電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度彼の家に結婚の挨拶に行くことになりました。
彼の両親とは初めて会います。

そこで服装について質問があります。
彼と私は遠距離でして、私は北海道でも雪深い地域、彼は雪など知らない南国です。

一番悩んでいるのが靴でして、私の住む地域は北海道でも札幌とは違い、冬のブーツ無しで空港まで行くのは裸足で歩いているのと同じ感覚になると思います。
でもここをみると、挨拶のときはブーツは避けたほうがよい…とのこと。
履き替え用に2足持っていくことも考えたのですが、彼の両親が、遠方から来てるので是非泊まっていきなさいとのことで、そんなに荷物を多くもできません。
また、お泊りのあとはそのまま新居の整理をするため、コインロッカーに保管するという技も使えません。
私としてはショートかミディアムのブーツを考えているのですが…でもパンプスのほうがいいんでしょうか。
みなさまのお知恵をお貸しくださいませ。

あと、手土産も彼の父親からいらないと言われました。
彼に聞くと「うちの親父は一度そう言ったら頑固だから本当に持っていかないほうがいいぞ。怒るぞ?親父」と言われました。
いくらなんでも手ぶらっていうのも失礼だと思うのですが、どこかでコッソリお母さまにお渡ししたほうがいいんでしょうか…?

A 回答 (2件)

地味目なショートかミディアムのブーツでいいと思います。

寒い地方からわざわざ出向いてのご挨拶。
心配でしたら、玄関でちょっと言い訳をしてみるのもどうですか?
「出るときは雪が降っていたので、こんなブーツで失礼しました」
的な事を・・・。
あなたが、常識を知っている女性だという感をご両親に見せることになると思います。
あと、お土産でしたら、No1さんのように低価格の物でもいいと思います。
尚且つ長持ちするものはいかがでしょうか?
また、「うちの両親から」という一言を付けてみれば、付き返されることもないと思います。
こんなに悩まれて緊張しているのですから、全くの他人の私ですが、この健気さを、彼のご両親にも知ってもらいたいくらいです(笑)
きっと、気に入って頂けると思いますよ!
楽しむくらいの気分で行って下さい!
ご成婚おめでとう御座います!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ちょっと一言つけるだけでもかなり印象が変わりますよね。

本当に参考になります。
がんばって楽しんできます!
ありがとうございました。

ショート、ミディアムブーツならスーツに合うし失礼にはならないかと思います。

手土産は北海道の名産品など二千円位の物をお母さんにそっと渡してはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ブーツ=ロングブーツ=お洒落靴という印象が強いですが、実際雪国では防寒具なんですよね…

ミディアムブーツで行こうかと思います。
ありがとうございました。