電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび、遠距離恋愛を経て結婚式を挙げることになりました。

新郎側の会社の方々の交通費を、表題の通り「高速道路とJRのどちらにも使える金券」で負担しようと思っているのですが、そもそもそういった金券は存在するのでしょうか? さらに、存在する場合はどういうところで購入できるのでしょうか?

不明な点があれば補足いたします。どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

そういった金券はありません。高速道路で使えるハイカは廃止になりました。(今年の3月いっぱいまでは使えますが)

JRに関して、現在JRグループ各社で共通に使えるギフトカードは今現在ありません。7年ほど前に発行を止めました。JR北海道とJR東日本管内はJR東日本発行のびゅう商品券が使えます。JR北海道はツインクルプラザ発行の旅行券が使えます。

JR四国と九州もそれぞれ旅行券はあります。ただ、JR西日本とJR東海の駅で使える券は、今現在発行はされていません。

それ以外ですと、旅行代理店発行の旅行券かクレジット会社のギフトカードしかないですが、旅行代理店によって、使えるギフトカードが限られますので注意が要ります。

ジェイティビー、JTBトラベラント・・・・ダイナースロイヤルチェック

近畿日本ツーリスト、ツーリストサービス・・・DCギフトカード、DC旅行券、VISAトラベルギフトカード

日本旅行、日旅サービス、Tis・・・・JCBギフトカード、UCギフトカード

名鉄観光・・・・・JCBギフトカード、VISAギフトカード、UFJ-NICOSギフトカード  

具体的に、どこからどこという風に書けば、他の人からもいい意見が聞けるかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

場所は静岡から新潟です。
JRで来てくださる方と高速道路で来てくださる方とがあり、それぞれに用意するのがちょっと手間だなと思って質問したのですが、ないようなのでそれぞれ用意したいと思います。

丁寧な回答をありがとうございました。

No.2で一部修正。

×熨斗袋
○ポチ袋
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現金。

これに尽きます。

結婚式招待客への交通費負担なら適当な金額を熨斗袋に入れて当日会場の受付で車代として渡すのが一般的でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

現金で渡すのが一般的なのは承知しています。
回答ありがとうございました。