^)

Qよくわからない所から請求メールが来ました。これは、無視でいいのですか? 最終通告書 電子商取引端末

よくわからない所から請求メールが来ました。これは、無視でいいのですか?

最終通告書
電子商取引端末設定アドレス
○○○○○○○○○○殿へ通知

ECcontents(インターネット上における電子商取引に基づいた有料サイト及び無料期間を設けた月額制サイト)ご登録後、支払い期日及び無料期間終了後も退会せず利用料金を滞納しております。
電子商取引による利用履歴に基づき、貴殿に対して利用料金のお支払については、再三のインフォメーション内の督促通知にてお知らせしていたにもかかわらず、支払いがなく、現在多額の延滞金が発生しております。

つきましては、利用料金及び延滞損害金をお支払頂く様勧告いたします。なおこのままお支払頂けない場合は電子商取引に基づき直ちに

1.ご口座及び給与の差押え
2.所有財産(ご自宅、家財、車)の競売処分
3.ご親族、職場へのご連絡と代理返済の要求

を代理人弁護士を通じて法的手続きによる執行と致します。
このような事態にならないよう貴殿が下記よりECcontentsの正式な退会手続を

《最終期限》
2015年09月29日22時迄

頂く様最終的な通告として本書を送付致します。

■退会手続及びお問い合わせ
http://ggcyemde.top/bin/campX.php?em=rKIgMJguZGRlAxOyraqyLv5hMF5dpN==&key=gh933gss&url=c1adkxn8jz06&nick=○○○○○○○○&rank=7

※通知専用アドレスとなりますので、直接返信しても届きませんので必ず上記よりご確認下さい。

独立行政法人電子商取引支援機構
業務取扱担当 鈴木

私は一度ワンクリック詐欺にあっています。その時の会社からなのでしょうか⁇でも、そこは、無料とかいてありました。
このメールには、家財などの競売処分と書いていますが、ワンクリック詐欺にあった時、住所や、家の電話番号は教えていません。
前のワンクリック詐欺にあった時弁護士に相談したら、無視でいいと言われました。
今回も無視でいいとおもいますか?誰が回答お願いします。

よくわからない所から請求メールが来ました。これは、無視でいいのですか?

最終通告書
電子商取引端末設定アドレス
○○○○○○○○○○殿へ通知

ECcontents(インターネット上における電子商取引に基づいた有料サイト及び無料期間を設けた月額制サイト)ご登録後、支払い期日及び無料期間終了後も退会せず利用料金を滞納しております。
電子商取引による利用履歴に基づき、貴殿に対して利用料金のお支払については、再三のインフォメーション内の督促通知にてお知らせしていたにもかかわらず、支払いがなく、現在多額...続きを読む

Aベストアンサー

無視でいいです

法的な文書なら郵送で送らなければいけません、メールで来るのは全て偽物です

Qアパレル関係に詳しい方宜しくお願い致します。

アパレル関係に詳しい方宜しくお願いします。この度衣類ショップを開業予定ですが、私共は、衣類のデザインサンプルはありません。中国の製造工場の既製品のえり、タグなどにこちらのショップ名を入れてもらい仕入れ、日本で販売することは可能でしょうか。それともデザインサンプルがないと発注は無理でしょうか?女性衣類300枚ぐらいだと大体いくら位になりますでしょうか?(夏物です)

Aベストアンサー

どういうお店を開こうとしているのか
分からないのですが、
通常のショップはアパレルメーカーや問屋
から衣類を仕入れて販売します。

サンプルとパターンを工場に示して
発注をかけるのは、アパレルメーカーの
仕事ですが、ショップの中には、
オリジナルの商品を開発するところもあります。

300枚というのは単一商品のロット数でしょうか。

この程度ですと、正直言って直接中国の工場
と取引しても価格的なメリットはありません。

OEM取引のプランとしてアパレルメーカーや
問屋・商社などが展開していますので
探してみたらどうでしょうか。

値段は国内での流通の例しか分かりませんが
ショップが仕入れる値段(下代)は、上代(定価)
の5掛け(50%)から6.5掛け(65%)、
アパレルメーカーの製造原価(生地や糸・ボタン
などの原材料と工賃)は上代の5掛けの6掛け
(おおむね30%程度)以下というのが
大体の目安なので参考にしてみてください。

Q電子商取引等に関する準則

電子商取引等に関する準則というものがあるそうですが、これは省令なのでしょうか?
またどのくらいの拘束力があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>>省令でないとしたらなんなのでしょうか?

