人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

トイレの丸電球が切れたので、今日、新品を買ってきて取り替えました。

ところが、壁のスイッチを入れても灯りがつかないんです。

電気屋さんを呼ぶと、来るだけで1万円くらいの出張費がかかりますよね。この場合、皆さんならどうしますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は電気屋ですが、出張料に1万円もとる電気屋なんて、「ぼったくり」と思って間違いありません。

普通は「出張料1,500+技術料○○○○円」くらいでしょう。

ところで、いちばん簡単な見分け方法は、その電球を別の器具で切れているかどうか確認してみることです。別の器具がなければその電球を買ったところ(電気屋)にもっていき、切れているかどうか確認してもらうことです。

切れてなければ、器具かスイッチの不良です。(あるいは、ブレーカーが落ちてるってことはないですね?)

これ以上は「普通の電気店」に依頼しましょう。
    • good
    • 4

多分、これと同じ原因だと思います。


QNo.1887623を見てください。
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1887623

対応処置については、ANo.2の回答を見てください。

参考URL:http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1887623
    • good
    • 4

下記のことを確認してみてください。


 1.そこへのブレーカーはONですか?
 2.実際に使っている同じような電球を挿してみては?
上記2点を確認しても駄目なら、スイッチの破損や配線の断線が考えられます。
スイッチの交換は素人でも可能ですが、これ以上はプロに依頼したほうが無難でしょう。
    • good
    • 2

北海道の場合、電力会社に電話すると無料で診断してくれます。


最寄の電力会社に相談してみては?
    • good
    • 1

こんにちは。


私は電球交換の場合、必ず2個買ってきます。
元々切れて無くてもちょっとぶつけたり振動しただけできれちゃう事もわりとありますし、落っことして割っちゃったなんて事もないとはいえませんし。

まず電球のトラブルを疑い、別なやつを付けて確かめます。
2個ともつかなければソケット側のトラブルで、これは一万円かかっても電気屋さん物でしょう。
    • good
    • 1

(1)切れたのが電球か確認します。


・スイッチ、ヒューズ
 の可能性はありませんか?
(2)もう一個別の電球で試してみる
・新品でも電球が切れている(衝撃等で)場合があります。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電球を交換しても電気がつかない

部屋の電気が一週間ほど前からたまにびりびりするようになり、電球の寿命かなと思っていたところ昨日全くつかなくなってしまいました。
とうとう切れたと思いサイズやワット数を調べて新しいものに交換したところ、どうしても電気がつきません。
オレンジ色に光る豆電球だけはつきます。
賃貸なので不動産会社に連絡したところ、グロウランプというのがあり、それを交換しないとつかないと言われたのですが、それがどうしても見当たりません。
不動産会社の方がお仕事からの帰り際に替えのグロウランプを持ってきて、これと同じものがあるはずなので交換してみてと言われたのですが、どこにもそれらしきものはありません。

しばらく時間を置いてもやはり豆電球しかつかず…
この場合どのような原因が考えられるでしょうか。
こういうことに関しては全くの無知なので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切れたのは、リビングの照明でしょうか?
通常は、賃貸の場合は、照明はトイレ・浴室・廊下・キッチンの流しなどが貸主設置で、その他は借主が設置するはずです。
リビングの照明はシーリング(天井面に直付けされているもの)もしくは吊り下げペンダントだと思いますが、サークライン(丸型蛍光灯)もしくは直管蛍光灯でも、ほとんどはインバーター点灯方式となっています。
この場合は、グローランプは設置されていません。(グローランプがある場合は、ナツメ球(豆球)の周囲に管の数だけ設置されています)
渡されたグローランプは、20W未満に使うねじ込み型の物ではないですか?
だとしたら、流しの直管用のものだと思います。
使用されている器具がインバーター点灯方式の場合は、インバーター自体が故障しているので、器具自体を交換する必要があります。
壊れた照明器具が貸主設置のものかを不動産会社に確認するか、部屋を見に来てもらうのが良いでしょう。

Q電球を取り替えても電気が点きません。

家の廊下の電球が切れました。 新しい電球(LED)を購入して取り替えましたが点きません。普通の電球も点きません。 他のところでテストすると全部点きます。 スイッチか取付器具のどちらかが悪いのかな?と思いますが、チェック方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

