電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SEED DESTINYの第4クールのOPテーマ「Wings of Words」が
「ガンダムの雰囲気に合わない」と、ものすごい非難を浴びていますが、
そんなにダメですか?
他のガンダムのイメージがないので(初代ガンダムくらいしかないです)
ガンダムらしいイメージが分からないのですが、何が悪かったのでしょうか?

曲はWings of Wordsのままでも、OPを新規で書き直せば
納得のいくものになったと思いますか?

A 回答 (15件中11~15件)

>音楽に詳しい方とお見受けしたので、更にお聞きしたいのですが、


>ガンダムに使われているユーロビートをアレンジしたような楽曲って
>「アニソン」「オタク向け」というイメージがありますか?

オタク向けではないです。
ユーロビートのアレンジというのが良く解からないですがトランスユーロみたいなもんだと解釈しました。

確かにトランスユーロ(ユーロトランス)は
別名ファッキントランスと言われる程度に邪道なジャンルだと言われますが
まあアレを作った浜崎あゆみが大衆向けなんで
大衆向けってことでよいはずです。

トランス・ユーロ系は一部のミュージシャンが突出してあとがダメなんでみんな同じように聞こえますから下手なアレンジャーにかかると酷い曲になりますけど

最近のクラブシーンのほうが酷いですよ
みんなハードコア系(マキナ)でみんな同じ曲調ですし

アニソンでも別にいいじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元祖は浜崎あゆみですか・・・なるほど。
とにかく、そっちからの流れがあるとは思いもしませんでした。

てっきり、90年代のテクノ・ユーロビートの流れが
アニソンにだけ化石のように残っていると思い込んでいましたよ。

そうなるとやっぱり、大衆向けで問題無いですよね。

お礼日時:2006/02/04 21:30

ガンダム種運命のOP(しかも4クール目)に


UKガラージ系のアーティストを持ってくる
意味が解からないとは思いました。

ガンダムの雰囲気というより
ガンダム種運命の雰囲気とあってないかと
ガンダム種みたくEPICトランスかユーロ系の方が良かったと思います。

この回答への補足

音楽に詳しい方とお見受けしたので、更にお聞きしたいのですが、
ガンダムに使われているユーロビートをアレンジしたような楽曲って
「アニソン」「オタク向け」というイメージがありますか?

それとも、数年前から続いているトランスブームなどもあり、
そういったイメージは過去のものになっているのでしょうか?

補足日時:2006/02/04 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
やっぱりガンダム=シンセサウンド
という印象付けがされているみたいですね。
Vガンダム以降の世代にはそう刷り込まれてしまっているのかな。

Z,ZZなどはスローテンポな曲が使われていますが。

お礼日時:2006/02/04 18:16

ガンダムのOPと言うとどうもアップテンポの曲!


というイメージがあるから(G、W、X、SEED)なんか違和感がありましたね。
決定的だったのがケミストリーのアニメを見下してるように感じられる態度かな?
「ガンダムSEED」のイベントでケミストリーが歌うときだけバックスクリーンにアニメの映像が流れなかったり
テレビ出演の時司会者にガンダムの主題歌と紹介されると露骨に嫌そうな顔をしたんですよ・・・

ということで私の周りでは曲というよりケミストリーが
嫌だと言う人が多かったですね。なので私はOPを書き直してもケミストリーである限りは納得いきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富野監督以外のガンダムは良く知らないのですが、
たしかTWO-MIXが大活躍していましたね。
コナンの人でしたっけ?よくラジオを聞いていましたよ。

というか、ケミストリーが露骨に嫌がっていたエピソードが面白いですね。
でも、そんなケミストリーにタイアップを持ち込んだことはすごいですね。

お礼日時:2006/02/04 18:06

初めて聞いたときにはOPの曲ではないよねという感想でした。

EDなら問題ないと思うけど。。。です。

#1さんのいうように絵がクソだというのはどうしようもないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵がクソというのは、オープニングのアニメが曲にあっていないと
いうことでいいですか?

お礼日時:2006/02/04 18:24

別にいいのではないでしょうか。


個人の感じ方の問題でしょう。
ただ、同番組は某レコード会社とタイアップしている関係で、そこに所属するアーティストが歌う楽曲から選択することになっていたようです。
それで、1クールごとにOPとEDがコロコロ変わるわけです。

それで、私自身もあの歌は???と思うところがあったので、この非難はまぁ当然かなと思います。

とはいってもガンダムらしいイメージって何?といわれても漠然としていて分からないのが正直なところです。

理由は人それぞれと思いますが、雰囲気と会わないというのは
・OPのバックの絵とあわない。
・ガンダム世界観にちょっと・・・

それからケミストリーの新曲を、無理やりガンダムのOPとして、売り上げを伸ばそうとするやり方にも非難があったのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケミストリーは本当に売上を伸ばす目的があったのでしょうか??
オリコンなどを見る限り、Wings of Wordsの一つ前のシングルも
1位を獲得していたような・・・?
音楽業界自体が低迷していますから、昔のような勝ち方はしていませんが。

お礼日時:2006/02/04 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!