誕生日にもらった意外なもの

50過ぎて就活中です。結婚前、結婚後に2回ずつ就職、エクセル、ワードは普通に使用できる程度で、一般事務、データ入力の仕事を派遣、バイトで探していますが、面談までなかなか行けません。この年齢で、この転職回数なら、事務で探すのはやはり無理なのでしょうか?

A 回答 (5件)

介護系は資格がなくても、身体が元気なら正職員でも雇ってくれますよ。

外食系もバイトは高給になってますよね。
 事務や企画などのPCのスキルは、日々進化してるので、過去の履歴だけだと年齢的に厳しいように思います。
 年齢を重ねたがゆえの生活経験など、自分の強みを活かして、発想の転換をしない限り、安定した職は難しいかもしれません。
 ただ、人手不足とオリンピックまでは好景気が続くので、諦めることなく、職を探してみられてもよいかも。勤めている方は、よりよい条件に動かれると思うので、穴場は必ずあると思います。
 
 同世代の貴方を応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。外食系はタブルワークで経験した事があるので、そちらも考えています。発想の転換、おっしゃる通りですね。周りの人間には接客業が向いていると言われますが、とりあえず、短期の仕事をしながら自分に出来る事はなにか、その中で何がしたいか、じっくり考えたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2019/12/24 21:37

50代の主婦です。


私が30代から40代の時、事務職を探しましたが、なかなか無かったですね。

事務職を探しているということですが、経理が出来るとかなら、就職しやすいようです。

あと、図書館は、最近、アルバイトで、司書の資格が必要な場合もありますが、アルバイトで、時給制です。

私の知人男性も、現役ですが、事務職は少ないと言っていますよ。

何か他に、資格は持っていませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エクセル、ワード、あとCADの経験はあるのですが、残念ながら資格はもっていません。なので、データ入力を探しています。あとは短期のコールセンターを経験していて、そちらの需要は多いのでそちらに変更しようかと考えています。

とりあえず短期で働きながら、模索したいと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/25 08:52

まあ 質問者の気に入るような回答するのは簡単で 根拠のない慰めをしても無意味ですよね


正直言えば 質問者様のスペックでは 事務職は無理だと思いますよ 若い人でも事務系は苦労していますよ。有っても零細企業とかで 苦労しますよ。
それよりも 働きたいなら 求人の多いコンビニ等に応募するのがベターだと思います。
この回答は気に入らないでしょうがwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本音の回答ありがとうございます。はっきりと言って頂けるほうがありがたいです。今回就活してみて感じたのは、コールセンター、販売、飲食は年齢が高くても需要が多いと感じたので、そちらの方も考えてみようかと思います。
この歳で経験だけは色々とあるのですが、スペックと言われるとほんとに恥ずかしい限りで、自分としっかり向き合いたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2019/12/24 19:12

私52ですが、


200社受けて、10社面接、採用もらったのは時期は別々で5社で、
4社はこちらから断って、今5社目の会社で、居心地良いですよ。
ここまでやると、条件もばっちりです。
あなたは何百社受けました?

・・・というのが、結構めげるには早いって参考になるんじゃないでしょうか?

はっきり言って、門前払いだらけです。
そういう会社は、大抵、つぶれるか・・・まぁ、つぶれるように足を引っ張る(笑)
本当になくなったのは今のところ3社だけですね。
でも、まぁ、話してみて私の条件が合わないことも多いので、
お断りすることも多いです。
企業って採用で、敵作ってることに気づいてない会社が非常に多い。
繊細な対応できない会社は、だめですね。

私はフリーランスでも仕事を受けていて個人事業主でもあるので、
つなぎもありますし、そちらの方がもうかってたりしますが、
それは、主婦の方が、ご主人などのもうけがあるのと同じイメージで、
常に安定のための複数ワークをするようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な体験談ありがとうございます。
何百社ですかー。まだまだ私甘いですね。この歳になって世間知らずというかキャリアの無さに改めて思い知らされた感じで、反省の日々です。
とりあえずもう少しあがいてみようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2019/12/24 19:06

50過ぎの女性で、結婚前、結婚後にそれぞれ違うところで勤務した経験のある女性が、採用されたのは、図書館の運営を下請する民間企業。



賃金は最低で、土日や夜間加算もないので、人が集まらないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。贅沢は言えませんね。

お礼日時:2019/12/24 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!