角川映画「戦国自衛隊」の中で、草刈雅夫扮する農夫が「忙しいんだよなぁ」というセリフを吐きながら一瞬(2秒位か)通り過ぎるシーンがあるんですが、あれはいったい何を意味しているんでしょう。単なる友情出演で、意味などないのでしょうか。(それにしても短すぎる) 妙に気になります。
ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 公開当時、記事を追いかけていないとこれは判りませんよねぇ、確かに。



 このシーンは「戦国自衛隊」としては、特別(友情)出演以外に、なんの意味もありません。
 が、この当時、角川映画は大作「復活の日」(主演:草刈雅夫)の撮影真っ最中だったんです。で、このセリフはには、「俺(この当時の草刈雅夫)は、撮影で忙しいんだ」という意味と、「復活の日」のCMの両面の意味を持っていたんですよ。この時点で、復活の日の製作は、映画に興味ある人なら誰でも知っていましたからね。

 これは、当時の雑誌記事等に紹介されていたのは確かですし、「戦国自衛隊」か「復活の日」のパンフレットにも、触れられていた様な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
「戦国自衛隊」がDVDで再販されているのを知って、思わず買って見てしまいこのナゾが出て来た訳ですが、これで納得しました。これは角川映画の一種の遊びですよね。

お礼日時:2002/01/09 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q角川映画

友人から角川映画のDVD化について噂を聞いたのですが、販売予定は本当にあるのでしょうか?
また、関連するHPがありましたらURLを教えてください。

Aベストアンサー

今更かもしれませんが、こちらにスケジュールが載ってます。

参考URL:http://www.kadokawa.co.jp/media/dvd/

Qいわゆる角川三姉妹について

俗に言われる角川三姉妹で渡辺典子だけがなんだか印象が薄いように感じます。
他の二人は当時から映画はもちろん歌もかなり売れていたとおもいますし現在もまあまあテレビとかで見かけます。
しかし渡辺さんは代表作やヒット曲といわれてもパッとはおもい浮かびません。
実際問題、実績としてはどんな感じなのでしょうか。

Aベストアンサー

確かに・・・印象は薄いかもしれませんね・・・。
代表作と言えば、映画なら「晴れ、ときどき殺人」でしょうか?主題歌も歌ってましたね。「晴れ、ときどき殺人(キル・ミー)」というタイトルで・・・。
他にもアニメ映画「少年ケニヤ」の主題歌も歌ってましたし、「花の色」~花の色移りにけり~な~という歌いだしでしたね。とかCMに流れてた、確かワコールか何かの「ここちEブラ」?で「ここちいい」とか言う歌も歌ってました。
映画は他にも「積み木くずし」にも出てましたね。
昼ドラにもちょこちょこ出てたりしますので、それなりの位置にはいるのではないかと思いますよ。

Q角川映画

最近、何か面白い角川映画ってありますか?

Aベストアンサー

『インスタント沼』でしょうか。

麻生久美子が好きなもので。。。

Q角川の「倉の中」主題歌「遊びをせむとや生まれけむ」について

この映画の主題歌に「遊びをせむとや生まれけむ」というのが使われていて、変わった曲だったのですぐ覚えたのですが、少し前にこれが梁塵秘抄に載っている今様歌謡だということがわかりました。多分雅楽なんかの要素から当時風な曲を想像して作ったものだと思います。本当に印象に残る曲だったのですごく気になります。CDやレコード、作曲家など、この曲について何か知っている方がみえたら何でもいいので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「桃山晴衣」さんです。HPがありますので参照してください。
問い合わせのCDもでています。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/to_genkyo/

倉の中 → 蔵の中 です。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/to_genkyo/disc.htm

Q「戦国自衛隊」のレンタル日

だれか、「戦国自衛隊」のDVDレンタル日を知っている方いませんか?

Aベストアンサー

戦国自衛隊1549のほうでしょうか?
公式サイトではDVDのリリースが2005年12月22日になっていますので、リリースと同時にレンタルか、リリース後にレンタルするのではと思っています。

参考URL:http://www.sengoku1549.com/pc/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報