【考えられる原因】

(1)スイッチ接触不良
(2)器具の故障
(3)配線の断線


【対処方法】

○器具側の結線を抜きスイッチを入れた状態でテスターを当ててみる。
(結線同士を接触させるとショートしますのでご注意)
これで通電していないなら、スイッチの故障。
→スイッチ交換

○スイッチに故障がないようなら器具のチェック。
電球をねじ込む部分の奥にある接点が奥の方に引っ込んでませんか?
少し手前に引き出してみて下さい。
(スイッチを切って作業して下さい。ショートの危険があります)

○上記二点を試されて改善されなければ器具の交換でしょう。
(3)の可能性もゼロとは言えませんが、よほど古い配線だとかでない限り可能性は低いでしょう。

と、ここまで書きましたが電気配線を触るには免許が必要です。
実際には自己責任でやっておられる方はたくさんいますが、本来は電気屋さんの仕事です。

Q蛍光灯を新しくしてもつかない

電気系統には、ものすごく弱いものです。

キッチンの電気が突然点かなくなり、新しく蛍光灯を買って取り付けましたが、まったく点きません。

40形1198mmを2本使用するタイプのもので、切れたものを持参し、店員さんが持ってきたものなので、間違ったタイプではないと思います。

自分で何かできないかと過去質問を見たのですが、疎いせいかドコを見てどうすればいいか全くわかりません(>_<)

そこで質問です。
1.考えられる原因は何でしょうか?
2.疎い私でも、できることがあるでしょうか?
3.自分で手に負えない場合、コ〇マとかで〇きちのような大型電気店でも出張で見てもらうなどの対応をしてもらえるのでしょうか?(近くに個人店がありません;)

たくさん質問してしまいましたが、何か一つでもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします(人´∀`)

Aベストアンサー

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥にある切ったはずはない
   スイッチが切れてあると言うことが多いのでまず調べる。
 (2)普段に使うひもスイッチまたはリモコンスイッチを確かめる
   スイッチを何度か入れたり切ったりするとたまに点灯する場合はそのスイッチの不良。
   リモコンの場合は、電池の確認を忘れない
 (3)球の交換。(種類が多いので間違わないこと)
   グロー式の場合は球とともにグロー球も一緒に交換すること。
   球を交換する場合、落ち着いて完全にセットする。
   40W直管の場合、溝にそってはめ込んでから、球を90度回転させる(かちっと落ち着くところまで)
   球を受けるソケットの部分で無理をすると、内部の半田が外れることもある。
 (4).ここまでしてなお点灯しない場合は、内部の基板やトランスの不良が考えられるので
   修理に出すか買い替えを考える。(使用年数や、価格により修理より買い替えが安い場合もある)

まあ素人の方で出来ることはこんなことでしょうか?

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥に...続きを読む

Q電球がつかない!!!

部屋の電球だけがつきません。
他の電化製品は使えているので、電球の問題化と思いますが
蛍光灯を新しいのに取り替えてもつきません。

恐らく、問題は電球ではなく、その隣にあるソケット?みたいなやつかと思います。
そこが正常ならスイッチを入れたら先に反応があるはずなのですが
スイッチをつけてもしばらくしてから反応して蛍光灯がつく感じなんです。

「電気がつかない=蛍光灯を変えればいい。」と思っていたのですが
違うようですね…

どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

グロースタート式の蛍光灯と解釈してます。

グロー(点灯管)は蛍光灯のW数によって違います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B9%E7%81%AF%E7%AE%A1

一般的な物であれば100円ショップやコンビニにもおいてあります。

QLED電球はすべての照明器具に使えますか?

8年前に大手ハウスメーカーで家を建て、照明器具はすべてハウスメーカーで選定してもらいました。階段・玄関・リビングにはコイズミ電機製の照明器具 AUE450982、DWP32948が取り付けられています。
今はLED電球が主流ですが当時はそんなものはありませんでした。

最近、従来の電球からLED電球へ移行する動きがあり、我が家も節電のためにLED電球を買ったのですがLED電球をセットしても電気がつきません。

電機量販店に電話したら「考えられない。つくはずなんですが・・・」と言われました。

なぜつかないのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

 ものとしては100ボルトの電線に直結すればいいだけですから別に相性などがあるわけではないので、適切に取り付けされていれば確実に点灯するはずです。ですがそれでもつかない場合、幾つかの理由が考えられます。

