アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在26週の妊婦です。
前々から子宮口が固い?みたいな理由で、お医者様から帝王切開を匂わされています。多分覚悟しておく様に…という事だと思うんですが。

今30代半ばなんですが、高齢初産という事もあり仕方無いのかな、と諦めの気持ちもありますが、出来れば自然に分娩したいと希望しています(我がまま?)
同じ様に予定切開から、自然分娩に変わられた方はいらっしゃいますでしょうか?何か柔らかくする運動等考えたんですが、一人目が初期で駄目だった事があり、恐くて控えています。
ご意見アドバイス等、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

産婦人科で働いています。

>一人目が初期で駄目だった事
ごめんなさい。つらい事を聞くようですが。これは・・・
流産したということ?一人目は自然分娩の予定だったけど帝王切開になった? どちらの意味でしょうか?
それでお答えできることも、全然変わってくるのですが・・・。

まず、初めての出産で26週で帝王切開を話されるのは、変です。
例えば、婦人科の手術の既往があるとか、妊娠中毒症になっているとか何かあると思うんですが・・・?
この週数で、逆子もないでしょうし。
帝王切開を勧められる意味がわからないと、子宮口をやわらかくしても・・・っていうかこの時期やわらかいと、早産しますよ!

35歳以上が高齢出産の境目ですが、私は35歳で自然分娩しました。
年齢が関わってくるのは、40歳初産婦さんからです。

質問内容に書けない事情もあると思います。

子宮口をやわらかくする方法ってないと思うんですが。
早産しかけている人は子宮口がやわらかくなっていて、禁止されている事は、マタニティビクス・ヨガ・長時間の外出(歩く)・夫婦生活などです。

やわらかくしたいのであれば、逆の事をやればいいのかな~と思います。
でも、くれぐれも今の時期にやらないでくださいね。

そして、ご主人とDrとよく話し合って、不安に思えば同じ病院でもDr変えたりしてみてはいかがでしょうか?

あっという間の妊婦生活です。
楽しんで、元気な赤ちゃんを出産してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました。
初期流産でしたが、手術はしていません。お医者様が言われるのは、とにかく母子共に安全が一番だと、強調されています。前回も同じ病院だったので、変えないで続けてきましたが…35歳で自然分娩とは羨ましいです!お疲れ様でした。
色々ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

こんにちは。

私も帝王切開でしたがドタンバ!?で自然分娩になりましたよ♪

私の場合は骨盤が狭いのと、赤ちゃんの顎が上を向いていて普通に出てくるときに顎が引っかかる可能性があるという事で帝王切開の予定になっていました。
手術日が翌々日と迫った日の夕方、何だか下っ腹や足のつけ根が痛くて、もしかして生まれる前兆???(実際の予定日よりは1週間早かったのですが・・・)と思っているとその日の夜中陣痛らしきものがあり、病院に電話すると来てくださいという事で、入院となりました。

赤ちゃんが下りて来る途中でうまく顎が下を向けば自然も可能かも。という事でギリギリまで待ち、先生が最後に診察してみて『先生が手を入れて赤ちゃんの頭を回して、うまく顎が下を向いて、吸引して出るかもしれないから頑張ってみましょう!』と言われ、言われるままそのようにすると、『お母さんいきんで!!赤ちゃん出るよ!』っと突然始まりました!!
で、3回ほどいきんであれ出た!?って感じで出産完了(笑)
分娩台に乗ってからあまりにも私が痛がるので、先生が『どうせ帝王切開なら麻酔をするのだから、痛みが辛ければ無痛の注射打つ?』と言われ私はすぐに『はい!』と無痛の注射を打ったので出産時も殆ど痛みなく出産になりました。

結局分娩台に乗ってから13時間くらいかかりました(赤ちゃんが下りてこなかったので)。。。
と・・・こういう経験でしたよ。まさしくドタンバで自然に生みました!!

分かりずらい文章でしたらスミマセン。。。

寒い日が続きますので、暖かくして過ごしてくださいね。。。頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験に基づいた回答をありがとうございました。
例え土壇場でも、予定が切開から自然分娩になられたのは羨ましい限りです。でも大変なお産のご様子が伝わってきました。お疲れさまでした!
やはり出産は人によって様々なのだなぁ、と痛感しました。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

わたしも子宮口が固いって言われました。

どうすればいいんですか?と担当医師に伺いましたら、2時間歩いて下さいと言われ、その週末、一気に4時間歩いた経験アリです。それまで、お腹が張りやすく、張り止めも飲んでいたくらいなので、全然運動&散歩はしておりませんでしたので、とりあえず、週末までは、少しでも歩こうと1時間程度から始めたんですが。。。その次の健診の時、担当医師に「やわらかくなってる。どうして?」と聞かれたものです。

歩いたところで、変わらないかもしれませんが、運動というより、散歩など気軽にできる事から、始めてみませんか?

わたしも今、第二子妊娠中です。今回も同じ事を言われる可能性大なので、張り切って歩こうと思っておりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
今は体調の良い時だけ、少し散歩に出る様にしています。もう少し暖かくなったら歩数を増やしてみます!
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

こんばんは。

私も#1さんと同じ意見なのですが、この週数で子宮口が固いのは当たり前で
むしろこの週数だとどう考えても、やわらかいほうが危険です。
子宮口の固さが言われてくるのは正規産の週数に入ってからで、37週過ぎてあまりに固いとやわらかくなる処置や
運動などを進められますが、うえの子も下の子も切迫早産で2人とも2ヶ月間づつ入院しましたが
この週数で子宮口がやわらかくなってしまう(開いてしまう)子宮頚管無力症のかたなど多くいましたよ!!
ちょっとその先生の説明が心配だったので、念のため他の病院もセカンドオピニオンとして受診しておくのも
いいかもしれません^^予定帝切から自然に切り替わった方を多く知っていますが
帝切になった理由によっても変ります。逆子や、双子、胎盤異常の関係、中毒症、それぞれ陣痛が始まったら
即帝切に切り替えなければならない方も、陣痛が始まって様子を見ていけそうだったら踏み切る!!
という症状の方もその方その方によってだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
37週くらいまでは、固さはそんなに気にしなくて良いみたいですね(^^)むしろ今時期に柔らかい方が危ないと聞いて、少しホッとしました。まだ先ですが、無事に出産迄こぎつけらるよう、頑張ります。
ありがとうございました!