準則,あるいは指針でいいんじゃないのでしょうか。
法的拘束力を持たない,法規範性を持たない「一つの考え方を提示するもの」の形式にこだわっても意味がないでしょう。

むしろこの質問はNo.4の回答者にされた方がいいですよ。
「一般人に対して法規範力を持っています」とする見解をとるなら,形式はなんなのか,法的根拠はなんなのかが問題になりますから。省庁が勝手に根拠もなく法規範性を持つものを作ることは出来ませんので。


>>拘束力についても専門家と真っ向対立する見解のようですね。

過去にも専門家と称する人の回答の間違いをいくつも指摘してきましたよ。
今回はユーザ情報を見る限り「あくまでも私見」と言うことで,「考えます」「思われます」ベースの回答でしょ。
少なくとも実務ベースで準則自体に一般人に対する法規範力を認める見解をとる人はいないと思いますよ。

経済産業省に直接問い合わせるのが一番じゃないですか,問い合わせ先も明示されていることですし。

Qお金が欲しいです。元手は10万ほどあります。何から始めればお金は増えていきますか?宜しくお願い致しま

お金が欲しいです。元手は10万ほどあります。何から始めればお金は増えていきますか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本を買いましょう。10万円も使えば、ここまでお金をかけたのだから
何とかしなければ、あるいは自分はできると闘志を、これぞ投資です。

QBtoC(消費者向け電子商取引)で

BtoC(消費者向け電子商取引)というのは、具体的に、ネットを利用して通信販売により商品を受け取ることですよね?他に具体的には何かありますか?
イメージできなく困っていたので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商品の範囲が問題ですね。
私には有形物ばかりでなく、デジタルコンテンツ(音楽配信など)購入やアプリケーションソフトの利用などが考えられます。

Q国際電話を安くかける方法など経費の抑え方を教えて!

これから自営業をする予定ですが、国際電話をたくさんかけなくてはいけないので、安くかける方法があれば教えてください。昔アメリカを経由してかける(?)と安くなるというようなことを聞いたことがあります。プリペイドカードなども安いとか・・・でも経費として計上できるのでしょうか?個人で自営業をされているかたで 経費を、抑えるいいアドバイスがありましたら電話以外のことでも何でも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

最も安い国際電話(国内長距離も)はIP電話です。

例えば、フュージョンコミュニケーションズなら日本=アメリカが1分15円。

今年はIP電話が大競争になりますよ。

GOO検索で「IP電話」を見てください。
また、ASAHIパソコンの2001.2.1号でも特集があります。

参考URL:http://www.fusioncom.co.jp/

QECサイト制作、EC(電子商取引)実践能力検定

ECサイトを制作出来るようになりたい。
そういう制作をしている会社に行きたいと思っているものです。
普通のサイトなら制作してきましたが、プログラム/スクリプト周りに弱いんで、

EC(電子商取引)実践能力検定

上記の資格は、転職の際に役立ちますか?
1~3級とあって、要は1.2級は8万くらいださないと受験資格がもらえないんで(講習関連)、
高すぎてひるんでいます。

Aベストアンサー

あまり役立たないと思ったほうがよいのでは。
商工会議所といっても、所詮は認知度も低い公的資格ですからね。

ただ、勉強すること自体には意味があるのではないでしょうか?
転職で求められるのは「実践力」ですから、資格としては意味がなくても勉強して実績を残すためのトリガーとしては悪くないと思います。

Q新規商品開発のチームに与える目標の例を教えてください

販売を伸ばすとか、利益を上げるとかに関しては目標を数値で与えれば、そのチームは目標に向かって頑張りますし、期の途中での達成度も明確に分かります。
しかし、新規商品開発を目的としているチームについてはどんな目標を与えれば、そのチームのやる気が出るのか、また期の途中で達成度を確認してより一層の努力が必要かどうかが分かるのでしょうか?
各社ではどんな目標管理によって新規商品開発チームのインセンティブを高めているのでしょうか?
チームメンバーの自助努力、自己啓発に待つしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

開発に行き詰まっている状況でしょうか?
逆の考えで、開発をしないミーティングをしたらいかがでしょうか
その時のチーム員の言葉にヒントがあるような気がします
この状況にあるのならそのチームの役割りを再度、確認することが良いと思います。個人の発想はやはり、環境つくりではないでしょうか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報