10秒目をつむったら…

EXELで印刷するテンプレート(A4)があります。印刷後スキャナで取り込んでBMPにすることはできますがダイレクトにBMPファイルに出力することは可能でしょうか。EXELはあまり使いませんが画像ソフトはよく使用します。JPEGでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プリントスクリーンなどの方法では、画面で見えている部分しか取り込めません。

そのため、エクセルの大きな表などを取り込むときは、私は「カメラ」ツールを使っています。「ツール」→「ユーザー設定」→「コマンド」→「ツール」の手順で選んでいくと一覧の中に「カメラ」のアイコンがあります。それを上のバーにドラッグすればいいです。
 このいいところは、範囲選択した後で、「カメラ」アイコンクリック、エクセル上の任意の場所でクリックすると、その範囲が図としてはり付きます。これをたとえば「ペイント」などの画像処理ソフトに貼り付けて加工することも、保存することもできます。便利ですので試して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。おっしゃるとおりBMPに仕上がりました。すばやいご返事まことにありがとうございました。感謝いたします。

印刷プレビューの状態で、「Alt」+「PrintScreen」キーを押し

次に、ペイントに貼り付け、大きさの調整をしてJpegにして保存では
手間がかかりすぎますか?。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答まことにありがとうございます。かなり文字の細かいテンプレートのためこの方法ですと拡大し何個かを分割で後でくっつけないと文字が荒い画像になるようです。「Alt」+「PrintScreen」使用しますが印刷プレビューで使用したことはありませんでした。参考になりました。感謝いたします。