これ何て呼びますか

こんにちは。早速ですが、事務員の方に聞きたいです。
具体的にはどのような仕事をしていますか?
高校を卒業してすぐでもできるような仕事ですか?
ちなみに普通の会社の事務です。(普通と言ってもたくさんありますが。)
良いところと悪いところを教えてください。
答えられるものだけでも良いので、ぜひ詳しく教えてください!

A 回答 (3件)

事務員さんにも一杯種類がありますよ。


営業
経理
総務
現業

まぁ それぞれパソコンを与えられて、何か打ち込んでいる。
データーを集めて表計算。
資料を作って報告。
本当に手書きはなくなりましたね。
お金の計算、社員の給食の取りまとめ、来客のお茶の用意、タイムカードの整理、
たまにチャットで遊んでいる娘も・・・。
お菓子をポリポリかじっている娘とか。
電話が鳴ってもほとんど二の次
のんびりやっています。

と私(男)には見えますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/12 10:33

前の会社では営業事務をやっていました。


おもに見積書、発注書、請求書を作っていましたね。
それと、それらの書類の管理。

営業の人が、これこれこういう内容の見積書を作って、と指示してくるので、その指示どおりに書類を作っていくのですが、各項目にミスがないように何度も確認したり、レイアウトを調整したり。

と書くと簡単そうなんですが、
営業の人のみんなが、分かりやすく指示を出してくれるわけではないので、分からないことがあったらすぐ聞かなければならないし、営業の人も分からないことがあるので、過去のデータを調べて自分で見つけたり。
営業の人のサポート役として、けっこう大変な仕事でした。

ちなみにこれは営業事務という仕事なので、
一般事務とは少し異なると思います。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/12 10:33

26歳女性です。


「事務」と一口に言っても色んな事務があります。例えば「営業事務」「総務事務」「購買事務」「法務事務」「経理事務」などなど・・・
高校卒業ですぐに出来るなら総務事務が一番言いと思います。総務事務は専門的な知識も要りませんし良いと思います。ただ、保険の手続きや行政の知識が必要とされるポジションもありますので、就職の際は確認してから応募してくださいね。
ちなみに私は営業事務をしてます。営業事務は見積書の発行や納品書・請求書の発行、を中心に外回りで仕事を取ってくる営業さんのアシスタントをしています。なので、かなり確実で正確な仕事が要求されます。力量が少ない人は向いていないかもしれません。
過去にやっていた総務事務が一番楽しくて楽でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/12 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!