プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳女性です。
再婚するのですが、相手は初婚の長男。
普通に披露宴・式をあげるつもりですが、
再婚の私はあまり派手にしてはいけないのでしょうか??
気になります。

A 回答 (4件)

1月の29日友人が結婚式をあげました。

彼女は再婚相手は初婚で長男でしたね。
彼女も前の結婚のときは式とかあげず入籍と写真だけだったので
今回は披露宴も式もしましたよ。
新婚旅行は只今妊娠中なのと旦那さんが仕事の段取りがついたら行くみたいです。
いいともいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
励みになりました!!

こんにちは!

>30歳女性です。
35歳既婚者(女)です。

>再婚するのですが、相手は初婚の長男。
びっくりしました。
私とまったく同じ状況ですね~
妙に親近感を覚えてしまいます。
他人事とは思えませんねぇ。

>普通に披露宴・式をあげるつもり
そうですね。
私も再婚決めた時は。
私自身が2回目ですし。
「そんなのめんどくせー」とか女らしくない事を言って旦那(当時の彼氏)を困らせましたが。(笑)

今になって思うと。(と言っても去年の5月の話ですけど)
やっぱり、した方がいいです。
やっぱり将来、振り返った時に「二人で行ったセレモニー」として
いい思い出になりますよ。

>再婚の私はあまり派手にしてはいけないのでしょうか??
え?
何言ってるんですか?
挙式・披露宴の当日、主役は質問者サマですよ!?
貴女が一番綺麗で一番派手にしなくてどうするんですか!
長男の結婚式なら旦那サマのお身内だって楽しみにしてますよ。
そういう期待を裏切ってはいけません。
ここで派手にしなかったら、一生地味女ですよ!

ちなみに私は再婚時にドレス4着でした。
前撮り2枚、挙式当日1枚、披露宴当日1枚です。
試着枚数は20枚を超えてました。
さすがにパニエで腰はガクガク、足はヨレヨレになりましたが。。。
(30歳超えると腰にきますね。)

旦那サマと結婚するのは「初めて」でしょ?
前のことなんか、予行演習ですよ。練習台。

オドオドした花嫁なんてサマになりませんよ!
さぁ、胸を張って。
鏡の前で笑顔の練習でもしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに今のダンナさんとははじめての式です(笑)

元ダンナとの式を「予行演習」にたとえるとは、
さすがです(笑)

前回よりも少し!?歳をとってしまったので、若さでは勝てませんが「笑顔」で彼との披露宴を思い出いっぱいにしたいと思います・・・

勇気をありがとうです!!

再婚の時こそ、お披露目をしっかりやって、今まで心配をかけてきたご家族やお友達に「今度こそ本物の幸せをつかみました!」と、幸せいっぱいの姿を見せて、安心させてあげるべきだと思いますよ。

私の友人も、30代で再婚。子供もいました。お相手は初婚。ホテルの宴会場でお相手のバンド仲間の演奏で入場してきましたよ。お色直しもしたし、二次会もしました。ご両親が本当にうれしそうだったのが印象的です。

地味婚よりも準備がとにかく大変ですが、ぜひぜひ頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も印刷物類はすべて手作りでやろうと思っています。
幸い妹がイラスト書くのが大好きなので甘えてしまおうと思います。

私も再婚しました。

相手は初婚の長男です。
でも最初の結婚のときには挙式も何もしてなかったこと、私が手作りのドレスで式を挙げたいという夢を持ってたことを彼が知ってたこと、単に彼がウェディングドレス姿を見たがったこと、そして彼の親への建前(彼の兄弟も結婚してるのですが、海外ウェディングだったので披露宴などをやってないので…)、そんな理由が重なって披露宴もやることになりました。

元々派手にするのが2人とも嫌いだったので、レストランウェディングにしました。上記にもあるようにドレスは手作りなので当然お色直しはなし。ペーパーアイテムやウエルカムボードも全て手作りで「派手な式」と言う印象ではなく「アットホームな式」と言う感じだったようです。
両家の親族とも温かい目で見てくれましたよ。

しかし!
同じくバツイチだった友人が私より先に再婚しました。彼女は初婚のときも普通に挙式・披露宴を行ったんですね。それで最初の式に行った人の中では「2回も結婚式やるなんて!2回もお祝い包まなきゃいけないの?ふざけてる!」と、欠席した人が何人かいます(みなさん独身なんですがね…ただのやっかみにしか聞こえませんでしたが…)
私は前回のも行ってましたが、やはりどんな人と結婚するのかこの目で確かめたかったので、参加しました。実際はやはりレストランウェディングで、親族中心の暖かい式で、きちんとやってくれて私は友人として安心しました。

なので、最初の結婚のときに普通の挙式を行ってる場合、良く思わない人がいることは確かなようです。特に独身の友人などはなんと思うか分かりません(30歳と言う微妙な年齢もありますし)。
でも、本当に自分のことを思ってくれてる人であれば、2回目でもちゃんと祝福してくれます。安心してください。

ただ、今後の生活のことまで考えると、あまりにも派手すぎるのは最近は受けないかなぁ~とは思いますが。「再婚だからこそ、しっかり将来や参列者のことも考えた式」であれば素敵だと思います。
私は子連れだったので、子供ゲストもたくさん呼んで、気兼ねなく子連れの人が参加できる式にしましたよ。もちろん子供にはプレゼントもあげて。そして待ち時間がないように進行を考えました。
これは子持ちならではの気配りだったと自分では思ってます。一度失敗してるからこそ気づくことってありますからね。

素敵な、心のこもった式にしてくださいね。
    • 0