プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDへ保存が成功したので今度はラベルを作りたいのですが。印刷後の画質が粗くて困ってます。これは解像度?の問題なんでそうか。印刷したイラスト素材は無料配布のサイトからラベル専用のを頂きました。それをそのままラベルに印刷すると粗くなってしまいます。Microsoft Office Picture Managerで解像度変更しようと思いましたができないのか、やり方がわかってないのか・・。
解像度を変更したい素材詳細は、
1720jpg
JPEGイメージ
ファイルサイズ9.36KB
大きさ160×160ピクセル
使用プリンタ
PIXUS950i
です。

A 回答 (4件)

もしかしてプリンタのレーベル印刷のソフトに画像を並べて使える機能はついていませんか?


もう一度確かめてみてください。私が下に書いた「新規画像にいくつも小さいものを貼り付けて一枚にする」という方法を使わなくてもこれで同じことが出来ます。

実は私も最近までこれに気づきませんでした。エプソンですが PM-870付属のソフトにはこれがなかったので PM-A890でもこういうことが出来るのがわからなかったのです。試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。並べてつかえると思うんですが やはり画質がわるくて^^;
レタッチソフトとやらをDLしてみました。今試行錯誤です^^:

お礼日時:2006/02/05 13:50

お気に入りのドラマなどがDVDに保存できたときは やはり自分なりのラベルを作りたいですよね。

私もです。

私はEPSONのPM-870CとPM-A890を使っていますが どちらもラベル印刷が出来る機種ということで購入しました。

素材やさんのものは 加工がだめなものが多いので(というよりweb上で使う為のものが多くて印刷不可のものが多い)と認識しています。
印刷して使うときは 私は最低500×500ピクセルくらいの新規画像を作りそこに小さい画像を隙間なく並べて保存してそれを使いますよ。

他にその保存したDVDをパソコンでキャプチャーして静止画を作り(私のPCのソフトでは これだと4:3のもので640×480ピクセルになりますので)これを利用したりもします。こういう画像をいくつか切り抜いたり 重ねたりもします。
そういう時は GIMP、Pixia、PictBear SEなどが便利だと思います。

この回答への補足

ピクセルを変更すると画質が粗くなったりして綺麗な仕上がりにならなかったりするんです。キャプチャやってみました!これはなかなか綺麗な仕上がりでした。 切ったり重ねたりがよくわからなくてとんでもない仕上がりになったりします。勉強します^^;

補足日時:2006/02/05 00:45
    • good
    • 0

>印刷したイラスト素材は無料配布のサイトからラベル専用のを頂きました。


>大きさ160×160ピクセル

あくまで推測ですが、サムネイル画像を保存しているのではないでしょうか?
もう一度そのサイトに行き、保存した画像をクリックすると大きな画像が表示されませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ。。。大きいサイズを保存なんですね。。。。完全に間違ってました。。。ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/05 00:45

1720jpg>


これはファイル名でしょうか?

画像サイズは大きい方がきれいに印刷できます。
最低でも1024*768はほしいところです。
160*160ではとても使い物にはなりません。
また、解像度を変更しても画像を拡大するようなものですので、
印刷結果は当然汚くなります。
下記サイトのサンプル画像で疑似体験ができるのでためしてみて下さい。

http://www.nikonet.or.jp/spring/sanae/tips/dpi/d …

この回答への補足

ということは、元の素材サイズが小さければ編集で大きくしても無駄になるんですね。
フリーHP素材によくある壁紙なんかをラベルの背景に使いたいんですが、単純に保存したらサンプル表示(小さなハートがちりばめた壁紙の場合サンブルはハート1個)の部分が保存されてしまいます。こういう素材を自分の好きな形に変更編集したいんですが。できないのかもしくはしてはいけないんでしょうか?

1720jpg>
これはファイル名でしょうか?
     ファイル名でした・・^^;

補足日時:2006/02/04 13:09
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!