1・壁スイッチや灯具に調光機能付き物が使われている場合、調光機能に対応したLED電球でないと点灯しません。単なるシーソー式の従来型スイッチなら問題ありません。

2・スイッチが機械式ではなく電気的な回路によって点灯するような仕組みの場合、対応したLED電球でないと点灯しません。たとえば人感センサー、明暗センサー、リモコンスイッチ、タイマースイッチなどのものです。

3・次にソケットがLED電球の外側に干渉してしまって奥までちゃんと差し込めていない場合、中央の端子がきちんと接触せず電気が流れないために点灯しない場合があります。LED電球は放熱のためにソケット基部の外形が通常の白熱球よりも大きくなっている場合が多く、これがソケットに干渉するとちゃんと奥まで押し込めないのです。この場合、まず壁スイッチを切り、次に電球を取り外して中央部の端子をなるべく突き出すように割り箸などで引き上げてやると、うまく接触できて点灯する場合もあります。感電しないためにもブレーカーも一緒に切って作業することをおすすめします。

4・ソフトスタートなどの機能がある灯具の場合点灯しない場合があります。ソフトスタートとは、スイッチを入れた時にすぐ100%の明るさでつくのではなく、数秒かけてじわっと明るくなっていくものです。真っ暗闇で人間の動向が開いているときにスイッチを入れても目に痛くないようにするためにそういった機能がついている灯具が存在します。

5・ホットとコールドが逆に配線されている場合、つかないことがあるかもしれません。交流灯具は電球交換時に感電しないように、中央の突起がホット、周りのネジがコールドとして配線されています。電球をねじ込んでいって中央の突起が接触しない限り電流が流れないので、電球交換中に誤ってネジ部に指が触れても感電しないようにしてあるわけですね。これが施工ミスなどで逆に配線されている場合はもしかしたら点灯しないことがあるかもしれません。ホームセンターで売っている検電ドライバなどで確認するのが手っ取り早いと思います。

 これらの灯具の場合は使用できない場合がありますので、電器店に相談してくだださい。

 それと注意ですが、なんでもかんでもLEDにするのはおすすめできません。LED電球や電球型蛍光灯は熱のこもりやすい密閉器具やダウンライト、断熱器具表示のある機器には、それらに対応した電球を使用しないといけないので気をつけてください。うちは電球型蛍光灯が出回り始めた頃に幾つかのものを交換したのですが、三ヶ月もしない間に次々と切れてしまい相当ヘコみました。当時は電球型蛍光灯も1500円とかしたので…。orz

 洗面所やトイレなどの一日に分単位程度しか使わない場所には白熱球を、数時間以上使う場所にはLEDやCCFL電球といった省エネ電球を使い、長時間使用する門灯・常夜灯・廊下のダウンライトなどで熱のこもりやすい場所には密閉器具や断熱器具に対応した電球型蛍光灯ってのがお勧めです。

 ものとしては100ボルトの電線に直結すればいいだけですから別に相性などがあるわけではないので、適切に取り付けされていれば確実に点灯するはずです。ですがそれでもつかない場合、幾つかの理由が考えられます。

1・壁スイッチや灯具に調光機能付き物が使われている場合、調光機能に対応したLED電球でないと点灯しません。単なるシーソー式の従来型スイッチなら問題ありません。

2・スイッチが機械式ではなく電気的な回路によって点灯するような仕組みの場合、対応したLED電球でないと点灯しません。たとえば...続きを読む

Q蛍光灯がつかない原因

天井の蛍光灯がきれて(?)つかなくなり、新しい物と交換しましたが、スイッチを入れてもつきません。
小さい豆球はつくのですが、新しく買ってきた蛍光灯はつかないのです。
配線等は何も触っていないのですが、原因は何でしょう?修理するにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

20W直管型でラピッドスタートやインバーター方式は私は
知らないので安定器タイプの照明器具だと思います。
どこかに必ずグロー球があるはずですけど・・・。
天井直付けの照明器具でないなら器具の横や上側を見てください。
カバーの中に隠れているとゆう事はないと思うんですけど・・。

Q電球の球切れ交換してスイッチを入れたらパチン

タイトルのとおりなのですが、ダイニングのライトの球が切れたので、
ホームセンターで同じ規格の「100w100v」の丸い電球を買ってきて
先ほど取り付け、壁のスイッチをONしたら
「パチン」と音&光がして二度とつかなくなりました。
この電球も切れてしまったみたいです。
照明の規格どおりの電球をつけたのに、なぜ
このようになってしまったんでしょうか?
電球が不良品だった?それとも我が家に原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

電球は、フィラメントが不安定で、強い振動などを与えると切れやすくなります。
今回の様に新しい物がすぐに切れることはあり得ることで、運が悪いとしか言いようがありません。
お店も簡単には交換には応じてくれないかもしれませんが、言って見ることは無駄にはならないかもしれません。

なお、一般家庭で過電流が流れたり、瞬間でも点灯したのであれば器具に問題があることは考えにくいです。

参考までに、白熱球は各社とも製造終了の方向に向かっています。
省エネのためにも、電球型蛍光灯に交換される事も考慮して下さい。
今までの器具にそのまま取り付け可能で、明るさ100Wの消費電力が半分以下に成るようで、初期投資が高くても寿命も相当に長くなります。
光の色合いも、昼光色とか電灯色等いろいろあるようですよ。

Q電灯の接触が悪い時の修理法

電灯が切れたと思い、電灯を変えたけどつかない場合、
どのように修理すればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。後、電線が劣化したりして漏電した場合
の復旧の仕方についても教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。補足です。
>電線が劣化したりして漏電した場合
>の復旧の仕方についても教えてほしいです。
電線の劣化:電線は壁の中を通っていますので電気工事さんにやって貰いましょう。電力会社や家電店に言えば電気工事士の資格を持った方や電気工事やを教えてくれるはずです。そこに頼みましょう。
素人ができるのはコンセントの差込みから下流です。コタツのコード、TVの電源コードなど。

漏電した場合:コンセントに差し込んだ電気製品のプラグを全部抜き、照明を全部消しても電力メータが動く場合は漏電が起こっています。この場合はブレーカーを落として電力会社に相談して下さい。工事屋さんを紹介してくれます。ブレーカーが複数ある場合は一つだけブレーカーをONにして電力メーターが動くかでどのブレーカーの系統が漏電しているか確認して下さい。漏電しているブレーカーの所だけをOFFにして電力会社に相談して修理して貰います。
家電製品が漏電している場合は、スイッチを切ってコンセントから電源ケーブルを抜いて、テスターで電源プラグの端子間の抵抗を測ってみて銅通があれば漏電しています。漏電している場合は修理するか、買い換える必要があります。
なお、家屋内の電気配線は電気工事士の資格をもった人しか工事していけないことになっています。

#5です。補足です。
>電線が劣化したりして漏電した場合
>の復旧の仕方についても教えてほしいです。
電線の劣化:電線は壁の中を通っていますので電気工事さんにやって貰いましょう。電力会社や家電店に言えば電気工事士の資格を持った方や電気工事やを教えてくれるはずです。そこに頼みましょう。
素人ができるのはコンセントの差込みから下流です。コタツのコード、TVの電源コードなど。

漏電した場合:コンセントに差し込んだ電気製品のプラグを全部抜き、照明を全部消しても電力メータが動く場合は...続きを読む

Q40Wの電球を60Wに変えたらまずいでしょうか

今まで40W電球を使っていたのですが、やや暗いので60Wに変えても問題ないでしょうか?また、逆に60W電球を使っていたソケットに40Wをさして使っても問題ないのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

60Wにすると明るくなりますが、熱も多くなります。
その器具(傘とかソケットとか)が60Wの使用が可能かどうかによります。
もしもデザインに凝っていて40Wまでですと60Wの電球ですと熱で燃えることもありますので御注意ください。
逆に小さくする分には問題はありません。

Qトイレの電球が、急に切れた・・

トイレの電球が、急に切れた・・

先程家のトイレに行こうと電気のスイッチを入れたら、一瞬白い光のような稲妻の光が見えて
その後消えてしまいました。スイッチを入れても全く付きません。これはやはり何処かショートしてしまったのでしょうか、それまでは何事もなく使えていました。チカチカといった切れそうな感じは全くなかったので、なぜそうなったのか分かりません。ちなみに黄色い色を出す電球です。

Aベストアンサー

白熱電球でしょうか?
切れる直前にパッと明るくなり
光を出していた
フィラメントが切れてご臨終になります。
割りと良くあることです。

今は蛍光灯タイプの電球が
消費電力1/5くらいで
比較的安価で長持ちなので
電気屋さんで買ってくるといいです。


人気Q&Aランキング